BLOG ブログ

中森明菜 よく見ると違うジャケット Part.2

今日5月18日は、中森明菜さんの21st Single「TATTOO」の発売日ですね。

以前、ブログの記事で「よく見ると違うジャケット」について書いたことがあるのですが、今回はそのPart.2ということで「TATTOO」のジャケット違いについて書いてみたいと思います。

TATTOO」は、中森明菜さんのシングルでは初めてアナログEPと8cmCDSが同時発売されました。
シングルカセットは、それから少し遅れて12月21日に「スローモーション」から「TATTOO」までが一斉リリース。
1998年11月には「スローモーション」から「二人静-「天河伝説殺人事件」より」までがMAXIシングル化。
2014年6月にはアナログEP盤サイズのジャケットにMAXIシングルを収納した「Singles Box 1982-1991(28枚組)」としてもリリースされましたね。

そして2021年6月9日には「ANNIVERSARY COMPLETE ANALOG SINGLE COLLECTION 1982-1991【30枚組】」として、アナログEP盤が復刻(一部、初EP化)されます。

基本的に明菜さんのシングルは、アナログEP・8cmCDS・カセット・MAXI・Single BOXでそれぞれ全て同じカットの写真(1stプレスと2ndプレスの違いやトリミング違い等はありますが)が採用されていますが、なぜか「TATTOO」のカセットだけはアナログEP盤等とは別カットの写真が採用されていました。

こちらがその比較画像。

パッと見、同じように見えますが、明菜さんの顎の突き出し方や表情、体の傾き、左手の位置などが違っていますよね。

なぜ「TATTOO」のシングルカセットだけ、このような別カットの写真が採用されたのかは不明ですが、こういうレアカットの写真や当時の告知ポスターや販促物、プロモジャケ写、衣装写真などなど、すべて1冊にまとめた本などが企画されたら欲しいですね。

ファイスさん、デビュー40周年目突入を記念に購買意欲がそそられるようなアイテムの企画をお願いします!

コメント

  1. >けんさん
    >ジャケットではないんですが、企画盤LPの『Silent Love』の外側のステッカーの写真と封入されているピンナップの顔の違いに最近気が付きました。
    あ、ほんとですねっ!
    ピンナップの顔は口が半開きになってますが、シールステッカーの方は口を閉じてますね。
    まったく気が付きませんでした^^

  2. まささん、こんにちは。
    ジャケットではないんですが、企画盤LPの『Silent Love』の外側のステッカーの写真と封入されているピンナップの顔の違いに最近気が付きました。
    記事と関係ないんですが書かせていただきましたすみません<(_ _)>

  3. >サーフさん
    レスが遅くなってしまいました、ごめんなさい。
    >カセットテープ用に、細いカットを使用したのでしょうか?
    おぉ~、その発想はありませんでした!
    カセットが発売された当時は、再発だしほとんど興味なくて買わなかったんですが、今思えばちゃんと全部買っておけばよかったかなと少し後悔してます。
    先日発売になったワーナーのアナログシングルBOXのように、そのうち復刻盤として8cmCDS BOXとかシングルカセットBOXとか発売しそうですね^^;

  4. 確かに!
    微妙に体の傾げかたが違ってますね。
    カセットテープ用に、細いカットを使用したのでしょうか?
    どちらの明菜も魅力的ですが、
    個人的には、やはりEP・CDS用の明菜の方に目がいきます。
    真正面から自信満々に「獲ってごらんー♪」と誘惑しているようで、
    よりセクシーです。
    美しすぎる胸の谷間のインパクトも強烈です。
    改めて、明菜の虜になりそうです。

  5. >Tetsuyaさん
    昔は、ワーナーのBOXものに付属するブックレットとかに未発表カットの写真が結構使われたりしてましたが、2006年の赤BOX以降はそういうのが全く無くてちょっと物足りなさを感じます。

  6. >yukiさん
    >百恵さんも「完全記録 山口百恵」を発売されたので明菜さんもいつかは!
    百恵さんのこの本のこと知らなかったんですが、調べてみたらものすごいボリュームですね。これはファン垂涎のアイテムですよね!
    >まさ様は明菜さんの全てのメディアを持っていらっしゃるのですか?
    全てのメディアなんて全然持ってませんよ。
    BOXものとかはほとんど買ってますが、何度も再発売されている廉価盤などはほとんどスルーしてますね。よほどのプラスαがあれば買いますが・・・。
    今度のアナログSingle BOXは、すでにシングルはアナログ盤ですべて持ってるので買わないと思います。「Listen to me」リマスター盤は、「Dear Friend」PVとハイレゾ音源がDVDで付くようなので買おうかなと。

  7. こんにちは。
    「TATTOO」のシングルカセットは気づきませんでした。さすがです。
    以前、まささんがブログに書いていらっしゃいましたが、「DESIRE」の8センチCDのジャケ写も貴重ですよね。
    https://an-fun-site.at.webry.info/201902/article_1.html

  8. まさ様、こんにちは。
    TATTOOのカセットも色っぽくていいですね。
    まさ様の仰るように貴重な写真や雑誌の曲紹介等を書籍で発売してほしいものです。
    百恵さんも「完全記録 山口百恵」を発売されたので明菜さんもいつかは!
    まさ様は明菜さんの全てのメディアを持っていらっしゃるのですか?