BLOG ブログ

中森明菜 3月リリース作品一覧

中森明菜さんが過去、3月にリリースした作品一覧です。
なお、レコード会社移籍後にリリースされた作品(非公認盤等)は除外しています。

1983年3月23日 発売
Album「ファンタジー<幻想曲>」

キャッチコピー


明菜は夢みます。明菜は翔きます。
その可能性は無限です。サード・アルバム完成!!

 

自身最大のヒット曲「セカンド・ラブ」を収録した3枚目のオリジナルアルバム。1曲目には、明菜さんのひとり語りが収録されている。

1985年3月8日 発売
Single「ミ・アモーレ[Meu amore…]」

キャッチコピー


囁くまえに、抱きしめて・・・ミ・アモーレ
 

最初に出来上がった歌詞は、後に発売される「赤い鳥逃げた」であったが、それがボツとなり「ミ・アモーレ」の歌詞が出来上がりシングルリリースとなった。第27回日本レコード大賞・大賞受賞曲。狩人や女優の片瀬那奈がそれぞれシングル曲としてカバーしている。

1988年3月3日 発売
Album「Stock」

キャッチコピー


これが明菜ビート!!
AKINA “IN THE GROOVE”

 

直近3年間のシングル候補曲として制作された楽曲を集めた「アナザー・シングルス」と呼べるオリジナルアルバム。最初につけられていたアルバムタイトルは「Fire Water」。ジャケット写真はそのタイトルを踏襲したものとなっている。「FIRE STARTER」はシングル「Fin」と、「CRYSTAL HEAVEN」「まだ充分じゃない」「処女伝説」の3曲はシングル「ジプシー・クイーン」と競っていた。

1991年3月25日 発売
Single「二人静-「天河伝説殺人事件」より-」

作曲者である関口誠人との競作シングル(関口版のタイトルは「天河伝説殺人事件」)。映画「天河伝説殺人事件」のCMでは明菜版が、映画内では関口版が使用されている。ミュージックステーションでは、3週連続で同楽曲を披露しており、その3週目に関口誠人と共演している。

1994年3月24日 発売
Single「片想い/愛撫」

初のカバーアルバム「歌姫」と同時発売、「愛撫」との両A面シングルとしてリリースされた。

1994年3月24日 発売
Album「歌姫」

キャッチコピー


”好きな歌だけ歌っていたい・・・”
明菜の好きな歌を明菜流に歌い上げた初のカヴァー集。
なつかしいお菓子に出会ったように・・・。

 

自身初のカバーアルバムで、後のカバーシリーズの先駆けとなる作品。ジャケットに書かれた「歌姫」のタイトルは、井上陽水によるもの。2002年にユニバーサルミュージックへメジャー復帰した際に「歌姫<スペシャル・エディション>」として新たにアレンジが加えられ再発売となった。

1995年3月24日 発売
Video「歌姫 PARCO THEATER LIVE」

カバーアルバム「歌姫」を引っ提げて行われたスペシャルライブを収録した作品。自身の希望で、ひとりひとりの顔が分かるくらいの小規模ホールでのライブ開催となった。

1997年3月21日 発売
Album「SHAKER」

当初、明菜さんが提示していたタイトルは「Dolce(ドルチェ)」。そのイメージに合わせて、人の心を包み込むようなアルバムを作りたいと思い曲を発注したが、思い描いていたイメージとは違う楽曲が集まってしまった。しかし、どの曲も素敵で好きな曲ばかりだったので集まった全ての楽曲をレコーディングしたとのこと。レコーディング終了時、このアルバムタイトルは「Dolce」じゃないと思い、頭に浮かんだのが「SHAKER」だったそう。

2002年3月20日 発売
Album「ZERO album-歌姫2」

ユニバーサルミュージックへのメジャー復帰第1弾。メジャー復帰後のファーストアルバムを「Resonancia」として位置づけ、その前に発売されるアルバムということで「ZERO album」と名付けられた。スキンヘッドのビジュアルと松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーすることが話題に。

2007年3月28日 発売
Album「バラード・ベスト 25th Anniversary Selection」

キャッチコピー


新しい「難破船」で始まり、
新しい「帰省」で終わる15の物語。

 

「BEST FINGER」「歌姫ベスト」に続く、デビュー25周年企画の第3弾としてリリース。新録音の「難破船」「SOLITUDE」「帰省~Never Forget~」と新曲「あの夏の日」が収録されている。初回限定盤DVDには、1983年のファーストライブツアー「Akina Milkyway ’83 春の風を感じて」をダイジェストで収録。

2012年3月28日 発売
DVD「ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX」

テレビ歌唱映像DVD-BOXとしては、2010年発売の「中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ」以来2作品目。デビュー曲と12インチシングル「赤い鳥逃げた」を除く、全22作品のテレビ歌唱を収録している。

コメント