BLOG ブログ

CD-BOX

今まで発売された中森明菜さんのCD-BOXです。

「AKINA(4枚組)」(1993.11.10)
中森明菜さん初のCD-BOXで限定盤と通常盤の2種類が発売されました。このBOXでしか聴くことのできない「ミックジャガーに微笑みを(オリジナルバージョン)」やリミックスバージョンが収録されています。

「Collection 1982-1991(16枚組)」(1996.05.01)
デビュー15周年記念として発売されたCD-BOXでワーナー在籍時のほとんどの音源を網羅しています。全てにシリアルナンバー入り。

「The Century of AKINA -WARNER 30th Anniversary BOX-(10枚組)」(2000.11.22)
ワーナー30周年記念として発売された10枚組CD-BOX。LPサイズのBOXになっており、収録曲については、「Collection 1982-1991」からの抜粋という感じでした。ブックレットはLPサイズなので迫力があります。

「FOR DEAR FRIENDS -Akina Nakamori Single Collection Box-(4枚組)」(2002.08.21)
当初は、ワーナー、MCAビクター、ガウス、ユニバーサルまでのシングルを中心とした53曲が収録予定になっていました。その後、MCAビクター、ユニバーサルの楽曲が収録されないこととなり、ワーナー時代の全シングル及び企画アルバムとガウスから発売されたシングル曲のみという内容になりました。

「歌姫 Complete Box Empress(6枚組)」(2004.12.01)
「歌姫」シリーズの集大成CD-BOX。インストゥルメンタルディスクをプラスして豪華BOXに仕上がっています。現在でも入手可能商品です。

「AKINA BOX(18枚組)」(2006.06.21)
ワーナー時代にLPとして発売されたアルバムの復刻版CD-BOX。LPジャケットや封入物を忠実に再現してあり、コレクターアイテムとしての価値も高そうですね。こちらもまだショップで入手可能です。

以上、今までに6つのCD-BOXをリリースしています。
これだけのBOXをリリースできるというのも、やはり中森明菜さんにヒット曲が多かったからでしょうね。

コメント

  1. >>しんさん
    中古店でも「Collection 1982-1991」って滅多に見ないですよね~。先日、近所のブックオフに行ったら「AKINA(4枚組)」の初回盤BOXが売ってました。まぁまぁキレイでしたがとりあえず持っているので買いませんでした^^;
    >>Deseoさん
    自分もBOXは全部購入してますが、「Collection 1982-1991」を購入する時は本当に悩みました。お店の売り場で商品を眺めては「どーしようかなぁ・・・」って。結局、買っちゃいましたけど、あの時買っておいてよかったです^^

  2. 6つのBOX全て購入していますが、発売の度にお財布との相談が大変だった事を思い出します(^-^;)でも明菜ちゃんが大好きだから、頑張って買ってしまいますね。

  3. おお~っ!すごい。
    こうやって改めて並べてみますと文章だけなのに明菜さんの迫力と貫禄が伝わってきますね。
    一番注目してしまうのが96年リリースの16枚組254曲、“Collection 1982-1991”でしょうか。
    今でも探し求めている方多いようです。
    中古店にちょこんと置いてあったりした場合は即購入したいものです^^