2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 シングル売上データ Part.38「とまどい」

中森明菜 シングル売上データ Part.38は「とまどい」です。
この曲が発売された1998年は、全盛期並みのサイクル(2月、5月、9月)でシングルがリリースされました。このシングルでは、2曲ともタイアップが付くという力の入れようで「とまどい」は、TBS系 愛の劇場「39歳の秋」の主題歌に。そして「Good-bye My Tears」は、TBS系 バトルな女 ドラマ「七人のOL ソムリエ」主題歌になっていました。
当時の会報によると「とまどい」のレコーディングでは、言葉がぎっしりと詰まってしまっている難しい箇所に何度もトライしたとのこと。一方「Good-bye My Tears」では、一発録りOKという感じだったそうです。
ジャケットについては、忙しいレコーディングの休憩時間中に打ち合わせをして明菜さんが色々とアイデアを出したそうですよ。
ドラマ「七人のOL ソムリエ」は、中森明菜さん主演の単発ドラマで、ワインで有名なフランス・ブルゴーニュ地方でロケが行なわれました。ワイン好きの明菜さんにとっては、嬉しいロケだったんではないでしょうかね。

37th SINGLE
とまどい
1998.09.23 発売
ガウスエンタテインメント

売上データ


●売上枚数:10,410枚
●初登場:40位
●最高位:40位
●登場週数(TOP100):2週
 

週間売上推移


日付     順位 週間売上枚数
1998.10.05 40位 7,070枚
1998.10.12 67位 3,340枚
 

コメント

  1. >>マヤ菜さん
    BIGLOBE側の不具合でコメントが正常に投稿できなかったようで、すみませんでした。ここ数日、不具合が出ているようなので、もしまた同じようなことがおきましたら、少し時間を置いてから再投稿して頂ければ大丈夫かと思います。
    「Stock2」、同感です^^
    今の明菜さんの声で歌謡ロックを表現したらどんな感じになるのかすごく聴いてみたいです。

  2. 残念ですが春のドラマの話は流れましたね。確かぼくの情報では局側はやる気でしたが明菜さんサイドから断ったみたいですよ。元気になりつつあるみたいですが焦らずにゆっくり休養して体調を万全にして復帰してほしいです。

  3. まささん、売り上げデータ情報と豆知識、YouTubeへのリンクをどうもありがとうございます。「とまどい」のジャケ写の構図に明菜さんのアイディアが生かされていると、本記事を拝見して知りました。いつも勉強になります<(_ _)>。素人の私にも「戸惑っている感じ?」の伝わるジャケットです^^。個人的にはどっちかと云うと「とまどい」よりも「Good-bye My Tears」の方がより好きです。私は毎晩の晩酌には蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ウォッカにジンなどなんでもござれ)なんですが、たまには明菜さんのお歌をお供にワインを嗜むのも「おつ」で良いですねぇ~!って脱線ですね(笑)。

  4. 思い切って「Stock2」とか、いいですね!
    超歌謡ロックのストックがあるなら
    ぜひ聴きたいです。

  5. >>ていちゃんさん
    今年も宜しくお願い致します^^
    僕もその記事、ネットで見ました。本当だったら嬉しいですね。
    ドラマは連ドラじゃなくて単発ドラマなら体力的にもそれほど負担にはならないからいいのかなと思いますが。
    まぁ、どんな形であれ、明菜さんが元気になっててくれさえすればそれでいいです^^

  6. >>appleさん
    「とまどい」も「Good-bye My Tears」も、もろビーイング系のアレンジですよね。恐るべし明石マジック。
    イントロだけ聴いたらZARDの曲か?って^^;
    明菜さんが元気に復帰されたら、個人的にはロックを聴いてみたいと思ってるんですけどね…一発目じゃキツイかなぁ。
    「Stock」のようなアルバムをもう一度作って欲しいなと思ってます。

  7. >>しんじさん
    今年も宜しくお願い致します^^
    最近、寒い日が続いているので、明菜さんも体調を崩してなければいいんですけどね。
    ヒートテックを着て部屋の中でぬくぬくしてるかな^^;

  8. まささん今年もよろしくお願いします。
    ぼくもこの曲の出だしが好きです!明るい曲は明菜さんにとって貴重ですね。
    最近アサヒ芸能の記事で音楽関係者によると春クールドラマで明菜さんをオファーしてるとかボイトレも本格的に始めたなどありましが本当でしょうかね?

  9. まささん、いつもありがとうございます。
    このシングルは、ZARDやB’zを手がける明石さんの手堅いアレンジのおかげで、今聞いても古さを感じさせない作品ですよね。いわゆる中森明菜の王道路線ではないのですが、長いキャリアにはこういった新しくてしかもスタンダード、というような歌も歌うことは大切。昔のヒット曲の焼き直しに陥る歌手も多い中、明菜さんは自分のスタイルを守りつつ新しいものも上手に取り入れてるのが、ファンとしてはありがたいしうれしいです。
    明石さんとは初期の大黒摩季のような、ロックとダンスミュージックを掛け合わせたようなタイトで分厚いアレンジでもう一度やってみて欲しいな。

  10. まささん、ご無沙汰しております。
    本年もよろしくお願い致します。
    明菜さん、体調良くなってるといいですね。
    復帰はまだでも、明菜さんが元気になり、幸せでいてくれたら、それでいいですよね。
    明菜さんにとって2013年良い年になりますように。