NEWS ニュース

CS日テレプラス「ザ・トップテン」&CS第一興商スターカラオケ「レッツゴーヤング」

CS日テレプラス「ザ・トップテン」で中森明菜さんが出演した1983年10月31日放送回(#3)1984年1月23日放送回(#4)が再放送されます。

放送スケジュール
・2010年02月08日(月) 22:00~22:50 (#3)
・2010年02月10日(水) 12:50~13:40 (#3)
・2010年02月15日(月) 22:00~22:50 (#4)
・2010年02月17日(水) 12:50~13:40 (#4)

放送内容
1983.10.31放送(#3)
80年代アイドル全盛期。花の82年組も。さらにアルフィー・杏里もこの曲からトップテン常連メンバーの仲間入り!聖子の名曲“SWEET MEMORIES”異色のB面からのランキング入りとして話題となりました。
岩崎宏美 「家路」
五木ひろし 「細雪」
堀ちえみ 「夕暮れ気分」
柏原芳恵 「タイニー・メモリー」
ALFEE 「メリーアン」
高田みづえ 「そんなヒロシに騙されて」
THE MODS 「激しい雨が」
松田聖子 「SWEET MEMORIES」
中森明菜 「禁区」
杏里 「CAT’S EYE」

1984.01.23放送(#4)
聖子・明菜・キョンキョン揃い踏み。小柳ルミ子「お久しぶりね」はついにトップ10入り、宝塚時代の友人登場に涙。そして、わらべの「もしも明日が・・・。」はいよいよ頂点達成!
小柳ルミ子 「お久しぶりね」
杏里 「悲しみがとまらない」
小泉今日子 「艶姿ナミダ娘」
渥美二郎 「釜山港へ帰れ」
松田聖子 「瞳はダイアモンド」
欧陽菲菲 「ラヴ・イズ・オーヴァー」
中森明菜 「北ウイング」
わらべ 「もしも明日が・・・。」

CS第一興商スターカラオケ「レッツゴーヤング」で中森明菜さんが出演した1985年3月31日放送回が再放送されます。

放送スケジュール
・2010年02月28日(日) 22:00~

放送内容
01 ムーンライトカーニバル サンデーズ他
02 You惑-May惑 THE GOOD-BYE
03 チャイニーズキッス 松本伊代
04 UNバランス 河合奈保子
05 NOWHERE FIRST 少年隊
06 CRAZY HORSES 少年隊
07 ロンリー・ジャーニー 中森明菜
08 もっと接近しましょ 石川秀美
09 あなたに帰りたい 松本伊代
10 ジェラス・トレイン 河合奈保子
11 とLOVEるジェネレーション THE GOOD-BYE
12 ミ・アモーレ 中森明菜
13 Happy Wedding サンデーズ

予想通り「ザ・トップテン」の放送回がかなり飛んじゃっていますね。
きっと某事務所などが影響しているんでしょう・・・。
フジテレビの「夜のヒットスタジオ」再放送時もそうでしたし。
それにしても「レッツゴーヤング」の方はなんで某事務所OKなんですかね?天下のNHKだから?

コメント

  1. >>通行人さん
    へぇ~そうなんですか{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%}
    バーニングNGなんですね…面白いというか何というか{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
    昨年、BS2で再放送されたレッツゴーヤングでは、石野真子が司会をしていた回が流れてたので、NHKが再放送するのと、第一興商スターカラオケが再放送するのとではまた違ってくるんでしょうかね。
    いろいろなところの思惑が左右する権利関係ですが、もっと視聴者サイドに立った番組作りをしてもらいたいものです。

  2. 第一興商スターカラオケのレッツゴーヤングの放送の場合NHK制作のものながら事務所NGが実はあります、
    この場合何故かジャニーズではなく相手はバーニングです、70年代には私疎くてさらにマスターテープ
    が現存してないものが結構あるようでこの時代は割愛しますが
    80年以降だと司会が石野真子の1980年度と
    サンデーズに長山洋子がいる1985年5月~1986年3月に関しては
    ただの1回も放映がありません、
    出演多数だったはずの小泉今日子の出演回も
    この事務所所属ですから放映されません。

  3. >>R45の男性さん
    ご無沙汰してます!
    「DIVA」はカウントダウンDSで2回も披露されたそうですね。
    何がなんでも行けばよかったと後悔しても、後の祭りか…(+。+)
    1986年のレコ大は、まさに歌謡界全盛期だったからすごく華やかですよね。
    自分はスカパーにまだ加入してないので見れませんでしたが、こうして再放送してくれるというのは嬉しい限りです。
    R45の男性さんは今年は大変な年とのことですが、地味だろうがなんだろうが明菜さんを応援するファンということに変わりはないですから大丈夫ですよ{%ファイト(チカチカ)hdeco%}

