NEWS ニュース

「スター誕生!CD&DVD-BOX」発売決定!

あの伝説のオーディション番組「スター誕生」が、CD&DVD-BOXとして商品化されます!

スター誕生と言えば、森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの”花の中3トリオ”にはじまり、岩崎宏美さん、石野真子さん、柏原芳恵さん、小泉今日子さん、そしてわれらが中森明菜さんなどなど、数々の大スターを輩出してきた伝説のオーディション番組です。

今回の商品化によりスター誕生の映像がDVD化されますが、かなり再編集されていそうです。
公式サイトを見ると、DVDについては、

■当時放映していた番組の素材を再編集。歌唱部分の他にトークなどを含め5ディスクに収録
Disk 1
「スター誕生!100回記念」(1973.8.26 O.A)/
「スター誕生!7周年記念」(1978.10.01 O.A)
Disk 2
「木曜スペシャル・実録スター誕生!」(1974.11.14 O.A)
Disk 3
「スター誕生SP 欽ちゃん一座正月公演」(1979.1.3 O.A)/
「スター誕生!最終回スタ誕・卒業生大集合」(1983.9.25 O.A)
Disk 4
「青春讃歌・スター誕生!物語」(1994.3.10 O.A)
Disk 5
「スーパーTV・スター誕生!伝説」(2000.11.20 O.A)

とあるので、ダイジェスト的な内容になりそうですね。

それでも、商品としてきちんとDVD化されるというのは嬉しいことです。
ちなみにCD(5枚)には、全合格者のデビューシングルが収録されています。

2011.3.16(水)発売
スター誕生!CD&DVD-BOX
[品番] VPBQ-13552
[価格] ¥28,875(税込)
[仕様] CD 5枚(収録分数未定)+DVD 5枚約420分(カラーモノラル/ドルビーデジタル/片面1層/4:3)
[企画・制作] 日本テレビ音楽、バップ
[発売元] 日本テレビ音楽、バップ
[販売元] バップ

[封入特典(初回生産分のみ)]
全88組のデビューシングル一覧ブックレット
500回記念パンフレット復刻ブックレット
豪華パッケージ仕様

コメント

  1. >>R45の男性さん
    確かに「スター誕生」のCD&DVDは、夜のヒットスタジオDVDほどの感動は正直言ってないかも…^^;
    CSで放送された「ザ・トップテン」「歌のトップテン」は自分も視聴できないので見てないんですが、最近は本当に80年代歌謡曲のちょっとしたブームになってますよね。地上波でもいろいろな番組で80年代が取り上げられてるし。ただ、あまりこの80年代ネタをやり過ぎるのも逆効果かなとも思ってます。

  2. まささんへ
    大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    明菜さんが「無期限休養」にもかかわらず、モチベーションを保つのは本当に大変だと思いますが、今や「明菜ファンのNO1ブログ」と自覚されて頑張っていただきたいと思います。
    「スター誕生」のDVDですか・・・。今は一般人の肖像権も厳しいので、ぼかしが多かったら正直興ざめですし、デビューされた方の中にはお亡くなりになったスターの方もおられますが、その辺はカットでしょうか・・・。
    それが売りでは・・・。いや、それは違うと信じましょう!
    「夜ヒット」の発売決定のような感動は・・・。ごめんなさい。
    僕は視聴できませんが、CS日テレで「ザ・トップテン」の年末の集中放送は評判よかったのかな?80年代アイドルブームが昨年秋にピークを迎えた感もあります。正直私の世代は楽しめました・・。同じ歳の知人でテレビ関係者と仕事している方が「今、同世代が制作現場の責任者になってるからだよ。」と言ってましたが、もっと違う理由があると思います。
    では、お元気で・・・。

  3. >>はーすけさん
    この番組の厳しい審査を経て合格した人でも、ヒット曲に恵まれずに芸能界を去って行った人って結構多いんですね。半分以上知りませんもん。
    明菜さんの最高得点での合格シーンは収録されると思いますよ~。逆にこれを収録しないでどうするって感じです^^
    できれば「夢先案内人」以外の歌唱が映像で残っているならそれも収録して欲しいです。

  4. >>Finさん
    結構いい値段しますよねぇ。70年代と80年代に分けてそれぞれBOX化して値段を下げてくれればいいのになぁと思ったりも。
    今年と来年は30周年でいろいろとリリースもあるでしょうから、お金貯めておかないといけませんね。ザ・ベストテンも発売してくれないかなぁ~~。

  5. おはようございます~
    「ザ・ベストテン」の明菜ちゃん集が出ると思いきや・・・
    「スタ誕」とはね~
    でも、歴代のスタ誕出身歌手のデビュー曲が聴けるとは嬉しいですね~
    明菜ちゃんは、スタ誕史上、最高得点合格者だから、合格シーンを収録して欲しいですね~♪

  6. ご無沙汰しております。
    ビックリな商品がリリースですね。
    この番組はプロを生みだしていただけに
    今も明菜さんを始め多くの方が
    活躍されてますね。
    こうして製品化されると嬉しいですね。
    Disk4は「同窓会」がテレビで流れたので
    その時の模様でしょうね。
    明菜さんの決戦大会の映像が出たと思います。
    Disk5は「スーパーテレビ」で「スター誕生特集」を放送。
    この時は小泉今日子さんがインタビューを受けていました。
    どちらもビデオに録って気がします。
    デビュー曲だけでも知っている方がいるのでいいな!
    それなりにいいお値段ですが
    約2ヶ月、貯め込もうかな!
    その時点にならないと分かりませんが
    前向きな購入を検討です。
    忙しいでしょうが
    日本中、寒さで大変ですが
    体調を崩されないで下さいね。
    いい情報感謝致します!