BLOG ブログ

「Lyricism(リリシズム)」ジャケットの元写真発見!

皆さんは、明菜さんのファッションブック写真集「CRUISE」はお持ちですか?

先日、久しぶりにこの写真集「CRUISE」をパラパラとめくって見ていたら発見してしまいました!
何を発見したかと言うと、アルバム「Lyricism(リリシズム)」ジャケットの元写真です。

「Lyricism(リリシズム)」ジャケット

で、元写真となっているファッションブック写真集「CRUISE」からの画像

ね、そっくりでしょ?
持っている葉っぱの構図がちょっと違いますが、明菜さんの表情はピッタリと一致しています。

それにしても、この写真集「CRUISE」って20年以上も前に発売されたのに、今見ても全然古くさく感じないのがすごいな~と。

それと、もうひとつ。
この写真集の最後のほうに載ってるアルバム「CRUISE」の広告について。
この広告に掲載されているジャケットに記載されている、曲順、曲目が実際に発売されたものと微妙に違っているのはご存知でしたか?

広告のジャケットには

OVERTURE/SAYONARAJA OWARANAI/URAGIRI/CLOSE YOUR EYES/AKAI MYSTERY/LIAR
SINGER/KAZEWA SORANOKANATA/RANBI/STANDING IN BLUE-TAIFUNO ME-/AMEGA FUTTETA

となっていました。
当初は、1曲目におそらくインスト曲、「Standing In Blue」には「-台風の目-」というサブタイトルが付いていたのかと。

コメント

  1. >>ウオンさん
    機会があったら是非「CRUISE」の写真集をGETして下さいね!カッコイイ明菜さん満載なんで^^
    また、こういった写真集(パンフではなく)を発売してもらいたいです。今の明菜さんにしか出せない魅力ある写真集になると思うんですけどね…。

  2. >>jasminさん
    是非是非探して見てみて下さいね^^
    普通、こういう写真集って、見返して見ると「ちょっと、今の時代これはないよね~」とか思う部分って少なからずあると思うんですけど、明菜さんのこの写真集は、ヘアメイクや衣装、表情、ポーズこれらのどれを取っても今でも通用するものばかりのような気がします。

  3. >>STAR PILOTさん
    そうですね~。当時を知っているファンとしてはアルバム「CRUISE」を聴くとどうしてもあの事件を思い出してしまうというのはあるかもしれませんね。
    悲しい曲も多かったですし…。
    当時の会報に載っていたんですが、明菜さんが一番好きな「CRUISE」の収録曲は「Close Your Eyes」だそうです^^

  4. >>えふさん
    個人的に明菜さんの写真集の中では「CRUISE」が一番好きです。写真集の装丁は普通の雑誌風なんですけど、写真がどれもアーティスティックでとにかくキレイ!当時、明菜さんが夜ヒットで「雑誌みたいな作りなので傷みが早いから保存用に2冊買っておいた方が良い」と言っていたんですが、確かにもう1冊買っておけばよかったかなとちょっと後悔してます^^きっと2010パンフも色褪せないと思いますよ~。

  5. 凄いですね。
    「Lyricism(リリシズム)」のジャケットが結構好きで、この発見には本当に嬉しいですね。
    あいにく、私はまだ写真集「CRUISE」は持っていないんです・・・20年経っても彼女の魅力から目を外せないですね。

  6. まささん こんばんは~exclamation×2
    写真集多分持っていると思いますので探して確かめますね、知りませんでしたので、助かりました~20年以上ですねぇあれから、全然お変わり無いですもの、素敵です。

  7. まささん、ご無沙汰しております。
    CRUISEのアルバム大好きでした。丁度、あの事件と重なったことだけに、姫の歌が切なく伝わってきて、当時高校生だった自分が、「STANDING IN BLUE」や「風は空の彼方」を聴きながら、涙をしたことを思い出します。

  8. 私は、CRUSEのときは、中学生だったので、元ネタ写真は初めて見ました。ジャケットのイラストより、写真のほうが良いですね。2010パンフレットカレンダーも、20年経っても新鮮に見えるんでしょうね。