ふと昔の映像を見ていたら見つけました。
明菜さんの貴重な口パク映像。
「歌謡びんびんハウス」で歌った「BILITIS」なんですが、思いっきり口パクだとわかる映像です。
見た感じ、目はうつろですごくテンション低そうなのに、なぜか歌は力強く、CDと同じ。
微妙に、音と口が合ってないし・・・とくに伸ばすところとか。
別に批判してるわけではありませんよ、ただこの1989年頃の明菜さんにしては口パクは珍しいかなと。
ザ・ベストテンで、ノドを痛めてても歌いきった「セカンド・ラブ」の記憶があったので、よっぽど体調が悪かったのかな。
口パクをすることは、本人も本意ではなかったと思います。
コメント
あー!これリアルで見てました!
びんびんハウスで間違いないです。
確かこの頃は例のNY事件があって、
心労・過労で風邪の上に激ヤセ、
声も出てなかったと記憶してます。
明菜さんが口パクなんて珍しいので、
すぐわかりますよね。
この頃ってマッチの事で激ヤセして、
精神的にも不安定だった時期だけど、
そんな事もあって歌う気力が沸かなかったのもあるのかな?
これは89年頃ですかね?その前年の有線放送大賞の「I MISSED “THE SHOCK”」も口パクだったんです。実は・・その日のベストテンでも中継で歌ったのですが、鼻声だったのにちょっと”SHOCK”で・・よくおぼえてるんです。ベストテンのほうは確かこちらの動画コーナーでもあがってましたよね?(浜村淳さんと読売テレビからの中継の分です)
こんばんは。
SAND-BEIGEを歌っていた頃、ライブ会場で「口パク、バレた?(笑)」と明菜さんが話していたのを思い出しました。
今よりツアー本数が多く、ベストテンなどでは声が枯れていましたね。それでも前週に出演した時のビデオを流したり、ツアー先の観光地などを見学している“明菜ちゃん”の映像をバックに、歌はレコードを流すなど「口パク」は他に記憶にないです。
この映像の時は、よほど何かあってのことだったのでしょうね(^_^;
明菜さんでも口パクする事があったのですね。この歌を歌っていた頃の明菜さん、綺麗でしたね。(まささんから戴いた資料で拝見しました。)BILITISも大好きな曲の一つです。