2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 11月リリース作品一覧

中森明菜さんが過去、11月にリリースした作品一覧です。
なお、レコード会社移籍後にリリースされた作品(非公認盤等)は除外しています。

1982年11月10日 発売
Single「セカンド・ラブ」

デビュー曲「スローモーション」に続く、来生姉弟のバラード作品の第2弾。シングル作品としては、自身最大の売上枚数を記録した。

セカンド・ラブ

1984年11月14日 発売
Single「飾りじゃないのよ涙は」

キャッチコピー

明菜の中に無限の宇宙を見た。

井上陽水を起用し、それまでのバラード路線やツッパリ路線とは違う新境地を開拓した1曲。ライブやディナーショーのセットリストには必ずといっていいほど入っている定番中の定番曲。

1986年11月10日 発売
Single「ノンフィクション エクスタシー」

キャッチコピー

今世紀最高のシングルカセット、遂に登場!!

シングルカセット限定で発売された楽曲。当時のオリコンチャートでは、アルバムチャート(カセットチャート)にランクインとなった(レコード盤での発売がなかったため)。

1988年11月1日 発売
Single「I MISSED “THE SHOCK”」

当初、A面として収録予定だった「BILITIS」をB面に差し替えてのリリースとなった。テレビ歌唱時の衣装は、主にマリコ・コウガデザインのもので、明菜さん自身がデザイナーである甲賀真理子氏に衣装として提供して欲しいと直訴して実現した。

1989年11月17日 発売
Album「AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ」

キャッチコピー

ひとつの神話になるコンサートがあった。

1989年4月29日と4月30日によみうりランドEASTで行なわれたスペシャル・ライブを収録したもの。自身初のライブアルバムで、それまでの全シングル23作品を披露したベスト盤的なライブアルバムとなっている。

1989年11月28日 発売
Video「AKINA EAST LIVE INDEX XXIII」

CD盤「AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ」には、実際のライブと同じ曲順で収録されていたが、映像作品のこちらは数曲程度の曲順入れ替えがあった。舞台裏の映像やMCも少しだけ収録されている。

1990年11月6日 発売
Single「水に挿した花」

日本テレビ系テレビドラマ「水曜グランドロマン」の主題歌として起用。明菜さん自身が撮影した写真がジャケットに採用された。テレビの歌唱披露は、ミュージックステーションでの1度のみ。

1991年11月28日 発売
Album「Listen to Me」

自身2作目のライブCDで、幕張メッセで行われたスペシャル・ライブを収録。初回限定盤には、ライブトークのノーカットバージョンが収録されている。

1995年11月1日 発売
Single「Tokyo Rose」

ロカビリーバンド「MAGIC」と共演し、AKINA名義でリリースした楽曲。プロモーションビデオの完全版は、MAGICの「PVコレクション」にのみ収録されている。

2016年11月30日 発売
Album「Belie」

通算9作目のカバーアルバム(BOX盤、ベスト盤は除く)。初回限定盤付属のDVDには、全10曲の歌唱映像が収録された。

2017年11月8日 発売
Album「明菜」

デビュー35周年記念として、カバーアルバム「Cage」と2作同時発売。明菜さん自身がファンだったという角川映画をモチーフにした楽曲を収録した作品となっている。

2017年11月8日 発売
Album「Cage」

デビュー35周年記念として、オリジナルアルバム「明菜」と2作同時発売。ディスコサウンドにこだわった洋楽カバーアルバム。

コメント

  1. 11月も思い出深い作品ばかりです。
    I MISSED “THE SHOCK”の時は変声期の途中でTATTOOでは出難かった低い音も出るようになって丁度いい具合に歌えてました。今は現キーでは歌えないです。

  2. >>けんさん
    「明菜」「Cage」の発売から1年です・・・ほんと早いです。
    11月に入って何も情報が出てこないということは、年内リリースは無さそうな感じですね。
    次の会報でまさかのサプライズなんていうのがあれば嬉しいですけど。

  3. 35周年記念の2枚同時発売からもう1年になるんですね!早いですね!(自分だけ?)
    今年もあと2か月を切りましたけどニューアルバムかシングルのリリース予定はあるのでしょうか?