2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第21弾

今回のヤンソンシリーズは、今まで欠番となっていた「TATTOO」です。

1988年5月18日に発売になった、明菜さんの第21弾シングル「TATTOO
このシングルから8cmCDSが同時発売されるようになりました。

左が8cmCDS、右がEPレコード

キャッチコピーは、
『未来永劫、愛しなさい。』
※「未来永劫(みらいえいごう)」とは、「未来にわたる、果てしなく長い年月」という意味。

上から目線の明菜さま、ステキです!
この曲にピッタリのキャッチコピーですね。

ちなみに、作詞を手がけた森由里子さんによると、この曲のコンセプトは、
世の中の弱い男性に向けて「心にTATTOOを入れろ」
という内容だったとのこと。

森由里子さんのブログ「ユリコの森」に、「TATTOO」の歌詞を書いた頃のエピソードが書かれています。

ユリコの森
https://ameblo.jp/yuriel-m/entry-11908051068.html

あと、やはり「TATTOO」と言えばボディコン&超ミニスカートのビジュアルも、当時すごく話題になりましたよね。
これだけ際どい衣装を着ても、まったく下品にならないところが明菜さんのスゴイところです。
夜のヒットスタジオ、ミュージックステーション、ザ・ベストテン、歌のトップテンなど、出演するたびに様々なパターンの衣装で楽しませてくれました。
Mステでは、タモリさんのリクエストでひまわりの衣装で歌ってくれました。

コメント

  1. A級アイドル(シングルをリリースすれば、常にベスト10入り確実なアイドル)の中では、中森明菜は、河合奈保子に次ぐNo.2のバストだと思います。
    No.3が小泉今日子か岡田有希子で、柏原よしえや斎藤由貴は、身体が太いだけのような気が。
    中森明菜は、95年にテレフォンショッキングに登場した時、タモリが胸元をのぞいて、「細いのにいいもん持ってんだよな!」と言うのに応えて
    「(アイドル時代)Dカップでもきつくて、無理やり押し込んでた」と言っていました。
    トップバスト80cmでアンダー65なら、Eカップでもいけそうですもんね。
    アンダーが細いのは、バストのフォルムの色っぽさを作る重要な要素です。

  2. まささん 貴重な写真や作詞家の方のブログ楽しく拝見させていただきました。本当にいつもありがとうございます。TATTOOのジャケットもテレビやステージで歌う明菜さんも
    凄いオーラでしたよね!華があります!!!

  3. 色っぽいですね~。
    ついつい美乳・美脚に目を奪われ勝ちですが・・・。
    鎖骨から肩のラインと、大人の女性らしい柳腰も素晴らしい。
    生唾を飲み込みながら、セクシーなステージに見入ったものです。

  4. まささん こんばんは。
    ファン歴浅い私ですがキャッチコピー 未来永劫愛しなさいは覚えていました
    TATTOOはその当時 レコードからCDに移り変わる頃
    他の歌手の方も含めて最初に購入したCD、思い出のCDです。

  5. まさ様、こんばんは。
    Mステでのヒマワリの衣装はタモリさんのリクエストだったのですね。
    知りませんでした。
    TATTOOの中でもヒマワリの衣装は好きです。
    MステのDVDも発売して欲しいですね~。

  6. ユリコの森、とってもいいお話でした。まささん、ありがとうございます。
    ファンファタールは全曲好きですけど、ラ・リベルテはすごく人気のある曲ですし、パラダイスロストは中でもすごく好きな曲です。
    このころは明星の取材が多分ほとんどなくてジャケットの写真になってたのが、ちょっと不満でした。女性誌の写真とかでも使いまわしてくれればいいのにと思っていました。

  7. 「TATTOO」大好きです!
    カラオケで、私は、この歌が一番うまく歌えてると、密かに思ってます冷や汗
    (ひと様が聴いたらわかりませんけどね・・・)
    次の日曜日、友達とカラオケに行く予定なんで、また歌ってきたいと思います♪