BLOG ブログ

「AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002」DVD版&TV放送版

少し前から「AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002」にハマっています。

ご存知のとおり、このライブはDVDでもリリースされていますが、当時、BS-i(現在のBS-TBS)と地上波のTBS系列でも放送されていました。

もともと大好きなライブなので、たまにDVDを引っ張り出しては見ていたのですが、先日実家に置いてあったビデオを整理していたら、偶然にもTBSで再放送された映像が見つかりました。

テレビ放送版とDVD版とでは、全編にわたってかなりの部分で編集(アングル等)が異なっています。
収録日はもちろん同じですが、テレビ放送されたものにはMCもかなり収められていて、舞台裏の映像なんかもあったりします。

それから「オフェリア」の後半部分、間奏が終わったあとのサビに入る部分で、明菜さんが腕を前に突き出しながら「♪オフェリア~」と歌うシーンがありますよね?
このシーンで、DVD版では観客の拍手が入っていますが、テレビ放送版では観客の拍手はありませんでした。おそらくあの観客の拍手は、編集で後から付け加えられた音なので、よーく聞いてみるとちょっと不自然なのがわかります。確かに盛り上がりのシーンなので、あの拍手の音はあっても問題ないんですが、わざわざあのような編集しなくてもいいのにと。

アンコール前ラストの「ミ・アモーレ」については、DVD版ではライブのダイジェスト映像を編集で差し込んでいますが、テレビ版ではオリジナルのそのままの映像でした。

個人的には、このテレビ版の「ミ・アモーレ」が好きで、最近、こればっかり見ています。
これを見てると、なんか、すごく泣けてくるんですよね。

3倍速で録画してしまったので画質が悪い(途中ちょっとノイズあります)のが残念。

コメント

  1. >>Finさん
    うちはCSには加入してなくて、このライブの放送があった2002年もBSが見れる環境ではなかったのでガッカリしてたんですが、翌年の2003年にTBSで深夜に再放送してくれたので本当にラッキーでした。
    ただ、ビデオテープの残量がちょっと足りなくて最後のアンコール途中で録画が終わっちゃいました。かなり悔やんでマス…。

  2. >>はーすけさん
    お酒を飲みながらですか…良いですねぇ^^
    でも、盛り上がって一緒に踊ったりしちゃうとキケンなので気を付けて下さいね~^^
    最後のコメント、明菜さんらしいですよね。癒されます。

  3. >>ていちゃんさん
    へぇ~、大阪公演ではそんなことがあったんですか…思わぬハプニングで2度も「The Heat」が聴けてある意味ラッキー!?ですね^^
    また素晴らしいライブを見せて欲しいですね。

  4. こんばんは。
    この製品版のDVDを購入した時のこと
    とっても憶えております。
    前の年「Live2000 It’s brand new day」で
    徳間さんからのリリース。
    今回紹介のDVDは「ZERO album 歌姫Ⅱ」と
    「Resonancia」リリース後に行われたものですね。
    12月リリースで「歌姫D.D.」と同時リリース。
    ヒットシングルやリリースされた2作品から
    明菜さんが歌われたのですよね。
    テレビ版、今もそうですがBSやCS加入していないですが
    当時は先行放送でうらやましいと思いました。
    アングルなど違うのですね!
    「ミ・アモーレ」早速、拝見して
    製品版と比較!ダイジェスト版で
    今更ながら、オリジナルに感動です。
    最近「Special Live 2009 Empress at Yokohama」を
    よく拝見致しております。
    明菜さんが歌われる1曲、1曲が浸みます。
    先月から2日おきに拝見!
    今日は紹介のDVDで歌いきりたいです。
    毎日、明菜さんのアルバムを聴き
    DVDを拝見する日々!明菜さんが好きなんだと再確認。
    またまた、まささんからアイデアを頂きました。
    「サザン・ウインド」のイントロ中
    髪を結う明菜さんが印象的。
    「難破船」のこのバージョンも大好きです。
    これから明菜さん漬けします!

  5. こんにちは
    自分もこのコンサート好きですよ!
    いつも、お酒を飲みながら、観ています(笑)
    先日は97コンサートのDVDを、観ましたが
    こちらも良いですね~
    最後の明菜ちゃんのコメント聴いていると、頑張ろうって思っちゃう♪

  6. 僕もこのライブが一番好きです!
    大阪国際会議場に観に行ったとおもうんですがmusica fiesta の曲を間違えてブーイングがあり(笑いありき)
    二回目にダンサー無しで歌ってくれたのを思いだしました。

  7. >>yukiさん
    このテレビ放映バージョンは全体的に「引きの映像」が多いので明菜さんの表情を見るにはDVD版の方が良いかなと思います。
    でも、このテレビ放映版も捨てがたいので、TBSで再放送してくれたら嬉しいんですけど…難しいですね。BS-TBSあたりなら可能かナ!?

  8. You Tube見ました。
    ちょっとした編集の違いでこんなに感動するとは思いませんでした。
    舞台裏の明菜さんも可愛らしかったです。
    テレビ版もDVD化して欲しいですよね。