2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

ディナーショー限定の未発表曲

中森明菜さんがディナーショーのみで披露したオリジナル曲をご存知ですか?

1996年~1998年のディナーショーで披露された「幸運な約束」「今夜は海のように」という曲です。
幸運な約束」は1996年と1998年に、「今夜は海のように」は1996年と1997年の2回ずつ披露されています。

と言っている自分も、この時はまだディナーショーには参加したことがありませんでしたから、もちろん聴いたことはありません。

どなたかこの2曲の情報(作詞、作曲、編曲、歌詞)など、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄でもお知らせ頂けると嬉しいです。

この当時は、MCAビクター(現ユニバーサル)に所属いていたので、CD化するのもそんなに難しくはないように思うんですけど。CD化できなくても、またディナーショーなどで披露して欲しいですね。

コメント

  1. 「EVER」はご存知でしょうか?
    レコーディングには至ってないようですが、明菜さんが歌わない限り、世に出ることはなさそうです。
    「水に挿した花」のエピソードつき。
    http://www2.plala.or.jp/Eiko_Kyo/blackboard.html

  2. >>nagaiさん
    タッチの差でnagaiさんからコメントが^^「幸運の約束」ではなく「幸運な約束」でしたか・・・失礼しました^^;あとで本文を訂正しておきます。歌詞のほう見させて頂きました。これはFMで放送された音源を録音していたんですか?音源があるということはCD化もまったくない話ではないですね。まぁ、可能性はかなり低いと思いますが^^;

  3. >>ルージュさん
    情報提供ありがとうございます^^夏野&藤原コンビの作品だったんですね。他の未発表曲もたくさんありそうなので、21世紀版「Stock」でも作って欲しいです。
    >>テツ70さん
    メールできなくてゴメンなさい^^あとでメールしておきます。今年はライブツアーがなさそうだからまた夢が先延ばしになってしまいましたね。今年の安室ちゃんみたく全国40箇所53公演ぐらいの数のライブをやって欲しいです。規模は小さくていいからいろんな場所でってことね^^

  4. ちなみに。『幸運(の)約束』では
    なくて、『幸運な約束』です。
    タイトル名。

  5. こんばんは。いつもお世話に
    なっています。
    この2曲とも、バラードで、
    作詞:夏野芹子
    作曲&編曲:藤原いくろう
    です。スペースの関係上、
    ココには書けなかったのですが、
    某明菜サイトには歌詞を
    書きましたので、よかったら
    ご覧下さい。
    なお、『今夜は~』の曲のみ、
    藤原いくろう氏の
    ピアノアルバム「水の伝説」
    (テイチク)に収録されています。
    (インスト。歌声は無し)

  6. 僕も「幸運の約束」と「今夜は海のように」
    聴いてみたい。
    DSはおろかLiveも未参加3年越しで
    明菜さんを待っているのですが
    僕のタイミングが悪かったのですね。
    あぁ~生明菜さん、いつ見られるだろう。
    TVやPC越しの明菜さんも素敵。
    生で見る明菜さんはもっと綺麗なんでしょうね。
    明菜さん本当にLive展開されないようですね。
    今のところLive情報はありません。
    皆さんとLive会場で明菜さんを共有する
    夢や幻で終わりたくないですね。
    未発表の曲や映像、いろいろな機会に
    拝見できること望んでおります。
    無理でしょうね。「夢Live」完全盤
    「春の風を感じて」完全盤リリース。
    もちろん以前リリースの完全盤もですが。
    とにかく「艶華」に期待致しますよ。
    2週間後手元で聴ける事心待ちにしております。

  7. まささん、おはよう御座います。私は1996年のディナーショーに行った様な気がしますが『幸福の約束』も『今夜は海のように』もどんな歌だったか残念ですが思い出せない!ちなみに“曲は藤原いくろう氏・詞は夏野芹氏”みたいですよここのサイトからの情報です。『http://hpcgi3.nifty.com/bonheur/utahime_album_review.cgi?album=39&page=1』アルバムかシングル化して貰いたいですよね。きっと、明菜様にはもっとイッパイ未発表曲が有りそうですよね。