2012年7月11日発売予定の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」の“リメイク盤”について。
ワーナーミュージックジャパン公式サイトには、
腕利きのエンジニアによってオリジナルのマルチ・チャンネル・マスター・テープに記録されたそれぞれの音源を丁寧にブラッシュアップし、オリジナルの楽曲の魅力はそのままに再構築を施すリメイク盤。
と書いてありますが、いまいちこの“リメイク盤”というものがわからなかったのでワーナーに問い合わせてみました。
ワーナーからの回答では、
まず、2009年リリースの「コンプリート・シングル・コレクションズ~ファースト・テン・イヤーズ(ライノ・プレミアム・エディション)」の音源とは違うということ。
今回の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」は、各楽曲のアレンジはオリジナルのままにして、マルチ・トラックのマスターテープから改めてミックス・ダウンを行なって完成させた作品になります。
とのことでした。
ですから、今回のベスト盤は“リマスター盤”ではなく、ミックスダウンからやり直した“リメイク盤”になります。
ちなみに、ミックスダウンとマスタリングについて簡単に説明をすると、
ミックスダウンとは、ボーカルやギター、ドラムなど複数の音(マルチ・トラック)を2つのステレオトラックにバランスを整えてまとめる作業のこと。
マスタリングとは、ミックスダウンされた各楽曲を1枚のCDにしたときに聞きやすいように全体のバランスをとる作業のこと。
リマスタリングというのは読んで字のごとくマスタリングをやり直すことですから、今回の“リメイク盤”とはちょっと意味合いが違いますね。
ミックスダウンをやり直すんだから、必然的にマスタリングもし直すことになるのでリマスターと言えばリマスターになるのかな!?
とにかく非公認ベストではありますが、手間暇かけて制作中とのことなので、楽しみにしたいと思います。
コメント
>>よっちゃん!さん
いえいえ、どういたしまして^^;
まささん、感服いたしました。貴方は、本当に明菜ファンの鏡です。
そこまで、させるのは、やはり「姫命」なんですね。
私、涙が止まりません・・・
ほんとうに、ありがとう!感謝いたします。
>>appleさん
「Regeneration」は、初めて聴いた時「なんじゃこりゃ!?」って思いました^^;
個人的には、ちょっといじっただけのリミックスより、あそこまで原型をとどめないアレンジになった方が楽しめるかなと。
とにかくどうブラッシュアップされるのか楽しみです。
>>TAKAさん
ややこしいですよねぇ^^;
ま、ワーナーもただの寄せ集めベストじゃ売れないと思ったんでしょうね。色々と手を変え品を変えって感じで…。
>>マヤ菜さん
問い合わせした時、返事が来るまでに2~3日ぐらいかかるのかなぁと思ったら、翌日に返事がありとても丁寧な文面でしたよ^^
Regenerationみたいなボーカルそのまま・新たな編曲、とは違うんですね。
いじくりまわそうとしたらいくらでもいじって、どうにでもなるのがミキシングですから、面白くもあり、怖くもあり。初期の楽曲の軽すぎる感じがするドラムとか、イメージが変わったらうれしいな。
ややこしゃー!!
ちょい考えてるんですね・・・。
ベストは売れるからね・・・。
問い合わせてみるなんて、まささん、すごい!