BLOG ブログ

「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」感想

フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」を4日間聴いてみての感想です。

全体的には、明菜さんの声がハッキリクッキリ聴こえるので「フォーク・ソング~歌姫抒情歌」よりも聴きやすかったです。

女性目線の歌詞は声質も女性らしく、男性目線の歌詞はちょっと低めのトーンで男らしく?みたいな歌い分けをしているところはさすが明菜さんという感じで、改めて明菜さんの表現力の幅の広さに感心してしまいました。

01. 旅の宿
吉田拓郎さんの「旅の宿」は聴いたことがなかったのでとても新鮮な感じ。歌詞の中の「色っぽいね」がとっても色っぽくてGood!

02. なごり雪
アレンジのせいもあるんでしょうけど、35年前の曲と思えないほど全く古さを感じさせません。「去年よりずっときれいになった」の「ずっと」の部分が「あの夏の日」の歌い方にちょっと似てますね。

03. 心もよう
陽水さんの曲でも結構好きな曲だったので、カバーしてくれて嬉しかったです。明菜さんの抑えぎみな歌唱もGood!

04. ベルベット・イースター
この曲も全く知らない曲だったので新曲みたいな印象でした。明菜さんの声がとても優しくて癒されますね。でもこの曲はフォークじゃないですよね?

05. 精霊流し
せつない曲ですね。さださんが歌う「精霊流し」とはまったく違います・・・もちろん良い意味ですよ。高音部分がちょっと苦しそうに感じますが、それがまた寂しさを醸し出しています。

06. 悪女
アレンジ、歌唱ともにすごく良いです。「こぼれてしまう『行かないで』」の「行かないで」がGood!

07. シクラメンのかほり
最初、聴いた時はもっと布施明さんのように歌い上げればいいのにと思ったのですが、あえて逆アプローチのこれで良かったのかなと。

08. 神田川
明菜さんの声がなんとも言えなく良いです。「横町の風呂屋」「三畳一間」「下宿」とか、明菜さんのイメージとは真逆な感じもしますが、名曲だと思います。

09. 学生街の喫茶店
ガロの曲としてはもちろん知っていましたが、まさかこの曲をカバーするとは思いませんでした。聴くまでは期待していない曲でしたが、思いもよらず明菜ビブラートが聴けて嬉しかったです。この曲で来るかぁーって。

10. I LOVE YOU
良いですねぇ。尾崎豊のこの曲は好きだったので、カバーで聴けてラッキーって感じです。この曲も高音部分がちょっと辛そうですが、ライブで是非聴かせて欲しい1曲です。もちろん「SONGS」でも!

コメント

  1. >>お初さん
    28日は迷ったんですが無理でした。28日はセットリストも違うようなので気になってはいるんですけどね。今回のライブはDVD撮影も入るそうなので楽しみです。

  2. コメントありがとうございます。
    自分のブログ、できたらいいですね。素敵です。
    28日は行きません。明菜さんがきっと本当にしてみたかっただろうステージ、ぜひ行かれる方で盛り立てて欲しいなぁと思います。まささんが都合が悪いなんて、本当に残念です。まささんを含め、コアなファンの方々全員で感動を分かち合ってもらって、(あつかましいですが)そして感想を聞かせてもらえたりできたらと思ってたので残念です。

  3. >>卑弥呼さん
    DVDは後回しでも大丈夫だと思いますよ。とにかくオリジナルをファンの手でヒットさせないと…^^
    今回のレコーディング映像の明菜さん、キレイでしたね^^
    フォーク1の時より断然今回のほうがいいです!

  4. >>よしきさん
    初回盤についてくる特典CDのリミックス+歌詞&アレンジ違いの曲がシングルカットされたりして・・・。
    まぁ、どんな形であれシングルとしてリリースしてくれるならテレビ出演の可能性もなきにしもあらずなので期待しましょ^^

  5. なーるほど。「学生街の喫茶店」の低音が気になっていたのですが、男らしく歌ってるんですね。ビブラートは迫力あっていい感じです。
    逆に「ベルベット・イースター」は、女らしくかわいくみたいな(*^_^*)
    DVDは今までにCDに付いてたのは持っているので、もう少し考えてみます。なんとしてもオリジナルを買わないと(笑)
    今回のレコーディング風景も、明菜ちゃん綺麗。「SONGS」が待ち遠しいです(^O^)

