2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

ゆうせん盤

ゆうせん盤というものはご存知ですか?

ゆうせん盤とは、CDがまだ普及する前の主に70年代~90年代前半に「株式会社有線(現在の株式会社USEN)」がリクエスト放送の際に使用するために制作されたレコード盤のことです。

新譜などは、各レコード会社からサンプル盤が送られてくるのでそれをリクエスト放送に使用するらしいのですが、シングル曲でない楽曲等については、株式会社有線が独自に制作を依頼していたそうです。

明菜さんの「ゆうせん盤」には、
YKS-068 約束/リ・フ・レ・イ・ン
YKS-069 キャンセル/ヨコハマA・KU・MA

などがあり、上記の2枚以外にもいくつかあるようです。

写真等は使われていなくて、クレジット表記のみのシンプルなジャケットになってます。

ついでに、他のサンプル盤レコードもちょっとだけ・・・

コメント

  1. >>よっちゃん!さん
    自分はオークションでゲットしたので、元々どういう経路で入手したものかはわからないんですよ。

  2. 有線盤なんて、初めて見ました。
    サンプル盤なんかも、有るだろうなぐらいで、見たことなかったです。
    こうゆうのって、販売宣伝用に関係者に配るんですよね?
    どこから、どのように手に入れるんですか?

  3. >>nagaiさん
    「Femme Fatale」のサンプル盤は「Heartbreak」と「抱きしめていて」でしたね。
    ダブリは、”無料”でお引き取りしますよ(笑)^^;

  4. ●はい。ゆうせん盤・2枚ともヤフオクで買いました。
    あと「ファム・ファタル」から2曲リカットした、
    サンプル盤もあります。
    ダブリで持ってるサンプル盤は、まささんに
    引き取って貰いたいです。(笑)

  5. >>nagaiさん
    へぇ~「悲しい浪漫西」と「OH NO, OH YES」も存在するんですね。まったく知りませんでした。この2枚は持っているんですか?
    CDやカセットテープのサンプル盤もいろいろありますよね。

  6. >>TAKAさん
    以前、某オークションでゲットしました。
    サンプル盤はまだまだ持っていないものがたくさんあるので、少しずつ集めていこうかなと思ってます^^

  7. >>ミ・アモーレさん
    偉そうにブログ記事で書いてますが、自分も昨年この存在を知りました^^
    レコードプレーヤーがないので、ジャケットを眺めるだけなんですが、そのうち安いプレーヤーでも買って久しぶりにアナログレコードを聞いてみようかなと思ってます。

  8. ●こんにちは。ゆうせん盤は、他に
    「悲しい浪漫西」と「OH NO, OH YES」の2種類あり。
    あと、「駅」の場合、B面が、竹内まりやの「リンダ」です。
    ●サンプル盤は、「アル・マージ」「TA TTOO」「I missed~」「LIAR」などもありますね~。

  9. 初めて知りました。
    サンプル版持ってるんですね。

  10. 「ゆうせん盤」初めて知りました。
    私の知らないうちに発売になってた、過去の非公認の作品等も色々、詳しく知ることができ、まささんのブログはいっつも、勉強になります。
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)