BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2012.12.10付)&懐かしの雑誌「平凡」最終号

オリコン週間アルバムランキング(2012.12.10付)が発表になりました。

21週目の「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のランキング&売上枚数は以下のとおりです。

●オリコン週間アルバムランキング推移
「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

2012/07/23付 *15位 6,373枚
2012/07/30付 *39位 2,630枚
2012/08/06付 *76位 1,366枚
2012/08/13付 *98位 *,823枚
2012/08/20付 113位 *,765枚
2012/08/27付 126位 *,687枚
2012/09/03付 147位 *,662枚
2012/09/10付 169位 *,550枚
2012/09/17付 113位 *,868枚
2012/09/24付 138位 *,622枚
2012/10/01付 234位 *,432枚
2012/10/08付 300位圏外
2012/10/15付 117位 *,766枚
2012/10/22付 187位 *,528枚
2012/10/29付 202位 *,451枚
2012/11/05付 244位 *,412枚
2012/11/12付 *55位 1,444枚
2012/11/19付 118位 *,761枚
2012/11/26付 175位 *,549枚
2012/12/03付 217位 *,529枚
2012/12/10付 253位 *,445枚(累計21,663枚)

ついに、TOP300内の登場週数が20週となりました!
しかし、この分だと来週は300位圏外になる可能性がかなり濃厚ですね。
次に再ランクインするのは、明菜さんが復帰する時かな?


先日、クローゼットの整理をしていたら懐かしい雑誌が出てきました。

明星(現在は「MYOJO」)とともに2大アイドル雑誌として君臨していた「平凡」です。
写真は「平凡」最終号(1987年12月号)です。
今の若い方たちは知らないでしょうね。

綴じ込み付録のシール
明菜さんのページは全6ページ
平凡休刊にあたっての明菜さんからのメッセージ

最後の「おつかれさまでした」の直筆メッセージは、今とほとんど変わらない字体ですね。

コメント

  1. こんばんは。まささん、お返事をありがとうございます。明菜さんの(お歌を含めて)ご出演されたコマーシャルってこんなにたくさん有るのですか!まささん、教えて頂きありがとうございます!改めてこうして拝見してみますと十分ひとつの作品として成り立ちますよねぇ~!確かにまささんの教えて下さったものの中には複数のパターンが有るものが有る事を含めると結構な数ですものね(^^)。私がリアルタイムで拝見した記憶のあるものはファンケルの青汁(クールな口調の明菜さんがなんか面白い顔と喋り方のしろくまとご競演されたもの)とDAIICHIのCR歌姫伝説(明菜さんが確かセカンド・ラブを歌いながらクレーンゲームのアームで運ばれるもの)だけです。どちらもユニークでユーモラスなものでしたね。ある意味明菜さんらしいと云いますか…(笑)。しかし、明菜さんのご出演されたCMは芸術性の高いものや美しいものが多いですから是非とも後世に残したいですね。私もまささんと同じく、作品化(商品化)は不可能じゃないと思うんです。きっと需要も私達明菜さんファン以外にも有ると思いますし。お父さんお母さん世代の人達には懐かしく、お坊っちゃんお嬢さん世代には新しい。ワーナーさんも明菜さんのベスト盤でしっかり潤ったでしょうから、ここら辺りで一肌脱いで頂けるとありがたいのですが(笑)。…いや、どうせならユニバーサルさんから出して頂けるとより嬉しいですね、なんと言っても明菜さんのオフィシャルですものね!まささんの仰る通り、バラードベストの初回盤のDVD(「春の風を感じて…」でしたっけ?)を付けて下さった実績が有りますものね。嗚呼~欲しいなぁ~!ユニバーサルさんの人こちらのブログに訪れててくれないかなぁ~!…と今夜も妄想機関車発進です!!

  2. >>goddess’AKINAさん
    CMは富士ヨット学生服に始まり、キャノン、花王、パイオニア、明治製菓、オリエント、日本たばこ産業(歌のみ)、ブルドックソース(歌のみ)、ファンケル、P&G(声のみ)、DAIICHIに出演していました。
    その中でもキャノン、花王、パイオニア、明治製菓などは色々なバージョンのCMが存在するので結構な数ですよね^^
    版権とかはgoddess’AKINAさんが仰るとおり各企業が持っていると思います。ワーナーが動いて何かの特典DVDで付けてくれたりしたらいいんですけどね。まぁ、ワーナーがダメならユニバーサルでも。ユニバはバラードベストでワーナー時代の83年ライブのDVDを付けてくれた実績もありますし、不可能ではないと思ってるんですが…^^

  3. こんばんは。まささん、お返事をありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。ありましたねえ、チョコレートのコマーシャル集。確か明治製菓さんでしたよね?私それを買おうかと迷って結局諦めたのを思い出しました(笑)。明菜さんが今までご出演されたCMを取りまとめたDVD、是非作成して欲しいですね。CMの版権ってやっぱり、各企業さんがお持ちなんですよね?でも、もし実現可能ならば絶対欲しいですね!全部でどれくらい有るのかは存じ上げないのですが、幾つかはYouTubeで拝見した事が有ります。まささんの仰る通り時間にすると短いでしょうから、何かの商品の特典として付けて頂くのが良いですね。一瞬版権をお持ちの企業さん側で作成して欲しいかなとも思いましたが、販売ではなく、抽選でプレゼントとかになると全ての欲しい人に渡らないから良くないですね。

  4. >>goddess’AKINAさん
    CMと言えば、チョコレートのCMのDVDが発売されたりしてましたよね。
    明菜さんの出演したCM集を発売して欲しいなぁ~。
    短い物なので何かの特典DVDとして収録でもいいかも^^