  6. CD店員さんはアレンジがアルバムと違うと思いますよ と言いましたが ほんまかい と思いました。笑

  7. >>よしきさん
    尾崎さんのファンでもあるんですね^^
    「I LOVE YOU」は本当に名曲です。明菜さんが歌うとまた全然印象が変わりますよね。
    それと、シングル情報ありがとうございます!
    アルバムからのリカットとなると、新曲でのテレビ出演も期待できますね。早くネットショップでも情報解禁にならないかなぁ~。

  8. >>お初さん
    お初さんも、ブログを始めてみては?
    いろいろな明菜ファンの方との交流ができて楽しいですよ^^
    28日のライブは申し込まれるんですか?
    自分は都合が悪く、フォークナイトは行くことができません・・・-。-;

  9. >>Finさん
    満6周年のお祝いのお言葉、ありがとうございます^^
    自分自身、すっかり忘れてしまってました・・・^^;
    メインサイトのほうは、2003年7月スタートですから、時の経つのは本当に早いものです。これからも明菜情報を発信していくので宜しくお願いしますね!
    今回のフォーク2は知っている曲が多かったので最初からかなり聴きやすかったです。
    「SONGS」が待ち遠しいですね!

  10. >>TAKA.さん
    今回のフォークソングに限らずですが、70年代の曲は本当に名曲が多いですよね~。
    30年以上も歌い継がれてるんですもんね。
    平成の曲たちは、30年後も残っているのでしょうか・・・。

  11. >>貧保耐三さん
    はじめまして。明菜さんの表現力は、他のアーティストには真似できないものがありますよね。唯一無二の存在です^^

  12. まささん こんばんは いつも情報有り難うございます。僕は青春時代 女性は明菜様 男性は尾崎 ばかり聴いてて尾崎のお葬式も行きました。明菜様の I LOVE YOU は本当に嬉しくて聴いてて体が震えました。明菜様の I LOVE YOU もやはり 魂の叫びを感じました。ライブで聴けたら最高です。CD店員さんがシングルも予約しますか と言われました。アルバムからのシングルみたいですね

  13. 再びです。
    今回は1曲ごとにコメントしたくなるほどよかったので僕も自分でもブログをしたいなぁって気持ちになりました。ついつい新作ごとに期待しすぎてしまいますが、今回は特別にそんな衝動をかりたたせる何かがあったってことだと思います。
    28日のライブ、すごくなんだかよさ気です。

  14. まささん、遅ればせながらサイト開設
    丸6周年おめでとうございます。
    お泊まりなど、仕事が忙しくて
    メッセージ今日になってしまいました。
    今やこのサイトから
    明菜さんの情報を発信で必要不可欠です。
    これからも、集う方々に提供お願いします。
    もちろん、無理なくです!
    今回はある意味それぞれの代表曲が勢揃い。
    明菜さんの艶っぽい歌声が心に響きます。
    世代的に尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を
    明菜さんの歌声で聴けるなんてレアです。
    個人的に一番、好きです。
    荒井由実時代の「ベルベット・イースター」も
    幼い頃、父が聴いていたので
    懐かしく思い出します。
    「天使が降りてきそうなほど」が
    優しく聴こえて癒されます。
    僕もちょっとフォークかな?
    思いますが
    明菜さんに思い入れがあるのでしょうね。
    今は明菜さんのアルバムでフォーク
    ムード歌謡などジャンルが様々で
    かなり充実しております。
    「SONG」も楽しみですし
    「DIVE」で新作が聴けるのも楽しみ!

  15. まさに歌姫って感じです。
    ユーミンの歌はフォークソングじゃないですね。
    フォークソングって心を癒してくれるんです。
    昭和の名曲は素晴らしい!!{%チョキwebry%}{%上昇webry%}

  16. まささん、はじめまして。
    まささんに指摘されて、ハッと気づきました。
    男目線と女目線の曲の声の使い分け。
    確かにそうですね。
    明菜さん、しっかり歌詞の世界に入って歌ってるのですね。
    あまり意識してない天才なのかもしれませんね。
    とても勉強になりました。
    有難うございました。