2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

不思議Demo

アルバム「不思議」の話し。
昨日の「艶華-Enka-」のジャケット写真も衝撃的でしたが、衝撃的だったと言えば、21年前の1986年8月11日に発売されたアルバム「不思議」も、ある意味とても衝撃的でしたね。

制作段階では、「不思議Demo」という仮タイトルがついており、86年2月下旬~3月上旬発売の予定で告知されていました。
収録曲についても、最終的に発売になったアルバムとはかなり違っており、

◆Side A
Fire Starter
燠火
蒼いTwilight Rain
赤いミステリー
危ないモナムール

◆Side B
マリオネット
ガラスの心
赤毛のサンドラ
Teenage Blue
不思議
Fin

という、商品化されたものとは随分と違った内容となっていました。

興味深いのは、この10曲の中で実際にアルバム「不思議」に収録されたのがたった4曲だけという事実。
収録が見送られたその他の楽曲は、別アルバムに収録されたり、シングル曲、カップリング曲、お蔵入りになったりと、かなりの変動があったようですね。

中でもお蔵入りとなってしまった「蒼いTwilight Rain」「赤毛のサンドラ」がどんな曲だったのかかなり気になります。

そしてその後、発売予定日が86年6月へとさらに延期になり、収録曲も、

◆Side A
BACK DOOR NIGHT
NEW GENERATION
LABYRINTH
幻惑されて
M-11

◆Side B
燠火
TEENAGE BLUE
マリオネット
ガラスの心
MUSHROOM DANCE

という内容に変化しました。

曲順こそ違いますが、この時点で最終的な収録曲とほぼ変わらなくなりましたね。
ちなみに「M-11」という曲はその後「PLEASE WAIT FOR ME」→「Wait for me」というタイトルに変更。

このように試行錯誤を重ねた結果、アルバム「不思議」が完成したわけですね。
あれから21年・・・。
21年前、若干20歳の明菜さんが「不思議」を完成させてしまうとは、やっぱりタダモノじゃないですね。

コメント

  1. >>やっしーさん
    「Fire Starter」「危ないモナムール」「Fin」がもし「不思議」に収録されていたらどんなアレンジの曲に仕上がっていたのかすごく気になります^^
    きっと全然違う曲になっていたんでしょうね。

  2. 凄く興味深い情報、ありがとうございます!最初の曲目でそのまま発売して、追加された曲で更に発売してくれてもよかったですよね!!!

  3. おはよう御座います。まささんのトリビア的な情報には脱帽です!今度“明菜様のトリビア”みたいなコーナーも作って下さいよ。本当にいつも有難う御座います。今回の“艶華-enka-”にもDemoがあるのか興味が有りますね。あと今日は“2時っチャオ!”で“艶華-enka-”をしてくれるみたいですよ。

  4. いつもレア情報感謝です。
    へぇ~Demo盤は違ったんですね。
    「艶華」リリース前にサプライズでビックリ
    いいネタ持ってますね。
    タイミング的にgooです。
    「FIRESTARTER」とかも声が楽器の一部の
    ようになっていたのでしょうか
    「赤いミステリー」は「CRUISE」に
    収録されていた曲ですかね。
    それにしてもお蔵に入った2曲
    今現存しているのでしょうか。
    「MILKY WAY」があったのですから
    発売・・・。ないかな。