2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

アルバム「D404ME」収録「ノクターン」の別歌詞

アルバム「D404ME」に収録されている「ノクターン」の別歌詞バージョンです。
当時のファンクラブ会報(MILKY HOUSE Vol.23)に掲載されていた歌詞より。

ノクターン」(別歌詞バージョン)

指がちぎれるほどに 無理にはずした指輪
嬉しそうに鈍く光って見えた

あなたの頬かすめて 見なれた壁に消えた
手短かに別れの音が響く

戸惑うあなたの言葉は 逃げ場所がなく
落とした嘘で終わり

夜は いつもと同じ
ビロードの甘さ 嘗めながら

※黒いリボンをかけた さよならが
記憶の中を 時間の中を 後戻りする

感のいい女ほど 幸福にはなれない
いつからか そう思うようになった

疑うことに慣れて 背を向けるのに慣れて
気がつけば 哀しみの息づかい

溢れる私の涙は 迷うことなく
あなたを曇らせてる

愛が はがれて行く
マニキュアの色を 残しながら

※Repeat(Two Times)

ノクターン」(発売されたバージョン)

※明星 YOUNG SONG(1985年10月号)より

コメント

  1. 御礼が遅くなってすみません^^
    ノクターンの歌詞、無事に見ることができました!どうもありがとうございました。
    ASKAさんの書いた曲をいつかまた明菜さんに唄ってほしいです♪

  2. 涼子さん、はじめまして。ASKAさんが明菜さんに提供した曲は「予感」「ノクターン」「夢のふち」の3曲でしたね。ちなみに「夢のふち」は作詞のみでした。「ノクターン」の歌詞は「みんなで作る中森明菜さんの歌レビュー集(http://hpcgi3.nifty.com/bonheur/)」というサイトに掲載されていますよ^^→のURLをクリックすると上記のサイトに行けます。

  3. 古い記事へのコメントで申し訳ありません。当方、ASKAさんの大ファンでASKAさんが他歌手の方に提供した曲を検索していてこちらに辿りつきました。
    このノクターンの別歌詞はchage&askaの「指環が泣いた」の歌詞を女性向けに作った感じでよく似ていますね。チャンスがあったら一度聞いてみたいものです。
    もう1つの歌詞というのも知りたいのですが「ノクターン」検索してもなかなか見つかりません。もし良ければ教えて頂くことはできませんでしょうか?
    私はカラオケではよく「予感」を唄っています。askaさんの歌詞を情感たっぷりに唄って下さる明菜さんは素晴らしくて同じ女性として憧れます。(ちなみに卓上パチンコ台持ってます♪)

  4. ノクターンの別の歌詞、初めて知りました。当時ファンクラブ入ってなかったので。 大変貴重な物を読ませていただきました。ありがとうございます。