BLOG ブログ

NHKアーカイブス&NHKクロニクル

NHKアーカイブス」というのをご存知ですか?

以前のブログ記事でも書いたことがありますが、ご存知のない方のために改めてご紹介したいと思います。

NHKアーカイブス」というのは、NHK公式サイト「NHKオンライン」のコンテンツのひとつで、早い話しがNHKで過去に放送された(ほぼ)全番組の放送日やタイトル、番組内容等といった膨大なデータを検索・閲覧できるというものです。

■「NHKアーカイブス」トップページ
https://www.nhk.or.jp/archives/

■「NHKクロニクル」(NHKアーカイブスに保存された番組の情報を検索)
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/

上記は、あくまでも情報検索だけなのですが、一部の番組については「全国の番組公開ライブラリー施設」に掲載されているNHKの施設に行けば無料視聴することも可能です。

■「最寄りのNHKでみる 番組公開ライブラリー」
https://www.nhk.or.jp/archives/library/

ちなみに、上記の「NHKクロニクル」で「中森 明菜」と検索すると、中森明菜さんが今までにNHKに出演した番組一覧を見ることができます。

このようなデータベースが一般公開されているというのは本当に有難いことです。

主要歌番組の中森明菜さん出演データを知るためには、
ザ・ベストテン」は、番組公式本「ザ・ベストテン-蘇る80’sポップスHITヒストリー-
ミュージックステーション」は番組公式サイトで過去の番組内容が閲覧可能
夜のヒットスタジオ」は、DVD「中森明菜 in 夜のヒットスタジオ
あと主要な歌番組だと「ザ・トップテン」「歌のトップテン」ぐらいですかね。
ちょっと毛色は違うけど「ヤンヤン歌うスタジオ」とか。
民放各局でも、NHKみたいな全番組のデータベースを公開してくれると嬉しいんですけどね。

コメント

  1. >>卑弥呼さん
    この記事の内容が本当であって欲しいですね^^
    とにかく今年いっぱいはゆっくりとして、来年の30周年に合わせて復活となってくれればいいかな。
    会報も6月には発行されるとのことなので、そこで何かしらニュースがあるかもしれませんね。楽しみです。
    来週までにFCの更新手続きしとかないとっ…危ない危ない(^.^;)

  2. 女性自身に明菜ちゃんが載ってました。活動再開の準備をするとか、何より明菜ちゃんが元気になってるそうで・・・いいことばっかり書かれていて、記事が本当であって欲しいなって思います。
    でも、こういうときに限って表紙にはないし、目次もちっちゃいの?って、突っ込んじゃいました(笑)
    ご存知かも知れませんが、嬉しくなって書いちゃいました。会報が楽しみですね♪

  3. >>yukiさん
    ありがとうございます^^
    いろいろな方に聴いて頂けてるようで嬉しいです。
    最近、あまり作っていなかったので、また歌姫シリーズや艶華で制作してみようかと思います。

  4. まさ様、こんばんは。
    ブログ「CRUISE」でまさ様が作った「別れの予感」と「帰省~NeverForgetのアカペラヴァージョンが紹介されてました。