BLOG ブログ

歌のトップテン

こちらの画像は「歌のトップテン」(1988.03.28放送)での一場面。
この時は、渋谷公会堂からの生放送でした。

AL-MAUJ」の歌唱中に男性がステージ上に乱入してきて、明菜さんに向けて手紙(ノート?)のようなものを投げ入れ、取り押さえられる瞬間の写真です。

幸い、明菜さんには何の危害もなく、最後まで動揺せず歌いきることができました。
しかし、この事件をきっかけに渋谷公会堂での公開生放送が取りやめになり、日本テレビのGスタジオからの生放送に切り替わったそうな。

昔は、ライブ中(MCの時)などにプレゼントを直接手渡ししたり、花束を渡したりっていうのがありましたが、最近では警備上の問題からそういう行為はNGになってます。

一昨年のCLUBeXライブの最終日でも、男が乱入するという事件がありましたが、こういう一部の暴走するファン(こういうのはファンとしては認めたくないけど)のせいで、アーティストとの距離がどんどん離れていってしまうのは悲しいことですね。

コメント

  1. この映像、憶えております。
    「何この男の人」と思ってビックリ!
    次の日は学校でこのこと話題になりました。
    あの時の衝撃を想い出しました。
    「明菜さんプロだな」と感じました。
    あぁ~当時ビデオがあったら録画していたのに(涙)

  2. うわ、リアルのりゆき(笑)しかし何考えてんだろか、本当勘弁して欲しいです。しかし明菜さん余裕で歌われてるのが凄い。あっそうか、もし来ても、必殺ノワールキックがありますもんね(笑)