2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 CD BOX History Part.4

第4回目のCD BOX Historyは「FOR DEAR FRIENDS-Akina Nakamori Single Collection Box-」です。

FOR DEAR FRIENDS -Akina Nakamori Single Collection Box-
商品型番:WPC7-10152~5(4枚組)
価格:¥7,140
発売日:2002.08.21
収録曲数:53曲

この「FOR DEAR FRIENDS-Akina Nakamori Single Collection Box-」は、発売が告知された当初は、ワーナーパイオニア~MCAビクター~ガウスエンタテインメントまでのシングル曲を収録したオールタイムベストBOXになる予定でした。

しかし、どういう理由からかMCAビクター時代の楽曲の収録が見送られることとなり、その代わりにワーナーパイオニア時代の企画盤(「SILENT LOVE」「MY BEST THANKS」「Wonder」「CD’87」)やアルバム曲が収録されました。

MCAビクターはご存知のとおり現在のユニバーサルミュージックで、このCD BOXがリリースされた2002年8月時点では明菜さんはユニバーサルミュージックの所属でしたから、そういう意味でMCAビクター時代の楽曲が収録されなかったのかなと思っています。

もし、MCAビクターの楽曲が収録されていれば、レコード会社の垣根を超えたオールタイムシングルベストBOXが実現していたんですけどねぇ…残念です。

BOXの内容はというと、ワーナー在籍時のシングル全26曲、ガウスエンタテインメント在籍時のシングル5曲を中心に、ワーナーパイオニア時代の企画盤「SILENT LOVE」「MY BEST THANKS」「CD’87」「WONDER」「赤い鳥逃げた(12インチ)」「ノンフィクション・エクスタシー」他、全53曲を収録。

豪華LPサイズブックレット(実際にはLPサイズよりひとまわり小さいです)には全歌詞、全ディスコグラフィー(MCAビクター楽曲を除く)を掲載しています。
もちろん、デジタルリマスタリング処理されています!

シールステッカー
ジャケット兼CD収納ケース。明菜さんの笑顔がまぶしいです!
CD収納ケースを広げたところ。裏はこんな感じです。
CDはこんな感じで収納されています
豪華ブックレットの表紙
ブックレットの中身①
ブックレットの中身②
ブックレットの中身③
もちろん、ディスコグラフィー付き
収録曲一覧①
収録曲一覧②
予約特典でもらったポストカード3枚です!

コメント

  1. >>よっちゃん!さん
    このBOXは、それほど中古価格が高騰していないので、機会があったら是非ゲットして見て下さいね!笑顔の明菜さんがまぶしすぎますっ^^

  2. 大人の事情って、やつですね。残念ですが!
    でも、ブックレットが好いですね!LP版のそれみたいに「大きな写真」が好いですね。CD版だったら、ちっちゃくて淋しいですから・・・
    見てて欲しくなっちゃいましたよ。

  3. >>nagaiさん
    やはり特典の有無は重要ですよね。
    アマゾンは、安いけど外付けの特典が付かないので、特典なしの時だけ利用しています。
    それにしても30周年だというのにユニバーサルからは何もリリースされないんですかね。

  4. ●自分は、当時、「新星堂」で予約して購入しました。
    「新星堂」だとハガキとかCDの特典がありました。
    悔しいけど、ブックレット欲しさに、
    ワーナー商法に乗せられてしまいました。
    コレクターの性ですね。
    ●会報まだかな~?

  5. >>appleさん
    そうなんですよ。色々と大人の事情ってやつがあるようです^^;
    いつの日か、オールタイムベストBOXが発売されることを祈って…。
    ユニバーサルからもCD BOX発売にならないかなぁ~、もちろん最新リマスターで^^

  6. >>うみうしさん
    YouTubeは削除されまくりなのでもうダメですね。
    自分も最近はDailymotionやYoukuをよく見てます^^
    映像を見て若い世代のファンがもっともっと増えるといいですね。

  7. >>けんさん
    そう言って頂けると嬉しいです^^
    CD BOXシリーズも残すところあと3つです!

  8. >発売が告知された当初は、オールタイムベストBOXになる予定でした
    そうだったんですか。もしそうなってたら、MCA時代の写真も、LPサイズで見ることが出来たのかも。でも2002年にユニバーサルに移籍が決まって、MCAビクターの楽曲の権利問題で収録が見送られたんでしょうね。
    初めて真相がわかりました。ありがとうございます。

  9. デイリーモーションの動画で明菜さんを観て、若い世代のファンも広げましょう!

  10. 毎回このシリーズが楽しみになってきました。
    この頃はパソコンを持ってなく、新宿のTSUTAYAで購入しました。店頭でしたので、特典もありませんでした。次回を期待しています。{%うれしいwebry%}{%うれしいwebry%}{%うれしいwebry%}

  11. >>TAKAさん
    ブックレットの写真については、目新しいものはほとんどありませんでしたが、サイズが大きいので迫力があります^^
    ディアフレの頃の写真、結構好きです。

  12. 中身が見れました。
    見たいのに限って中身の画像がないんです。
    ブックレットは前回のと一緒かな・・・。
    ジャケの笑顔いいですよね。