2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 CD BOX History Part.5

第5回目のCD BOX Historyは「歌姫 Complete Box Empress」です。

歌姫 Complete Box Empress
商品型番:POCE-3035~40(6枚組)
価格:¥10,000
発売日:2004.12.01
収録曲数:70曲(Instrumental含む)

この「歌姫 Complete Box Empress」も前回紹介した「FOR DEAR FRIENDS」と同様、発売告知当初の内容から二転三転し発売に至りました。

最初は、

2004年6月2日発売予定
3CD+DVD(歌姫シリーズ3作品+特典DVD)

その後、
2004年8月25日発売予定
3CD+ボーナストラック(歌姫シリーズ3作品+「チャイナタウン」収録)

に変更となり、そして最終的に

2004年12月1日発売
3CD+3CD(歌姫シリーズ3作品+Instrumental Disc3枚)

に落ち着き無事発売となりました。

結局、特典DVDやボーナストラックの「チャイナタウン」は、後の「歌姫ベスト(DVD付初回限定盤)」や「CLIP 2002~2007&MORE」で陽の目を見ることになるんですが…。

BOXの内容は、これまで発売された歌姫シリーズ3タイトル+Instrumental Disc3枚を加えた6枚組で、撮り下ろしビジュアルによる豪華屏風形パッケージ&全32ページオールカラーブックレットが付属しています。

シールステッカー
CD収納は屏風形の豪華パッケージ
CDとケースの絵柄がリンクしています!
CD収納ケースの裏側
Instrumental Discの収納ケースはシンプルです
全32Pオールカラーブックレットの表紙
ブックレットの中身① ・・・ おぉ~豪華っ!
ブックレットの中身② ・・・ 誰だかわかりません
ブックレットの中身③ ・・・ 後姿も艶やかですね

コメント

  1. >>よっちゃん!さん
    そうです、HEY3で宣伝してました^^
    カツラも一から作って、着物も本物の花魁、アジアをまわっての撮影など、かなりお金がかかったようですね。

  2. 持ってま~すぅ。
    姫はこれに、かなり力入ってた記憶があります。
    たしか、HEI3に出演して宣伝してたと思うんですが・・・

  3. >>マヤ菜さん
    花魁の人が明菜さんじゃなくても誰もわかりません^^;
    ユニバーサルのことだから、明菜さんが復帰したら何かしらのカバーアルバムは出しそうですよね。徳永さんもまたまたカバーアルバム出すし。

  4. 誰だかわかりません—–面白いです。
    真っ白ですからね。僕も思いました。
    フォークや歌謡曲もこのくらいのノリで
    BOXを出す勢いの名シリーズになるとうれしいです。

  5. >>えふさん
    このボックスは「歌姫レコーズ」ではなくユニバーサルからのリリースですね。歌姫レコーズからのリリースは「赤い花」と「初めて出逢った日のように」だけだと思います。それ以降のシングルやアルバムはユニバーサルからのリリースですが、歌姫レコーズのロゴは印刷されているのでレーベル自体は今でも存在していると思いますよ。

  6. >>くま太さん
    明菜さん、和服似合いますね。
    僕も「あの夏の日」のPVの和服姿、すごく好きです。
    うなじサイコー!!!

  7. >>TAKAさん
    HEY!HEY!HEY!で宣伝してましたよね^^
    作るのにすごーくお金がかかったって言っていました(特にパッケージ)。
    衣装も豪華絢爛でそうとうするでしょうね。

  8. >>マヤ菜さん
    明菜さんは、カバーブームの火付け役でしたね。
    これで味をしめたユニバーサルは、自社のベテランアーティストにカバーを連発させることになるんですが…^^;
    個人的には、オリジナルがあってそれと並行してのカバーであれば大歓迎です。
    あ、あとBOXは1つだけですよ。シールが貼ってあるのは開封済みのです^^

  9. 私の記憶違いでなければ、このBOXセットは「歌姫レコーズ」名義でリリースした最初の作品ですよね?このレーベルは、今でもシグマ内に存在しているのでしょうか…とても気になります。

  10. 前から思ってますが姫は和装がとても似合いますねえ。
    あの夏の日PVの浴衣姿とかほんとイイです。
    髪をアップにした時のうなじが最高です。

  11. 持ってません。
    なぜか買ってません。
    TVで宣伝してましたね。
    衣装は高かったとか言ってました。

  12. 豪華なBOX仕様は若干売り手とこちら側の温度差があるような
    気がしましたけど、うまく言えないですけど、
    シリーズと銘打たずにシリーズ化されたことは
    ムーブメントだったんじゃないかと思います。
    資料としてもまとめられるべきものだと思います。
    開封済とステッカーつきと最低2つはまささんの手元にあるんですね。