BLOG ブログ

ROYAL RIVIERA HOTEL(ロイヤルリビエラホテル)

中森明菜さんが、1年間の休業明けに出演した最初の生番組は「夜のヒットスタジオSUPER(1990年8月1日放送)」でした。

この時は、フランス・ニースからの生中継で「Dear Friend」と「CARIBBEAN」の2曲を披露してくれましたね。

今回のブログは、その時のホテルについて書きたいと思います。

ホテルの名前は「ROYAL RIVIERA HOTEL(ロイヤルリビエラホテル)」。

番組放送時のホテルの外観
明菜さんが「Dear Friend」を歌っているシーン

この時は、ニースにしては珍しく雨が降っていましたね。
夏場はほとんど雨が降らない地域らしいのですが・・・。
この雨は幸運の雨なんだそうです。

近年のホテルの写真

明菜さんが最初に歌っていた場所は、普段は食事をする場所のようです。
地中海を眺めながら優雅に食事・・・イイですね~。

ちょこちょこ変わっているところもありますが、20年以上経った今でも全体的な雰囲気は変わってませんよね。一度、行ってみたい場所です。

ROYAL RIVIERA HOTEL Official Site
https://www.royal-riviera.com/

コメント

  1. >>しんじさん
    えぇ、ついこの間、ニースのホテルまで行って…
      ・
      ・
      ・
    って、オイ(^O^)/
    行ってませんよ、行ってません^^
    でも、一度は行ってみたいですね。
    同じ場所で歌ってみたい…冗談です^^;

  2. >>不思議さん
    夜ヒットのスタジオ出演は2週目ではなくニースの放送から3週間後の出演でしたね。間の2週間でMステに2週連続で出演されてましたよ^^
    個人的にはMステの2週目の時の衣装(黄色いやつ)が好きでした。
    またこういう夏っぽい明るい曲も歌って欲しいですね。

  3. >>けんさん
    また歌えるという喜びにあふれた笑顔でしたね。
    でも、ちょっと痩せ過ぎてたので、衣装をもうちょっとどうにかすれば良かったのにと当時思ってまし^^;

  4. まささんお久しぶりです。
    もしや、このホテルまで行ってきたんじゃないですよね。
    まささんならやりそうですから。
    夜ヒットのこのシーン日焼けした明菜さんが、可愛くって大好きです。

  5. 初めまして、不思議です。(性格的には不思議ちゃんでは無い・・・と思います^^;)
    この当時、1年の休養後初のテレビ出演という事もあって、ワクワクドキドキしながら観ていたのを思い出します。
    初めて聴いた『Dear Friend』と『CARIBBEAN』は、いかにも夏を意識した明るいポップソングで、過去のアルバムではそういった曲もありましたが、シングル曲で聞くそれまでの明菜さんとは真反対のイメージでした。でも、とても軽快でポップな曲調と明菜さんの明るい歌声を聞いて、一発で気に入り、まだシングル発売前だったので、録ったVTRを何度も繰返し観ていましたね~。
    確か、この翌週の夜ヒットも、連ちゃんで出演してましたよね。(2週目はスタジオ出演)
    今、『不思議』と『クリムゾン』を連ちゃんで聴いてます。
    個人的にこの2作品は、どちらも甲乙付けがたい愛聴盤です^^

  6. また、この時のように元気に歌ってる明菜さんが見たいです。{%拍手webry%}{%拍手webry%}{%拍手webry%}