BLOG ブログ

「コンプリート・シングル・コレクションズ」

おととい発売になった「コンプリート・シングル・コレクションズ」について。
今回は、アマゾンで予約購入しました。
商品が届いてみて最初に思ったのは「意外とコンパクトだな」と。

外箱は結構しっかりした作りになってます。
シュリンクを丁寧にカッターで切って、と・・・
CD4枚が納まっているケースはこんな感じです。

ブックレットです。

ブックレットは、かなり読み応えがありました。
1曲、1曲にすべてに解説がついていて、新しい発見があったりと、面白かったです。
別ジャケットやプロモ盤の写真も掲載されていて、資料的価値もありますね。

欲を言えば、昔リリースした「AKINA(4枚組)」のブックレットみたいに、未公開カットの写真とか、オリコンのデータなどの掲載があればなお良かったかなと。

肝心のリマスターの音質ですが、個人的には「Recollection」や「AKINA BOX(18枚組)」とはまた違った印象を持ちました。比較的、低音が強調されてるかなぁと。ボーカルもクリアで、バランスは取れていると思います。

とにかく、ワーナーのシングルB面が高音質で聴けるというのは嬉しいですね。
限定生産商品なので、興味のある方はお早目にどうぞ。

コメント

  1. >>卑弥呼さん
    いえいえ、どういたしまして{%うれしいwebry%}
    ムード歌謡、いよいよ明日がフラゲ日ですね。自分はネットで予約しているので発売日以降の入手になりそうですが・・・。
    もしかしたら実店舗に行って買っちゃうかも{%?!hdeco%}

  2. 教えて下さってありがとうございますm(__)m
    謎が解けました(笑)まささんの情報、いつも楽しみにしてます(*^_^*)
    ムード歌謡の発売いよいよですね(^O^)

  3. >>卑弥呼さん
    今回のタイトルについている「ライノ」というのは、ワーナーのライノレーベルのことですね。ライノレーベルは、ワーナーの過去の楽曲をリマスタリング等の処理を施し再発売しているレーベルのようです。
    詳しくは→の「URL」をクリックするとライノに関するページが見れます。
    もともとは洋楽系の楽曲ばかりだったようですが、明菜さんのボックスがライノ初の邦楽タイトルだったようです。
    下記のリンクは今回のボックスの制作秘話です。
    http://blog.wmg.jp/wmlife/archives/cat80/

  4. シングルBOX、毎日聴いてます(*^_^*)
    ところで疑問を持ってしまったのですが・・・
    タイトルの「ライノ・プレミアム・・・」の「ライノ」って何ですか?ライノ=さい?じゃないですよね。
    つまらない質問ですいませんm(__)m

  5. >>オールドさん
    オリコン情報、後ほどアップしますのでもう少々お待ち下さいね{%メイドに変身!hdeco%}

  6. いつも楽しく拝見しています 今回のオリコンランキングはないのかなぁ?非公認ベストみたく圏外かなぁ

  7. >>R45の男性さん
    今回のFC先行抽選販売は落選したという声を聞きませんね…。意外と倍率低かったんですかね?そういえばTBSの深夜放送でチケット一般発売の告知が始まってました。完売するといいなぁ~。

  8. >>ひろさん
    ライブのセットリスト気になります{%うれしいwebry%}。オリアルからも歌ってくれるといいですね~。あと、8月は台風シーズンでもあるので天候も気になります。明菜さんは晴れ女だから期間中の8日間は晴れるかな?

  9. まささんへ
    ライブの購入は私も1点買いでした。(当たってよかった・・。)
    遅い時間帯ですが、確実に行ける日に致しました。この日を信じて昨年12月にファンクラブに入会してよかったです!ついに「生明菜」に会えます!!(^^)!

  10. 発見→発券でした。。。
    気づかずお恥ずかしい{%困るwebry%}
    私も当選いたしました!
    横浜通いますよ!!
    楽しみ楽しみ{%うっとり(ぽわん)webry%}

  11. >>R45の男性さん
    おぉ~、ひろさんに続いてR45の男性さんも購入予定ですかぁ{%顔文字喜びhdeco%}
    チケット、自分は1点買いでしたが見事当選しました{%チョキwebry%}
    今回のパターンのようなチケット購入は、入力がちょっと面倒ではありますが、便利なシステムですよね。

  12. >>ひろさん
    ご無沙汰してます{%一言・ペコhdeco%}
    シングルコンプリートBOXの購入決意されたんですね!ワーナー時代のシングル集大成ですし、持っておいて損はないと思いますょ{%チョキwebry%}
    ライブも楽しみですね!早く来い来い8月~{%うれしい(ルンルン)hdeco%}

  13. まささんへ
    コンプリートCD、私はまだ購入していませんが、まささんや他のみなさんの書き込みを読んで、月末か来月に購入しようかと思っております。
    今週はとにかく横浜BLITZのライブ購入に集中!!希望日のチケットが取れてよかった!!!(^^)!
    ローソンでチケット購入したのは初めてでしたが、便利なシステムだと思いました。

