BLOG ブログ

GOLD(24K蒸着)CD

2012年8月22日に発売される「AKINA BOX」は、SACD/CDハイブリッド仕様ですが、過去にも高音質仕様のCDがリリースされたことがあります。

中でも代表的なものとして「GOLD(24K蒸着)CD」というものがありました。

全5枚のアルバムがGOLD(24K蒸着)CD仕様で発売されていて

・1988/06/01発売 「WONDER」
・1989/07/25発売 「CRUISE」
・1989/10/10発売 「BEST」
・1989/10/10発売 「BESTⅡ」
・1989/11/17発売 「AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ」

CDの帯にはこう書いてありました。

GOLD(24K蒸着)CDは、レーザー光線を反射させるため、純金を蒸着して、反射膜を形成しております。従来のアルミ蒸着CDと異なり、純金ならではの柔らかさが、蒸着層の粒状性密度を向上させ、精密なミクロン単位のビット面を形成し、乱反射を低減させ、より正確な信号を得る事ができます。豪華で重厚な輝きをもつ、GOLD(24K蒸着)CDは、貴方のオーディオライブラリーに新しい光をもたらすことでしょう。

ということなので、聴き比べてみました。
感想は・・・、
GOLD(24K蒸着)CD仕様の方が、めちゃくちゃ音がイイっ!!!と、言いたいところですが、それなりのコンポとヘッドフォンで聴いてみましたが、自分には全く違いがわかりませんでした。

キンキラキンなのでCDとしての高級感はありますが、実際の音を聴いてみてGOLD CDのメリットは感じられませんでした。

ちなみに、このGOLD CDの売上枚数は、

WONDER」 ・・・ 不明(通常盤と合算集計のためGOLD単体の枚数は不明)
CRUISE」 ・・・ 75,550枚(最高位4位、登場週数8週)
BEST」 ・・・ 6,820枚(最高位49位、登場週数2週)
BESTⅡ」 ・・・ 8,040枚(最高位54位、登場週数4週)
AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ」 ・・・ 43,800枚(最高位10位、登場週数5週)

という結果でした。

CRUISE」と「AKINA EAST LIVE INDEX-XXⅢ」は通常盤と同時発売のため売上枚数が伸びたんですが、「BEST」と「BESTⅡ」に関しては、最初の発売からだいぶ経過してからの発売だったので知らない人が多かったんじゃないでしょうかね。
なので「BEST」と「BESTⅡ」のGOLD盤はちょっとだけレアかも?

コメント

  1. >>タンゴノアールさん
    会報がやっと届いたとのことで、良かったですね^^
    だいぶ遅れてしまいましたが、じっくり読んで下さい!

  2. 今日会報がやっと届きましたこれからゆっくり会報を読みます。約2週間位遅れましたが会報が届いて嬉しいです

  3. nagaiさんへ
    昨日は台風の影響で家に帰れなかったので確認は出来てません。FCにFAXしてもまだ連絡が来ないので今日もし会報が届いてなければFCとヤマトへ連絡入れてみます。
    連絡先の情報ありがとうございました。

  4. タンゴノアールさん、会報届きましたか?
    クロネコ メール便なので、
    0120-11-8010
    に聞いても良いかと。(ヤマト運輸)

  5. 今日現在まだ届いてません。月曜日に確認の電話を入れてみるつもりです。

  6. >>タンゴノアールさん
    その後、会報は届きましたか?
    もしまだ届いていないようなら発送漏れもしくは配達事故だと思うのでファイスウェイに確認した方がいいですよ。

  7. 悲しいです(>_<)会報はまだ届いてないです。昨日FCに確認しようと思いましたがやめて今週いっぱい待つことにしました。早く会報を読みたいです。そしてメッセージで今の明菜さんの心境が一番知りたいです。とにかく今は早く会報が届いてほしいです。大袈裟かもしれませんが会報が届くまで不安です。

  8. >>tetsuさん
    あの出来事があった時、海外にいらっしゃったんですね。
    当時はインターネットなんてない時代でしたから、情報が入ってこなくてさぞ不安な日々を過ごされたんじゃないでしょうか。

  9. >>タンゴノアールさん
    会報は届きましたか?他の人が来てるのに自分だけ来ないのって本当に悲しいですよね・・・(>_<)

  10. ゴールドCDは「Wonder」だけ持ってます。
    「BEST」以降の89年作品は、ちょうど海外赴任中で買えなくてそのままになってます。
    で、89年7月の明菜さんの大変な事も、海外に居たので同僚からの国際電話で知らされ、異国の地で途方に暮れた覚えがあります。
    帰国した時には、復帰して元気に活動されてる姿を見て、ほっとしました。
    個人的な思い出話で済みませんでした。

