2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

EUROX「Megatrend」(もうひとつの「不思議」)

1986年8月リリースの中森明菜9thオリジナルアルバム「不思議」。

制作当初、共同プロデュースとして名を連ねていたEUROXが、翌1987年に「Megatrend」というアルバムで明菜さんに提供した楽曲のうち3曲をセルフカバーしています。

EUROXがセルフカバーした楽曲は、

中森明菜「不思議」EUROX「Megatrend」
01. Back door night06. Dream Of
02. ニュージェネレーション10. Adulation
09. Wait for me09. Please Wait For Me!

の3曲。

この3曲は、明菜さんに提供したものとは、アレンジと歌詞が異なるものとなっています。

不思議」制作時、ボーカルミックスで明菜さんと意見が分かれ、共同プロデュースを下りてしまったEUROX。

わざわざセルフカバーを発売したのは、「Megatrend」に収録したようなボーカルミックスで制作したかったのかなと、ちょっと思ったりも・・・。

明菜さんVersionの「もうひとつの不思議」は「Wonder」になりますが、さらに「もうひとつの不思議」ということで、興味のある方は下記のYouTubeで聴いてみて下さい。

22:19~ Dream Of
38:15~ Please Wait For Me!
43:00~ Adulation

関根安里のバイオリン雑談/80年代アイドル 中森明菜 不思議編 第1部
関根安里のバイオリン雑談/80年代アイドル 中森明菜 不思議編 第2部

コメント

  1. まささん、こんばんは。
    いつも拝見させていただいてます。
    私は明菜世代ではない31歳ですが、大の明菜ファンでディナーショーにも度々参加してます(近年は開催されてないですが…汗)
    「不思議」もとても大好きな作品でしたが、ご紹介されたEUROXさん及びこの作品の存在は知りませんでした。
    YouTubeで視聴したところ、EUROXさんの楽曲も明菜さんとはまた違ってとても良いですね。特にWait for meのアレンジが個人的にお気に入りです。
    2011年に紙ジャケのリマスター版が発売されていましたので、さっそく注文してみました。これからじっくり聞いてみます(^^)

  2. 不思議のアルバムは当時衝撃的でした。
    実を言うと私が1番好きなアルバムが不思議なんです。
    魔女のサバトを彷彿させるこの世界観は明菜さんならではで
    当時の音楽ファンが度肝抜かれたのを覚えています。
    これはアイドルの歌ではない。良質な音の世界だと
    一部の音楽マニアのおじ様方が感動していた記憶があります。
    不思議な悪夢の中にいざなわれる感がたまらなく好きです。
    でも制作時意見がわかれた事実は初めて知りました。
    まささん、いつも最高の情報をありがとうございます。

  3. まさ様、こんばんは。
    アルバム「不思議」について読ませて頂きました。制作段階で意見が分かれてしまったのも初めて知りました。
    作品としては本当に素晴らしいですが、明菜さんのせっかくの歌声を聴きたいです。いつかボーカルを全面に出した「不思議」を発売してもらいたいです。叶うかな?