BLOG ブログ

中森明菜 シングル売上データ Part.37「今夜、流れ星」

中森明菜 シングル売上データ Part.37は「今夜、流れ星」です。
帰省~NeverForget」から、わずか3ヶ月というスパンでリリースされたガウスエンタテインメント移籍第2弾シングル。アルバム「SPOON」の先行シングルとして発売されました。
前作同様、テレビでの披露は一切なく、プロモーション活動は多少はあったものの売上的には惨敗!
プロモーションビデオは制作されましたが、スカパーで放送されただけで商品化はされていません。
カップリングの「嵐の中で」も隠れた名曲ですので、まだ聴いたことがない方は是非。

36th SINGLE
今夜、流れ星
1998.05.21 発売
ガウスエンタテインメント

売上データ


●売上枚数:12,000枚
●初登場:76位
●最高位:66位
●登場週数(TOP100):3週
 

週間売上推移


日付     順位 週間売上枚数
1998.06.01 76位 4,560枚
1998.06.08 66位 4,370枚
1998.06.15 86位 3,070枚
 

コメント

  1. >>nagaiさん
    ガウスの今はなるべくしてなったという感じですね。
    98ライブは音源も存在しないんですかね、ちゃんと録音したものは。

  2. ●「今夜、流れ星」のプロモーション・ビデオは大好きですが、
    あえてシングル・カットしなくても良かったかなと。
    あと、98年ライブは、録画して欲しかったです。
    ガウスは、本当に頼りない会社でしたね。

  3. >>よっちゃん!さん
    ガウスは今は徳間ジャパンでしたっけ?吸収されちゃったんですよね。
    そう言えば、徳間ジャパンって明菜さんがインディーズ時代にリリースした2001年ライブのDVDの販売元でしたよね。

  4. >>ていちゃんさん
    確かに「楽園の女神」は、明菜さんらしい曲ですしシングル向きでもありますよね。この曲は有線リクエストのためにプロモーションCDも作られたので、どうせならシングル化すれば良かったのになぁ。

  5. >>Finさん
    明菜さんの曲はバラエティに富んでいて曲数もかなりありますから、自分だけのオリジナルベスト盤を作るのが一苦労です。でも、その選曲をするのがまた楽しいんですけどね^^

  6. >>tetsusさん
    「隠れた名曲」プレイリストですか^^
    ガウス時代にも良い曲が結構あるので、いつかまたライブを再開したら是非歌って欲しいですね。
    「will」については、アルバムとして考えると手抜き感は否めませんが、「garnet」「Pretend」「こんなにも…」とか好きですよ^^

  7. まささん、こんにちわ!
    この頃のセールスプロデュースが、難しかったようですね。
    やはり、ガウスじゃ~ね。スタッフ不足のようでしたかね。
    明菜本人が、一人で売りに回ってたって噂が・・・
    だから、歌は繰り返し聴いてるとイイ曲ばかりなので「SPOON」「WILL」は手放せません。

  8. どちらかと言うと『嵐の中で』のほうが明菜さんの力強さが感じられて好きです。
    僕としてはスプーンからの先攻シングルに選ぶなら『楽園の女神』かな~明菜節がハンパねーって感じです。
    『今夜、流れ星』は出だしのギターから暗すぎました…。でも今は好きです!!

  9. こんにちは。
    ゆっくりと生活している中
    明菜さんの曲は青春時代からの支え。
    いつも明菜さんに助けられていて
    CDやDVDを買うことしか出来ません。
    明菜さん、いつもありがとうございます。
    まささんもtetsuさんも同じように思われているのですね。
    ガウス時代は短い在籍でしたが
    「SPOON」も「will」も名曲揃い。
    仕事をしていた時にルート先へ向かう車の中
    2作品もシングルもよく聴いていました。
    この曲は同じように最初ピンと来なかったのですが
    オリジナルバラードを作って
    この曲を入れて聴いていたら
    情景が浮かんで曲の世界観を感じました。
    今は横になっている時間が長いので
    「夜のどこかで~night shift~」や「月華」
    カップリングの「BLUE LACE」や「華~HANA~」など
    明菜さんならではの世界に浸っています。
    ほんの少しのプロモーションの一環でしょうが
    「電波少年」に出演の際この曲を紹介してました。
    「帰省~Never Foget~」の次にリリースで
    隠れたイメージですが歌詞をじっくり眺めながら聴くと
    曲のメッセージをより感じます。
    長々と済みません。

  10. おっしゃるとりですね。
    私も、この曲は聴き込むほどに好きになったタイプの曲です。
    「隠れた名曲」と勝手に名前を付けたプレイリストに、will収録の「こんなにも・・・」とともに、この曲も入れています。
    実は、ガウス時代のアルバム結構好きだったりしますが、皆さんはどうなんでしょう?