  4. まささんへ
    12月以来ですか?ご無沙汰してます・・。
    明菜さんは「DIVA」でのテレビ出演は全くありませんね。他のサイトで知ったのですが、「カウントダウン」で披露されたそうですが・・。
    あと、昨年末の話で恐縮ですが、年末でTBSチャンネルで放送された1986年の「輝く!日本レコード大賞」は映像ソフトとして良かったですよ。明菜さんのレコ大受賞は勿論ですが、石川さゆり「天城越え」小林旭「熱き心に」テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」、最優秀新人賞は「仮面舞踏会」、等、名曲揃いの年だったのです。
    また「アルバム大賞」最初の年で松田聖子さんが受賞していて、「瑠璃色の地球」って明菜さんがカバーした曲、86年の発表曲だったことは知りませんでした・・。
    唯一残念だったのは「プレゼンター」がドラマの子役と司会者の森本毅郎さんだけでした!
    私個人のことですが、
    今年はちょっと大変な年・・。超地味なファンにしかなれそうにありませんね・・。

  5. >>ululuさん
    今度の会報はディナーショーのレポートがメインだと思いますが、ライブ情報や新譜リリース情報が載っているといいですね^^
    まぁ、あまり期待しないで待つとしましょう。

  6. >>nagaiさん
    そうでしたか…NHK側が著作権を持っているんですね。
    明菜さんが出演している番組って結構ジャニースとかぶってるケースが多いので、その辺なんとかなると再放送される映像がグッと増えるんですけどねぇ。なんとかならないもんかなぁ~。

  7. >>吉雅さん
    ライブは小さな所でもいいからいろいろと周ってくれると嬉しいですね。
    30周年までお預けなんてことにならないことを祈って^^;

  8. まささん こんにちは~晴れ
    今年初の会報来月発行を楽しみにお待ちしたいと思います。グッド(上向き矢印)揺れるハート

  9. ●こんばんは。お久しぶりです。いつも情報ありがとうございます。
    NHKの音楽番組に歌手が出演した場合、その映像の著作権は、NHKのモノなんだそうです。
    ですから、ジャニーズ事務所とか沢田研二とか関係なく再放送出来る訳です。
    さすが国営放送ですよね!

  10. まささん 返事ありがとうございます 次回は3月頃ですね ライブは絶対に行きたいですね~告知あればいいなぁ

  11. >>吉雅さん
    うちもまだスカパーには加入していないのでトップテンの再放送見れないんです(+。+)
    ファンクラブ申し込まれたんですね~。会報は年3回発行だと思いますが、最新号(29号)を1回と数えてあと2回分ということですかね?
    ちなみに次回発行は3月頃みたいです^^
    ライブの告知があるといいんですけど。

  12. >>マツさん
    横浜ライブのDVDは、以前ユニバからのメールで商品化されるようなことが書いてあったんですが、現時点で何も情報が出てきてないのでちょっと微妙な感じが…。
    友近さんの「飾りじゃないのよ涙は」はリアルタイムでは見れませんでしたが、YouTubeで見ましたよ^^
    友近さんもNHKの「SONGS」をチェックしていたとは…嬉しいですね。
    ちゃんと番組内でも説明してくれたのも良かったです。
    もっといろんなところで明菜さんのモノマネを披露してもらって、若い人たちにも明菜さんの歌を聴いてもらえるといいなぁと^^

  13. 会報vol.29が最新号と云う事で届きました! でも年二回は少ないな~

  14. まささん因みに私は46♂ですが明菜様歴は19から継続しているつもりですので又コメントさせて頂きますので

  15. 当時は見てたので懐かしく見たいのですが残念無念!内では見れませんネイル 今宵も明菜様のDVDとCDで癒やされます やっとこさファンクラブ申し込みましたこれから又明菜ちゃんでいくぞ~

  16. まささん、横浜のLIVE DVDそろそろ出そうですか!自分は初日と落日(正確には8/28)が落日になってしまったですね。その28の一部と2部の計4ステ行けました。「旅の宿」「Woman~Wの悲劇より」「ベルベット・イースター」が印象的でしたイントロ部分「私は風」ラスト「I hope so」だったんで、28は、チョット期待しました!でも、すべて最高のステージでした。まささんの参加した日も、トラブルがあったんですね。初日は、ラストの「I hope so」の歌い直しがありました。センター後ろの奏者が頭をまちがえて、「わすれちゃったァ~?」と声は優しく顔は鋭く!久しぶりのキッと向ける鋭い瞳がカッコ良かったです。それと、まささんも言ってた「海港百五十周年」はすべて「開幕」で終わりました。あと友近の「飾りじゃないのよ涙は」見ましたか?NHKで中森明菜さんがいきなり椅子に座って足を組もうとして、何と!組まずに足を浮かせたままでとか、とにかくカッコ良かったんですよと、久しぶりに明菜ネタを(チョット上手くなってた)やってました。(パイプ椅子)でしたけどね!長々とスミマセン思い出してしまいました。