BLOG ブログ

幻の超レアアイテムDCC

みなさん、DCCってご存知ですか?
DCCとは「デジタルコンパクトカセット」のことで、MD登場と同時期に発売されたデジタルカセットテープのことです。

中森明菜さんのアルバム「UNBALANCE+BALANCE」は、CD、カセットとともにDCCでもリリースされていました。

今となっては「UNBALANCE+BALANCE」のカセットを持っているだけでも珍しいですが、このDCCを持っている方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

  1. 明菜さんのCDなど箱から出したらDCCが未開封のまま出てきました。
    いつかデッキを買うかもしれない?
    結局、DCCデッキは買わず、MDデッキを購入。
    ソニーなどMDソフトをリリースしていたので
    明菜さんも出るかな?
    MDLPまで拡大したのですが
    パソコンが一家に1台になり
    MDも廃れました。
    デッキもないでしょうが
    歴史の一つと思いこれからも持ち続けます。
    「SWEET RAIN」聴かせていただいて
    「Grace Rain」を思わせました。
    新曲ですがシングルではないボーナストラックとして
    捉えていいんですよね。

  2. DATは聞いた事ありますがDCCは
    知りませんでした・・
    そう考えると、カセットって偉大ですね
    アナログだし便利ではなんですけど。
    なんだか明菜さんに通じるものがある?笑
    親に艶華のカセットを送ろうと思ってます、明菜さんと知ったらびっくりするだろうなぁ笑

  3. DCCデッキというのがあったみたいですよ。
    DCCカセット自体も1本1,000円前後もしたそうで、普及するまでに至らなかったようです。

  4. 再生するには、DDC Playerが必要だったのでしょうか?昔DATが一瞬脚光を浴びそうになりかけて、速攻消え去った事もありましたね。eBayなどでは、明菜さんのLDがマーケットに出ているのを見かけます。時代によってメディア形態が変わって行くものですね。