BLOG ブログ

稲垣潤一「男と女 Two Hearts Two Voices」より「ドラマティック・レイン」

最近、中森明菜さんと稲垣潤一さんがデュエットした「ドラマティックレイン」を良く聴いています。

この曲がリリースされた時は、着うたフルでダウンロードして聴いていたのですが、この夏にケータイからスマホに変えてしまったために着うたフルが聴けなくなってしまい、CDを購入したというわけです。

どうせならということで、カラオケディスク付きの限定盤を購入。

明菜さんにゆかりのある方たちも、演奏&コーラスで参加しています。
E.ギターには「フォーク・ソング2」の編曲を担当した、鳥山雄司さん
トロンボーンには「ムード歌謡」の編曲を担当した、村田陽一さん
コーラスには「水に挿した花」の作曲者、広谷順子さん
など。

ドラマティック・レイン」以外の楽曲では、小柳ゆきさんとのデュエット「悲しみがとまらない」が良かったです。ハモリが見事でした!これをカラオケでデュエットするのはかなり難しいんじゃないでしょうか。

でも、やはりラストの明菜さんとの「ドラマティック・レイン」だけ突出してると感じるのはファンの欲目というものでしょうか。稲垣さん自身のオリジナル曲というのもあるんでしょうけど、明菜さんとの声質がとても合っていて聴いていてほんと心地いいんですよ。

コメント

  1. >>はーすけさん
    当初は何の曲で打診を受けたんでしょうね?
    すごく興味あります^^
    カバーは当分もういいかなぁと思っていますが、たまに1曲、2曲程度シングルのカップリングやアルバムに入れたりするのはいいかなと思います。

  2. >>タンゴノアールさん
    まぁ、いろいろ面白おかしく書いたりするメディアはありますが、あまり気にしないことが一番かと思います^^

  3. こんにちは
    この稲垣さんの企画では明菜ちゃんとのデュエット曲は、別の曲だったのですが、明菜ちゃんから「ドラマティックレイン」でって希望したそうです
    それから、レコーデングも、明菜ちゃんと、稲垣さんと、調整がつかずに
    別々にレコーディングしたそうですよ
    しかし、このデュエットの、明菜ちゃんは流石としか言えませんね~!!

  4. そうですよね。邪魔されてると言うのは僕の考え過ぎですかね。

  5. >>えふさん
    確かに毎回コメントをしているのがお父さんだけって、ある意味スゴイですよね。ファイスももう少しマスコミをうまく利用するぐらいのしたたかさがあってもいいと思いますが、情報がほとんど漏れてこないということは、裏を返せばそれだけ鉄壁に守られているということじゃないですかね。自分としてはマスコミ向けには今のままで良いのかなと思ってます。ただ、ファンの人たちに対しては、会報などできちんと説明して欲しいとも思いますけどね。

  6. >>モナリザさん
    自分もそこだけたまたま見てましたよ^^
    トシちゃんもいろいろと頑張ってますね。まさか友近をゲストで呼ぶとは…。明菜さんもいつの日かまたファンイベントをやって欲しいです。

  7. >>タンゴノアールさん
    良くも悪くも明菜さんの話題が出てくるのはそれだけまだニーズがあるということなのでしょう。なので自分としては邪魔をされてるという気持ちはないかなぁ…。ただ、ネガティブな話題として何年も前(何十年も前)のネタをほじくり返すのはどうなのかなと、またそのネタかよって思う時はありますけどね^^;

  8. お久しぶりです。最近、芸能マスコミが報じる明菜さんの話題が、ネガティブな話ばかりなのは、取材に対して、マネージャーさんなり、事務所の社長さんなりが、部外者にもわかるように答えてくださらないことも、原因の1つであるように思えます。取材に応じないのは、明菜さんの意向かもしれませんが、スタッフは、明菜さんが誤解されないよう、守る義務があると思います。週刊誌の記者が、コメントをとりに行くのが、清瀬のお父上ばかりという状況は、どう考えても、おかしいです。

  9. 最近ある歌手が紅白出場を決めてから明菜さんの話題が頻繁に出始めてます。それもネガティブな話しが多いですよね帽子復帰しようと頑張ってる明菜さんの邪魔をしてる気がしてなりません。ファンはこんな情報を待ってるんじゃないですよねファンの皆様はどう思いますか?

  10. 爆報!THEフライデー!にて、友近さんが、明菜さんのDESIREの物真似を披露していました。田原俊彦さんのファンイベントで企画されたもので、MCまで明菜さんになりきって話していて、嬉しかったです。ハァドッコイ!も、ファンの皆さん掛け声して下さっていましたよ。
    o(^-^)o

  11. 情報です。
    名古屋のテレビで明菜さんの事をやってましたのでコメントします。
    今ハーブティーに凝っていて毎日のように飲んでいて元気にハーブ教室に通っているという内容でした。復帰についてはまだ未定だと言ってました。元気だということを言ってました。物足りない情報ですいません。

  12. >>テイちゃんさん
    そうですね。稲垣さんへのバトンは結構あったように思います。
    「1ダースの言い訳」とかもありましたよね?

  13. >>タンゴノアールさん
    いまこのアルバム、ヘビーローテーション中です^^
    他の楽曲も名曲ばかりで、聴いていて癒されますね。

  14. 僕もCD買って聴いてました!!
    たしか夜ヒットDVDのメドレーでも明菜様がドラマティックレイン歌ってたような…。
    稲垣さんにバトンタッチが多かったですよね!!

  15. 僕もダウンロードして今でもこの曲を通勤の時に聞いてます。まささんの言うとおり明菜さんの声質にあってて聞いてて本当に心地いいですよね