  14. ご無沙汰しております。
    お元気ですか?
    14日に発見も済ませ横浜に通います!
    今回のコンプリート・・・購入迷いまだ買っていませんでしたが、皆様の書き込み拝見し購入を決意いたしました。
    一曲ずつの解説も楽しみですが音にも期待{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%}{%キラキラwebry%}

  15. >>Finさん
    ご無沙汰です{%うれしいwebry%}
    前回の「AKINA BOX(18枚組)」といい、今回のシングルコレクションBOXといい、明菜さん非公認ですが、ここ最近のワーナーは良い仕事をしてると思います。中途半端なベストを乱発するなら多少値段が高くても今回のようなこだわったBOXなら大歓迎です。きっと30周年にも何かリリースありますね!
    今度またリミックス聴かせて下さいね~{%ブロっくまよろしくdeka%}

  16. ご無沙汰しています。
    CD BOX買いました。
    僕もまささんと同じような状態で開けました。
    小心者なので爪楊枝でゆっくり開封!
    以前、マキシシングルがリリースされたので
    そちらと聴き比べました。
    確かあのシングルもリマスターと
    ボーナスにLive音源が入っていましたね。
    約11年の歳月でリマスタリングの技術も進歩して
    まささんが書いた通り
    今回はボーカルが引き立っています。
    お値段で最初は躊躇しましたが
    手に入れてよかったです。
    3ヶ月リリースラッシュで
    明菜さんの作品に触れられる喜びで
    今から期待しています。
    DVDもリリースされるので
    どんどんコレクションしていきます。
    ちなみに相変わらず2枚買いしています。
    今回のCDで未だに作り続けている
    リミックスを曲順不同で作ろうと思います。
    お体に気を付けて下さいね。

  17. >>Tetsuyaさん
    情報提供ありがとうございます!!!スタッフブログ読みました^^
    ここまでしてこのBOXが出来上がっていたとは嬉しい限りです。それにしてもこの宮治淳一さんも相当な明菜ファンですね!

  18. 「ワーナーミュージックライフ スタッフプログ」に、今回のBOX制作にあたっての意気込みが記載されていました。これだけチカラを入れてくれると、ファンとしても嬉しいものですね。
    http://blog.wmg.jp/wmlife/archives/2009/06/10191706.html

  19. >>初心者(R50)さん
    曲ごとの解説は、知っていることもありましたが、知らないことも結構あって読み応えがありました。あと、明菜さん自身によるセルフライナーがついていたら完璧ですね…ありえませんけど{%顔文字ファイトhdeco%}

  20. >>あおにさいさん
    確かにブックレットの「オールカラー豪華」という表現はどうなんでしょうね。オールカラーはオールカラーでしたけど…{%トホホwebry%}
    まぁ、今までのベストよりは100倍ぐらいマシだと思えるので良しとしましょうか。

  21. >>Tetsuyaさん
    一部、マスターテープの起因による劣化はしょうがないんですかね…。せっかくのリマスタリングなのにちょっともったいない気もします。ただ全体で考えると購入してよかったと思っています。今までのワーナーのベスト乱発に比べたら、明菜さんの歌への愛情を感じましたし{%うれしいwebry%}

  22. >>こんばんは。さん
    24日に届くということはムード歌謡も一緒に予約されたのですかね?
    リマスタリングされたB面曲、いいですよぉ~{%顔文字喜びhdeco%}

  23. 解説を書いてる人が同世代で同感、同感と思いながら読みました。
    こんなに意識して聴いたのは初めてですが
    歌も詞も曲もすごい。
    あの時代が浮かび上がってきますね。

  24. 僕もやはり皆さんと同意見です
    思ったよりコンパクト(*_*)
    聞き慣れた曲でもまるで別アレンジのような印象(?_?)―『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』の違い程に感じた曲もありました
    ブックレットは少し残念(>_<) まささんのおっしゃるようにデータやジャケットをもう少し充実させていただけるといっそう嬉しかったです 少なくともレビューにあった“オールカラー豪華”という形容から連想するものとは乖離しているように思います ただ曲解説は非常に充実していて、特に僕のように生半可な知識しかない青二才にとっては、とても助かる内容になってました(^w^) 予約を入れた日から発売当日まで、予約はしたものの少しばかりの割高な感を持ってましたが、こうして触れてみるとそんな気持ちは吹き飛んでしまいました(-o-;) リマスターの感想を聞いてからのご購入を検討されていた方は絶対に買うべきだと思います

  25. こんにちは。
    「意外とコンパクト」、じつは私も同じ印象を抱きました。写真のマジックでしょうか…。
    気になっていた「トワイライト」は、オリジナル音源でしたが、肝心のイントロで、まさかの音揺れ(?)。これは、マスターテープの劣化なのでしょうかね。
    「スローモーション」のイントロも、劣化しているようですし、経年変化というのは恐ろしいなと思いました。
    しかし、全体的には、すばらしくいい音に仕上がっていて、聴きなれた曲でも、新鮮な感じを受けるから不思議です。

  26. 俺も予約してました。
    24日に届くみたいです。
    カップリングに期待!