  11. まだ会報が届きません。すごく悲しいです(T_T)何故僕には届かないのか 明日でもフェイスウェイに確認の電話かFAXしてみようと思います。

  12. >>Tetsuyaさん
    全アルバムのGOLD CD化、そんな情報ありましたね。
    でも、なんで発売中止になっちゃったんでしょうね?
    採算が合わなかったとか。。。

  13. もうひとつ、GOLD CDで思い出しました。
    「BEST」「BESTⅡ」のGOLD CDが発売されて間もないころだったと思いますが、
    当時のワーナー発行の新譜案内書(店頭向け)に、
    明菜のオリジナルアルバムすべてがGOLD CDで発売される予定が掲載されていたのです。
    一枚あたり3800円。ミニアルバムを除いて14枚として、全部揃えたら、53200円!
    ものすごい金額ですね。
    当時、自分も経済的に余裕がなかったので、とても全部は揃えられないとあきらめていましたが、
    結局、この企画は中止になってしまいました。
    おそらく、高すぎる価格がネックだったのではないかと想像しますが…。
    ワーナーの高額商法は、今に始まったことではないようです…。

  14. >>appleさん
    ちょっとぐらい違いが分かれば「めちゃくちゃ音がイイっ!!!」って言い切りたかったんですが、“全く”違いがわからなかったもので…(^^;
    CDとかでもピンクや赤ってあったんですか。
    レコードとかではよくそういうのありましたけど、CDでは初めて知りました^^

  15. >>Tetsuyaさん
    そうでしたね…「トワイライト」。
    なぜ、あんな取ってつけたような分かりやすい部分差し替えをしたのかなと今でも理解に苦しみます。オリジナルの音源はライノBOXで収録されましたね。

  16. 「GOLD(24K蒸着)CD仕様の方が、めちゃくちゃ音がイイっ!!!」を読んでへぇーと思ってたら、違うんですね。笑ってしまいました。
    レコード会社にはSACDとか、ブルースペックとかにこだわるより、理想的なリマスタリングを追求して欲しい。単純に、金色のCDはキレイだとか豪華だとか、デザインが楽しいってだけでも購買欲はそそられるのに・・・。むかし読み込み面までピンクや赤のCDを見たことがありますが、明菜さんには紫のCDとか似合いそう。

  17. わたしも、正直言ってあまり音の違いは分かりません(笑)。
    ちなみに、GOLD CD盤「BEST」は、「トワイライト」の音源が、修正版(※)の音源に入れ替わっています。
    そして、2006年紙ジャケ「BEST」も、GOLD CDと同じマスターを使っているようです(曲間やトータルタイムが一致)。
    本来の「BEST」は、オリジナルシングル音源を使っていました。
    ※「トワイライト」の修正版
    初めて収録されたのは「BEST AKINA メモワール」。
    演奏とボーカルの一部が差し替えられています。
    もっとも分かりやすいのは、3分49秒「もう迷わずに」のフレーズ。

  18. >>タンゴノアールさん
    タンゴノアールさんのところにも早く到着するといいですね。
    明菜さんのファンへの思いが伝わってくる直筆メッセージでしたよ^^

  19. >>nagaiさん
    会報は昨夜届いてました。
    ま、内容はメッセージとA-ROOM以外はいつも通りでしたね。
    でも、明菜さん自身の体調もだいぶ良くなってきてる?ようなので、ちょっと安心しました。

  20. >>TAKAさん
    Blu-specCDはソニーだけですね。
    ワーナーはSACDとSHM-CDだったかな?

  21. nagaiさんへ
    ありがとうございます。僕のところへはまだ会報が届いてませんので気になりましたので聞いてみました。もし聞いた事が気にさわったならすいませんでした。

  22. ●新曲やライブ情報や、テレビやラジオ出演が予想通りに
    皆無だった。という事です。(涙)
    元気に なったのなら、ラジオ出演だけでも期待してるんですけどね。

  23. nagaiさんへ
    会報の内容は何が想像とおりでしたか。差し支えなければ教えてください。

  24. 会報が届きました。
    内容は、想像通りでした。(^_^;)

  25. ●会報の最新号が、発送されたようです。
    今日中に届くと嬉しいです。(^^)

  26. ありましたねぇ!
    ベスト盤は持ってます。
    デジマスター版の方がいいのかも・・・。
    Blu-specにして欲しい!(SONYだけ?)