  5. まささん、お返事をどうもありがとうございます。昔のCMの、商品自体も懐かしいんですけれど、キャッチコピーとか、出演されている俳優(女優)さんのファッションとか、ヘアースタイルとか、もちろんCMに使われている歌やBGM等も時代を感じさせてくれますよね~!ところで、私もDVDレコーダーが出たばかりの頃、まだディスクが高価でしたのでコマーシャルカットしたり欲しい部分だけを千切ってダビングしたりよくしておりました。いやあ懐かしいなぁ、凄く時間が掛かるのですぐ諦めてしまうんですよね、私は(笑)。今考えるといろんな意味で勿体無い事をしました。しかし、まささんの仰る通り、80年代にHDDレコーダーとブルーレイディスクが有ったなら…。哀しい哉、無い物ねだり(笑)。

  6. >>goddess’AKINAさん
    昔のCMとか、同感です^^
    昔録画したビデオをたまに見ると「あった、あった、こんなCM!」って懐かしんでます。
    ただ80年代ぐらいの時は、番組を丸ごと録画するとビデオテープ代が結構かかっちゃうので、明菜さんの部分だけしか録画してなかったかなぁ…。
    当時にHDDレコーダーがあれば・・・。

  7. こんばんは。まささん、お返事をありがとうございます。本の件、私がまささんのお立場でも同じようにします。きっとscrapbookingすると思います。だって雑誌ってやたらにかさばりますものねぇ(^。^;)。それとまささんの仰った雑誌などが時代考証としてのツールとしての役割も担うこともよーく解ります(^^ )。確かに昔の広告って見るの楽しいですよね!YouTubeとかでも、昔のCMとかローカルCMとかって人気が有るんですよね?私はなつかしのCMと云えば以前YouTubeで明菜さんのパイオニアのコンポのCM(でしたっけ?)を拝見した時に、明菜さんの踊るお姿のあまりの美しさに暫し夢見心地でぼーっとしてしまったことが良い思い出です(^O^)。

  8. >>仁さん
    「WOMAN-Wの悲劇」はライブ盤ももちろんいいんですけど、やっぱりレコーディングしてCD化して欲しいですよね。
    ライブ限定のカバー曲にしてはもったいなさすぎます。
    シングルのカップリングでもアルバムのボーナストラックでもかまわないのでCD化して欲しい・・・。

  9. >>SEANさん
    「トワイライト」で出演した時は、歌詞のテロップを直筆で書いていましたね。この時は、当時流行った丸文字?でしたが…^^;
    もうすぐ明菜さんの直筆メッセージ(会報)が届く頃ですね。
    早く来ないかなぁ~。

  10. >>goddess’AKINAさん
    明菜さんのページだけは切り抜いてとってあるんですが、まるごと全部残しておけばよかったなぁと今になってちょっと後悔してます^^;
    雑誌とかっていろんな意味で時代を感じさせてくれるじゃないですか、広告とかも含めて。ヤフオクとかでそれなりの金額を出せばある程度入手可能なんですけどね…ちょっと迷い中。

  11. まささん いつも情報ありがとうございます!感謝です!
    20週凄いですね!明菜さんの笑顔に会える時を楽しみに待ってます!
    僕のヘビーローテーションは
    横浜LIVEの WOMAN Wの悲劇
    です!凄すぎました!

  12. 明菜様って意外と?達筆なんですよね。
    あのベストテンの七夕短冊のお願い事を書いた時もそう思いました…。

  13. まささん、いつもお返事を頂きありがとうございます。うーん、そうなんですか。「平凡」のライバル誌「明星」は「Myojo」となり、今はジャニーズに特化した内容となってしまったのですね。”寄らば大樹の陰”、現代は出版業界にとっても大変な時代なのですね。またひとつ勉強になりました。ありがとうございます!

  14. >>goddess’AKINAさん
    「平凡」ってなんで休刊してしまったんでしょうね。
    87年ならまだまだアイドル全盛期だったはずなので、部数もそれほど落ち込んでなかったはずなんですけどね・・・。
    「明星」の方は「Myojo」として残ってますが、公式サイトを見る限りではほとんどジャニーズ御用達の雑誌になってしまっているようです。
    付録の歌本(YOUNG SONG)も数年前からなくなったみたいですね。

  15. >>muhiさん
    muhiさんもお持ちでしたか^^
    もっとたくさんの写真載せて欲しかったですが、これだけのアイドルがいたら仕方ありませんね。
    P.265とP.272にもちょっとだけ写真が載ってますね^^

  16. まささん今回もランキング情報を、そして貴重な雑誌の画像・情報をありがとうございます。これで300位圏内20週突破ですか!良かったです。でも黄色信号点滅な感じですか~。クリスマスに向けて何とか盛り返してくれると良いですね。ところで「平凡」の最終号、初めて拝見しました。私はアイドル雑誌と云えば「BOMB」位しか読んだ事が有りませんでした。「平凡」の存在は知っていましたけれど、時代背景を存じておりませんので何故「明星」は現存するのに「平凡」は廃刊してしまったのかを知りません。ところで、付録のシールは時代を感じさせるのに明菜さんのお写真は古さを感じさせないのはファンの色眼鏡でしょうか(^^;)?そして何よりも明菜さんの直筆メッセージを拝見出来て嬉しいです!しかし25年前の雑誌がこれほど綺麗な状態で保存されている事に感動しました。さすがはまささんですねぇ!

  17. 92~93ページの写真可愛すぎですよね{%笑いwebry%}{%ブロっくまジタバタdeka%}

  18. 私も持ってます。トイレの棚に置いてて、いつも見ながらにやけてます{%うっとり(ぽわん)webry%}{%ハート4webry%}