2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 6月リリース作品一覧

中森明菜さんが過去、6月にリリースした作品一覧です。
なお、レコード会社移籍後にリリースされた作品(非公認盤等)は除外しています。

1983年6月1日 発売
Single「トワイライト-夕暮れ便り-」

キャッチコピー

さりげなくドラマティック・・・
自分を飾らない新鮮さ、そして不思議な魅力に僕たちは夢を見続けた。そして1年。
出逢う度に魅力を増していく明菜に、さらに大きなドラマを、僕たちは予感する。

デビュー1周年記念として発売された来生姉弟作品第3弾シングル。
「スローモーション」や「セカンド・ラブ」に比べると、世間一般の認知度はちょっと低めかなと思いますが、前2作よりも歌唱力や表現力がぐっと増していて、テレビ歌唱での表情なんかとても17歳とは思えません。

トワイライト~夕暮れ便り~

1985年6月19日 発売
Single「SAND BEIGE-砂漠へ-」

キャッチコピー

こころが渇いたら、明菜。
砂漠にはオアシスがある。ざわめく街のなかで、ボクたちには明菜がいる。
新しい明菜に出会うたび、ボクたちの渇きはときめきに変わる。
「SAND BEIGE-砂漠へ-」。ボクたちのハートが、明菜を欲しがっている。

楽曲のイメージに合わせたジャケット写真や衣装、メイクが話題になりました。

1987年6月3日 発売
Single「BLONDE」

エルメスのスカーフ「技巧の火」で作られた衣装が当時話題になりました。
原曲は、同年8月リリースの全編英語アルバム「Cross My Palm」収録の「THE LOOK THAT KILLS」。

1988年6月1日 発売
Album「Wonder」

キャッチコピー

もうひとつの“不思議” 今、ゴールド・ディスクで。

中森明菜最大の問題作と言わしめたアルバム「不思議」。
その「不思議」から5曲と新曲「不思議」で構成された、NEW VOCAL WITH RE-MIXEDアルバム。

1995年6月21日 発売
Single「原始、女は太陽だった」

ラテンミュージックをベースとした王道路線のナンバーで、ライブでもよく披露されています。

1998年6月17日 発売
Album「SPOON」

1年を通して様々なイベントを一緒に祝ってあげたり、喜んであげたり泣いてあげたりできたらいいなと思って作られたアルバムとのこと。

2006年6月21日 発売
Album「DESTINATION」

デビュー25周年記念としてリリースされた3年ぶりのオリジナルアルバム。
ジャケットには、1988年に行われたFemme Fataleツアーで制作されたパンフレットからの別テイク写真が使われました。

2007年6月27日 発売
Album「艶華-Enka-」

キャッチコピー

演歌の名曲をカバー!!
中森明菜×千住明による艶華(ゴージャス)な新世界!

「歌姫」シリーズでタッグを組んでいた千住明との新たな世界。
いわゆる「演歌」のイメージとは全く異なる新しいアプローチで、新たな明菜の世界を創り上げました。

2009年6月24日 発売
Album「ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」

キャッチコピー

”誰もがみんな口ずさんでいた・・・”
昭和を代表するムード歌謡の名曲をカバー

コメント