2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 4月リリース作品一覧

中森明菜さんが過去、4月にリリースした作品一覧です。
なお、レコード会社移籍後にリリースされた作品(非公認盤等)は除外しています。

1984年4月11日 発売
Single「サザン・ウインド」

キャッチコピー

南回り明菜直行便

シングルとしては初の夏ソング。曲は夏らしいさわやかなサウンドだが、歌詞の方はというとリゾートで男を誘惑する小悪魔的女性というちょっとドキッとする内容。

1985年4月3日 発売
Album「BITTER AND SWEET」

キャッチコピー

85年。さらに新・中森明菜。…明菜らしく。

フュージョン系アーティストを起用した意欲作。中でも「BABYLON」は明菜さん大のお気に入りの曲で、レコーディングを最後にとっておいたとか。アルバム曲のテレビ披露もこの作品から増えていくことに。

1986年4月1日 発売
Album「BEST」

キャッチコピー

青春の必修科目「明菜史」全13曲

デビュー曲「スローモーション」から13thシングル「SOLITUDE」までのシングルを収録したベスト第2弾!当初、3月発売予定だったアルバム「不思議」の発売が延期されたことで、このベスト盤が発売となった。

1989年4月25日 発売
Single「LIAR」

キャッチコピー

そして、また夢を見る。

前作「I MISSED “THE SHOCK”」から約半年ぶりのシングル。この楽曲を最後に1年間の休養に入る。

2003年4月30日 発売
Single「Days」

トリプルタイアップ付きメジャー移籍第2弾シングル。ジャケットには明菜さんからのメッセージが英語でちりばめられている。プロモーションビデオでは、企画、原案、主演、衣装プロデュースの1人4役に挑戦。

コメント