2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

週刊ポスト 「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第3回)」

週刊ポスト(2013.8.9号)「孤独の研究 中森明菜とその時代 (第3回)」

明菜さんの父親への取材
シルバー人材センターに登録しアルバイトをしている。今年のお正月に明菜さんが実家に顔を出してくれた。明菜さんは家族の小さなアイドルだった。庭に立てた日の丸に込めた思い。

明菜さんの父が経営する肉屋があった商店主の話
全盛期には遠方から訪ねてくるファンが多かった。肉を買ってくれたファンの人に明菜のサイン色紙を配っていた。

中森本家の最長老のお婆さんへの取材
父親の出身地、埼玉県志木市には20軒近くの中森家があり、「中森村」と呼ばれてた。中森本家は11代まで遡ることができる旧家。

明菜さんの母親について
満州の首都・新京で生まれた。新宿のキャバレー「不夜城」でホステスをしていて、そこで明菜さんの父親と知り合った。美空ひばりの歌を得意としていた。

今週は、明菜さんの父親と母親についての内容が中心でした。

コメント

  1. >>lonely journeyさん
    ↑の「まささん」というのは管理人ではなく別の方(名前の記入間違いかな?)ですね^^;
    会報は来月ぐらいですかね。じゃないと年内にもう1冊発行できなくなっちゃいますし^^;
    それにしても毎日暑いですね…。そのうち最高気温が当たり前のように40度を超えそうで怖いです。。。
    明菜さん夏バテしてなきゃいいけど…。

  2. >>まささん??
    ファンクラブ会報はまだ届いてないですよ。
    たぶん来月ぐらいに届くと思いますが…。

  3. まささんこんばんは(*^_^*)会報はまだ届いていません。ひょっとしたら来月中には自宅に届くかもしれませんね(^^)/猛暑が続いているので、明菜さんの体調が心配ですよね(>_<)明菜さんには無理をせず、ゆっくりと、御自分のペースで過ごされていることを切に願っております。  まささんもお身体大切になさってください。失礼いたします(_ _)

  4. 質問ですが、ファンクラブの新しい会報は届いてますか?

  5. 買えなかったです(;。;) 残念…明菜ちゃん…逢いたい

  6. >>ゆみさん
    「エンパイア」跡は空き地になってしまってるんですね…ま、何十年も前の話しですから当然か^^;
    明日発売の連載第4回目も楽しみですね。

  7. >>lonely journeyさん
    近所に明菜さんの家族が経営してるお店があったら行っちゃいますよね^^
    近くに住んでいた人が羨ましいです。
    「日の丸」のたたみ方、やってましたねぇ。
    「サザン・ウインド」で出演した時に久米さんが説明してました。
    ベストテンBOXではトーク部分がカットされちゃってましたね。

  8. >>nagaiさん
    明菜さんお正月に帰ってないのかなぁ…自分は帰ってると思ってるんですけどねぇ。ま、あまり事細かにペラペラしゃべられちゃっても、週刊誌のネタにされちゃいますから…お父さんもその辺りを気にして明菜さんの近況についてはあまり語らなかったのかなと。
    バースデーカード届きましたか。今年は明菜さんの写真付きなんですね。
    あと2ヶ月半待たねば…^^;

  9. >>しんじさん
    お父さんが経営する肉屋もそうですが、お母さんが経営していた「ミルキーハウス」も夜ヒットで紹介されてからものすごい人が来るようになったって言っていましたね^^

  10. お母さんが鹿児島・天文館でホステスとして勤めていた「エンパイア」は、今は空地になってます。代わりに「ビッグボックス」で密かに未来の歌手を夢みるキャストたちが頑張ってます。
    鹿児島から明菜二世が出てくる日もそう遠くはないかも・・・

  11. 皆さんこんばんは(^^)毎週月曜日には忘れずに「週刊ポスト」を購入しています(^^)
    明菜さんの特集以外は全く興味はありませんが(笑)
     しんじさん、同感です。もし私のご近所に明菜さんの御家族が経営されているお肉屋さんがあったら、明菜さんのサイン色紙を頂けること関係なく、なんでもお肉は購入してしまうと思います(*^_^*)
     今回の記事にも記載されていましたが、明菜さんのご実家には常に日の丸が掲揚されていたそうですね。「日本一の歌手」になってもらいたいとのお父様のお気持ちの表れとのこと。明菜さんは実際に日本の歌謡界を代表する歌姫になられました。
     日の丸の記事を読んで思い出したことがあります。たしか「ベストテン」に明菜さんが出演されていたとき、何か御自分の歌をうたわれる前にコーナーがあって、「国旗の正しいたたみ方」というのをやっておられたのを思い出しました(^^)
     当時視聴しておられた方いらっしゃいますか(*^_^*)

  12. ●自分は、2001年に、池上の「森精肉店」の
    跡地に行きました。 駐車場になってました。
    ●あと、個人的推測ですが、
    明菜は、正月に実家に
    帰ってないと思います。
    もし、帰ってたら、
    お父さんは、もっと嬉しそうに
    詳細を語るんじゃないかな。
    ●バースデーカードが、ファンクラブから届きました。
    今年は、明菜の写真付きです!

  13. 明菜さんの父さんが経営する肉屋さんの話は知ってましたが、肉を買たら明菜さんのサイン色紙がもらえた事は知らなかったな。
    一度は行きたかったなぁ。