2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 CD BOX History Part.2

第2回目のCD BOX Historyは「Collection 1982~1991」です。

Collection 1982~1991
商品型番:WPC6-8301~16(16枚組)
価格:¥28,000
発売日:1996.05.01
収録曲数:282曲

この16枚組CD BOX「Collection 1982~1991」は、明菜さんのデビュー15周年記念としてリリースされました。
といっても、このCD BOXのリリース時には既にワーナーを離籍していたので、非公認CD BOXになりますが。

BOXの内容は、
・オリジナルCDキャリング・ケース入り
・豪華ブックレット(写真集他)2冊付
・ピクチャーCD仕様
・シリアルナンバー入り
・デビューから1991年までのリプリーズレーベル時代の全作品(*1)をデジタル・リマスタリングで収録

(*1)企画盤「WONDER」からは「不思議」のみ収録でそれ以外は未収録。アルバム「CRUISE」に収録の「LIAR」はアルバムバージョン(表記は無し)であったが未収録。

2冊の豪華ブックレットは「SONGS/DISCOGRAPHY/INDEX(全146P)」
歌詞カード、完全ディスコグラフィー、全作品INDEXを掲載

Photography 1982~1991(全34P)
未発表写真(22P)とHISTORY 1982~1994(12P)を掲載

という内容。

16枚のCDの内訳は、
Disc1~Disc11まではスタジオレコーディング音源
Disc12~Disc16まではライヴ・テイク音源

となっていて、

ライヴ・テイク音源には、ライブアルバム「AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII」「Listen to Me」の他に、初CD化ライヴ音源(*2)も収録されています。

(*2)
「BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR」
「Live in ’87 A HUNDRED days」
「Live in ’88 Femme Fatale」

コメント

  1. >>いなり寿司さん
    はじめまして^^
    ブックオフでゲットされたんですね!30,000円だったとのことですが、定価が28,000円なので高い買い物ではありますが、ラッキーだったんじゃないでしょうか。
    30周年のリメイク盤も楽しみです^^
    ユニバーサルからも何か記念盤がリリースされるといいのですが。

  2. はじめまして、
    こんばんは。
    いつもは見ているですが初書き込みさせて頂きます(^o^)
    いつもいろいろ勉強になりますo(^o^)o
    今日このBOXを偶然、ブックオフで¥30000で売ってるのを見て、何年も探していたので、即購入しました(^o^)
    高かったけど凄い満足な内容で嬉しいです(^-^)
    30周年記念CD『リメイク盤』と書いていますが、どんなアレンジか楽しみですね♪

  3. >>マヤ菜さん
    最近の映画のブルーレイには同じ内容のDVDもついていたりしますから、そういう感じでライブCDとか付けてくれればいいんですけどね。
    それにしてもユニバーサルはまったく動く気配がないですねぇ…。

  4. いいですね、そのプラン。
    豪華な感じがしますし、買い替え意欲をそそりますね。
    ベストテンで結構懐が厳しいのでブルーレイは厳しいですが、
    限定(CD付き)と通常が同じ値段だったりすると乗っかりそうです。

  5. >>けんさん
    自分も秋葉原で買いましたよ!確か石丸電気で^^
    店頭で実物を見た時にすごく重量感があったのを今でも覚えています。
    今度のベスト盤はかなり廉価なので、ブックレット等には期待していないんですが、少しでも未発表写真とかが掲載されていると嬉しいですね^^

  6. >>マヤ菜さん
    ライブ音源って今までに2作品しかCDになっていないので、このBOXは重宝してます^^
    90年代~2000年代のライブもCD音源でリリースしてくれると嬉しいんですけどね。
    ライブDVD(もしくはブルーレイ)を再発売して、それに特典CDとして付けるとか…ダメか^^;

  7. >>TAKAさん
    自分も帯や箱とかかなりボロボロになってきてますよ^^;
    当時は2BOX買う余裕なかったから仕方ないんですが、今になって思うともう1つ保存用で買っておけばよかったなとちょっとだけ後悔してます。
    再販版とは?このBOXって再販されてないですよね?

  8. 当時、秋葉原のCDショップで買いました。
    ピクチャーディスクで未発表写真満載で感動しましたね{%泣くwebry%}
    オリジナル音源保存の『ワーナーミュージックジャパン様』よりの、
    今年の30周年記念CDはどんな感じになるか楽しみです。{%うれしいwebry%}

  9. わぁ、ライブ版。
    惹かれます。映像がまぶたに浮かぶ
    夢が最高だと思ってましたけど、
    イーストもとても良かったので、
    もうちょっとさかのぼってみたくなります。
    当時は高額だったのでスルーしましたけど、
    今のようにお預け食らってると・・・
    いや、今はベッテンで限界です、残念。
    でもちょっとだけ中身が見られてうれしいです。

  10. デジタル・リマスタリングだったんですね。
    ケースはボロボロになってます。
    ライブ盤はいいですね。
    再販版の中身が見たい!