BLOG ブログ

中森明菜 歌のコラボ

中森明菜さんが今までに歌で共演した歌手・アーティストを紹介してみたいと思います。

近藤真彦「愛と青春の旅立ち」
河合奈保子「スマイルフォーミー~スローモーション」
田原俊彦「SAILING」
渡辺徹「ENDLESS LOVE」
柏原芳恵「明菜&芳恵メドレー」
石川秀美「クリスマスメドレー」
小泉今日子「微笑みがえし」「SOS」
クライズラーカンパニー「愛撫」
谷村新司「飾りじゃないのよ涙は」「いい日旅立ち」
安室奈美恵「DESIRE-情熱-」
マルシア「DESIRE-情熱-」
研ナオコ「あぁ無情~ヴィーナス~CHA-CHA-CHA」他
アン・ルイス「あぁ無情~ヴィーナス~CHA-CHA-CHA」他
杏里「オリビアを聴きながら~キャッツアイ~悲しみがとまらない」
中原理恵「DESIRE~BABYLON~飾りじゃないのよ涙は」
井上陽水「銀座カンカン娘」
鈴木雅之「ロンリーチャップリン」
徳永英明「レイニーブルー」
矢野顕子「ダンスはうまく踊れない」「春咲小紅」
プリンセスプリンセス「GET CRAZY」
浜崎あゆみ「DESIRE-情熱-」「少女A」
SMAP「スペシャルメドレー」
関口誠人「二人静-「天河伝説殺人事件」より」

とりあえず、思い出せるのはこれぐらいです。
歌のコラボ」というくくりなんですが、ワンコーラス(ちょっと)だけ一緒に歌ったりしたものや小室哲哉のように演奏のみで共演というものは除いています。
他にもまだまだあると思うんですが、ご存知の方がいらっしゃったらコメント欄までお知らせ頂けると嬉しいです。

コメント

  1. 悩まし一番の二人静のころおすまし御着物で郷ひろみさんとなんと”おばけのロックンロール”。こんなに笑えるの唄われてたとは。夜ヒットトワイライト3回目、レッツゴーアイドル銀河伝説以来のお久しぶりお宝でしたけど線香花火一杯が無念

  2. 返信ありがとうございます。
    原田芳雄に提供した「ブルースで死にな」というのがありまして 「明菜の黒ドレスであの目線で歌われたら」という妄想で友人と夜が更けました^^;

  3. >>ラッキーさん
    フォローありがとうございます。そうでした「桃色吐息」を忘れてました^^;
    >>ひろみさん
    阿木&宇崎コンビで明菜さんに書き下ろしたらどんな曲ができるんでしょうね、興味あります。
    >>二人静さん
    アッコさんの番組でも歌ってましたっけ?何の番組だろぅ?

  4. なんたって一番は鶴ベイとの”ヘイポーラ”

  5. 桃色吐息といえばたしかあのアッコなんかとまでありましたねえ。

  6. わーすごい。ここまで御存知なのですね
    個人的に生意気に狂おしいほど望むのは
    阿木・宇崎さん作曲をひっさげた竜童さんとのコラボ!
    見たいです。最強だろうなぁ~

  7. 高橋真梨子さん「桃色吐息」がありますよ。MF91年。持ち歌交換とかしましたよね。真梨子「DESIRE」明菜「for you」で。どちらも個性的で素敵でした。