2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

「I hope so」撮影スタジオ

今から10年前の2003年5月14日に発売された中森明菜さんのオリジナルアルバム「I hope so」。

皆さんご存知のとおり、このアルバムでは明菜さん自身も4曲作詞を手掛けていましたね。

そして、このアルバムのジャケットをはじめ、2003年のツアーパンフレットなどで使われた写真を撮影したのがフォトグラファーの塚田和徳さんです。

塚田さんは、他にも「アルテラシオン」や「ZERO album-歌姫2」「Resonancia」のジャケットも手掛けていました。

先日ふとその塚田和徳さんの公式サイトを見ていたら「T’s studio yamanakako」というのが目にとまり、リンクをたどって見てみると、見覚えのある場所が色々と…。

塚田和徳オフィシャルサイト
https://kazunoritsukada.com/

洋館ハウススタジオ「ティーズスタジオ山中湖」
https://ts-studio.info/

ご覧頂ければわかると思いますが、この「T’s studio yamanakako」というのは、山中湖近くにある洋館ハウススタジオで、「I hope so」のジャケットや「Days」のPV、ツアーパンフレットの写真などが撮影された場所のようです。

サイト上部にある「Photo」という中にいくつか使われている場所があるので興味のある方は探してみて下さいね。

I hope so」初回プレスのジャケットより
2003年ツアーパンフより
Days」PVより
笑顔がステキです!

コメント

  1. >>dolceさん
    ほんと、明菜さんの曲って全然色褪せないんですよね。
    10年前のアルバムとは思えません。
    僕も「I hope so」は大好きなアルバムです。
    スルメ以上の味わい深いもの…むずかしいですねぇ、思いつかない^^;

  2. >>goddess’AKINAさん
    2003ツアーパンフは、ホワイト、ベージュ、グリーンなどの明るい淡い色でまとまってて、天使のような明菜さんが微笑みかけてくれてます^^
    まだ持ってないパンフレットが何冊かあるのでオークションで狙ってるんですがなかなか難しいですね。高値がついてしまって…^^;

  3. >>kabukiakinaさん
    「I hope so」の発売日とお誕生日が一緒でしたか。
    ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます^^

  4. >>マヤ菜さん
    ワーナー時代のシングルだと「LIAR」の他には「ジプシー・クイーン」と「AL-MAUJ」が塚田さんですね。
    今確認したみたらワーナー時代のシングルは、アナログ盤のみフォトグラファーのクレジットが入っていました。
    8cmCDシングルとマキシシングルにはクレジットが入っていないみたいです。

  5. >>しんじさん
    この当時の明菜さん、すごく健康的で美しいですよね。
    復帰する時には、このぐらいまでふっくらしてると嬉しいんですけど^^
    夜ヒットのディアフレのホテルは、ホテル名がテロップで出てたので今でもあるのかなぁ~と気になって調べちゃいました^^;

  6. はじめまして。
    10年も経ったなんて信じられない。
    いまだに大好きなアルバム。
    ガムみたいな芸術も多い中
    スルメ以上の味わい深いものは何に例えたらいいのでしょう。
    雨の季節もいいかもしれない。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9BAS5tQW79I

  7. まささん、塚田さん情報をどうもありがとうございますm(_ _)m。リンク先にアクセスして拝見して参りました。「Days」のプロモーションビデオとメイキングを思い出しました。明菜さんが背中にもたれかかったあの俳優さんがうらやましかったです(笑)。また、2003年のツアーパンフレットなどのお写真もありがとうございます。なんかツアーパンフのお写真に神々しさすら感じられるのは私がどっぷり明菜信者だからでしょうか(笑)?しかし明菜さんは「黒」もクールにビシッと決まっておいでですが、「白」も凄くお似合いですよねぇ~!笑顔も含めてまるで天使みたいです(*’▽’*)。やっぱり明菜さんは私達明菜さんファンの女神様ですね!ところで全く明菜さんに関係の無いお話ですが「Days」と言えば某国産自動車会社のCMを最近目にする度についつい「こ~の~ねが~いあつ~めぇ~」ってワンフレーズが頭の中に流れます。明菜さんのお歌をCMソングに起用してくれれば良いのに(笑)。

  8. 5月14日って僕の誕生日だ。そんな日に I hope so を作ったのは嬉しいです。

  9. シングルでのフォトグラファーの記載がないので、LIARとThe Heatは塚田さんなのは知ってますけど、分からないのが多いです。
    2003のパンフは持ってないですけど、軽やかでとても綺麗ですね。
    また明菜さんの歌を大胆に表現した格好いい作品が見たいです。

  10. 「T’s studio yamanakako」のウィンドウルーバー、DaysのPVで明菜さんが顔を出してる窓ですよね。
    まさに「Days studio yamanakako」です。
    今回のスタジオや、以前の夜ヒットに出て来る Dear Friend を歌ったホテルなんか、よく探してきますよね。
    まささんの明菜さん好きには、勝目ないです。

  11. 山中湖、湖畔のスタジオですか、明菜さんらしいおしゃれな感じがします。
    それにしてもセーターを着た明菜さんの笑顔、素敵すぎます。Days大好きです。