2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

週刊ポスト 新連載 「孤独の研究 中森明菜とその時代」スタート!

すでにご存知の方もいるかと思いますが、先週月曜日に発売された「週刊ポスト(2013.7.19・26合併号)」で「孤独の研究 中森明菜とその時代」という連載がスタートしました。

ライターは安田浩一氏。
主な内容は、

●来生たかおが所有していた、デビュー前の明菜さんの歌唱が収録されたデモテープ(「ロマンス」「硝子坂」「ひと夏の経験」「いい日旅立ち」の4曲を収録)の存在。

●このデモテープを聴き、来生たかお&来生えつこコンビによる「スローモーション」「あなたのポートレート」「咲きほこる花に…」の3曲が完成した。

●デビュー曲の候補として「スローモーション」「あなたのポートレート」「Tシャツ・サンセット」「銀河伝説」の4曲が選ばれた。

●明菜自身が当時通っていた清瀬中学校でアンケートをとった結果、一番人気が「Tシャツ・サンセット」で、次点が「スローモーション」だった。

●決まりかけていた「森アスナ」という芸名を撤回させた。

●世に出ることのなかった「幻のデビュー曲」が存在する。仕掛け人は加藤和彦。

といった感じで、かなり読みごたえがありました。

コメント

  1. >>nagaiさん
    そう言えば、夜ヒットで五月みどりも「中森明菜」という名前は覚えづらい?からもっと簡単な名前にした方がいいって言ってましたね。
    ほんと、芸名みたいな本名ですよね^^

  2. >>ラプソディーさん
    お久しぶりですっ^^
    最近、というかここ1年以上カラオケと遠ざかってしまってます。
    また今度カラオケ行きましょうね!
    それにしてもDAMの配信曲の少なさったらないですね…こんなに少なかったっけって感じです。頑張って全曲配信目指しましょ!

  3. >>ていちゃんさん
    「森アスナ」かぁ……(^.^;)
    ま、明菜さんの実力は芸名とは関係ないですからね。
    でも、やっぱり「中森明菜」で良かったかなと^^

  4. >>yukiさん
    この記事にある「幻のデビュー曲」は、残念ながら音源が残っていないそうです。というか、明菜さんがレコーディングする前の段階でボツになったっぽいですけどね^^;
    まぁ、いずれにせよ、80年代にレコーディングした楽曲でボツになったものは結構あると思うので、そういう曲も少しだけでいいから世に出して欲しいです。

  5. >>あダムさん
    いえいえ、どういたしまして^^
    せめて80年代(全盛期)の曲は無条件に全て配信して欲しいですよね。
    投票受付中以外にもまだあると思うので、投票だけじゃなくリクエストもしていかないといけませんね。

  6. >>しんじさん
    DAM★ともってこんなに未配信の曲があったんですね。
    いつも行ってたカラオケ店は、いろんな機種の曲を選曲できるのであまり意識してなかったんですが、DAMだけだとまだまだ少ないです。
    全曲配信目指してガンバリマス!

  7. >>マヤ菜さん
    ライターの安田浩一さん自身、明菜ファンのようなので、安心して読めます^^
    連載が終わったら1冊にまとめて単行本化して欲しいです。

  8. ●森アスナだったら、
    自分は応援してないかも。汗。
    それだけ名前が完璧ですよね。
    芸名みたい。

  9. まささん、お久しぶりです♪o(^∇^o)
    【DAM★とも配信曲リクエスト】呼びかけ
    ありがとうございます!
    おかげさまで、初回のエントリー曲
    『清教徒』『BILITIS』『MILONGUITA』等のシングルB面曲は
    最速で当選→配信→DAM★とも公開となりました!
    まだまだ歌いたい未配信曲が沢山あります。
    またヨロシクお願いします♪o(^∇^o)

  10. こんな素晴らしい連載が始まったんですね~嬉しいです。 明菜さんは『森アスナ』でもきっと売れていたでしょうね。

  11. まさ様、こんばんは。
    明菜さんのデモテープや幻のデビュー曲の音源があるなら、発売して欲しいですよね。
    特にデモテープの音源は貴重ですし、明菜さんの原点ですから。

  12. 仕事忙しい中、カラオケの件ありがとうございます。感謝致します。何故に赤い不思議なんでしょうか……URAGIRIがまず先と思うのは俺だけでしょうか(笑)なぜにTOBEが入ったのか気になって寝れません(笑)失礼しました。 

  13. 明菜さんの曲、すべて全部配信してくれればいいのに・・・

  14. 連載とは、スゴ過ぎです{%花火webry%}{%花火webry%}{%花火webry%}