2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 シングル売上データ Part.43「赤い花」

中森明菜 シングル売上データ Part.43は「赤い花」です。
この曲は「Utahime Records(歌姫レコーズ)」第1弾シングルとしてリリースされました。当時の会報のインタビューによると「初めてこの原曲(KIM HYUNG SUK/キム・ヒョンソク)を聴かされた時に、言葉はわからないけれど、曲の持つ切なさや想いが彼の声と相まって私の中にずしんと入ってきた」と発言していました。歌詞については、自分で歌世界のシナリオを書いてしまうと感情移入や演じる側の自分がなかなか入っていけないということで、他の人にお願いしたそうです。
ただ、いくつか候補が上がってきたものの、明菜さん自身が描いていた「色」に合わずすべてボツになり、前回仕事をしてとても好きだった川江美奈子さんに作詞をお願いすることに。でき上がって来た歌詞を見た明菜さんは、思い描いていたとおりの完璧な世界観だったので、何の直しもなく一発OKになったということです。

Utahime Records(歌姫レコーズ)」とは
ユニバーサルミュージック内にある中森明菜さんの私設レーベルとして立ち上げられたもので「情報や作品としてストレートに発信できるプラットホーム」という位置づけで発足しました。「赤い花」と次作「初めて出逢った日のように」がこの「Utahime Records(歌姫レコーズ)」からリリースされました。

43rd SINGLE
赤い花
2004.05.12 発売
歌姫レコーズ/ユニバーサルミュージック

売上データ


●売上枚数:5,135枚
●初登場:40位
●最高位:40位
●登場週数(TOP200):4週
 

週間売上推移


日付      順位 週間売上枚数
2004.05.24 *40位 3,025枚
2004.05.31 123位 *,828枚
2004.06.07 183位 *,677枚
2004.06.14 188位 *,605枚
 

コメント

  1. まささんとしんじさんのやり取りみて思いました…
    そうだぁぁぁ(^-^)
    明菜さんの大好きなNYで まったり&ゆっくりして欲しいです♪ ハワイでの満面の笑顔も大好きですが(*^o^*) 明菜さ~ん たまには外の空気もうまいよ~~(b^-゜)

  2. まささん、DAMへのカラオケリクエストの煽りお願い出来ませんか…赤い花もそうですが、ハートエイクの初回versionもNGでした(^^;)ファンの方が皆で行えば少しはやる気を出すかと…最近少しづつ増えてますが、liveDAMのみの配信とかでグズってます。前にも書きましたが、TOBEが入った意味がわかりません(笑)

  3. >>nagaiさん
    DAMって曲数が少なすぎますよね。
    リクエストも受け付けてますけど、明菜さんぐらいのメジャーなアーティストは、最初から全曲入れとけよって感じです^^;

  4. >>yukiさん
    FNS見ましたよ~^^
    郁恵さんはじめ、JuJuさんとかもコメントしてくれてましたね。
    82年同期の某さんはスルーしてましたが・・・。

  5. ●そうそう。DAMでした。
    カラオケでシダックスに行った時
    入ってなかったです。(涙)

  6. まさ様、こんばんは。
    お元気でしょうか?
    「赤い花」は明菜さんが全身で表現し歌う姿が大好きです。
    この間のFNSはご覧になりましたか?
    榊原郁恵さんが明菜さんの事を話してくれていたのが嬉しかったです。

  7. >>しんじさん
    どうもご無沙汰でした^^;
    BBSの方もありがとうございます。
    明菜さん、今回の女性セブンの記事でさらに引きこもりになりそうでちょっぴり不安でもあります。たまには日光浴もしないと。
    明菜さんの大好きなN.Y.にでも行ってのんびり休養できればいいんでしょうけど…週刊誌に張り付かれてちゃそれも無理な話しか(-_-;)

  8. >>まゆみんさん
    「初めて出逢った日のように」も大好きです^^
    最近はあまり行ってませんが、カラオケで「赤い花」と「初めて出逢った日のように」は良く歌いますよ。
    2004年のライブでしか歌ってないので、もし今後またライブをやってくれるなら是非とも歌って欲しい曲の1つです。

  9. >>たかさん
    あの休業のニュースから丸3年が経ちましたが、長かったというか短かったというか、もう3年も経つんですよね。
    デビュー当時から応援してきた同志として、痛いほどたかさんの気持ちはわかります。
    でも、ここはじっと待つしかありません。
    たとえ何年かかろうとも必ずや明菜さんは復活してくれるはずです。

  10. >>nagaiさん
    お久しぶりです…ブログ更新してませんでしたが、ちゃんと生きてますよ^^;
    カラオケUGAは「赤い花」入ってますね。同じ系列のJOY SOUNDも。
    入ってないのはカラオケDAMだったかな、確か。
    権利上の問題でカラオケ化不可のようです。
    それにしても何で会社によってOKだったりNGだったりするんでしょうね?
    「女性セブン」の記事は読んでませんが、ネットで写真だけ見ました。
    あの明菜さんの写真って完全に住居不法侵入&盗み撮りしてますよね!?宅配業者を装って入り込んだとか(-_-;)

  11. まささん、お久しぶりです。
    明菜さん復帰に向けて、無理してないといいけど・・・

  12. こんにちは(^-^)
    『赤い花』は名曲ですよね♪歌詞違いで『初めて出逢った日のように』も良かったですけどね♪
    女性セブン 私も読みました。まだ本調子ではないのでしょうか…(;。;) 元気な明菜さんの復帰を待つしかありませんよね☆

  13. 明菜さん早くみんなの前で昔のように歌声聞かせ下さい。自分は明菜さんのデビュー同時からの大ファンです。一日も早くまた昭和の歌姫明菜さん見たいです。頑張って下さい。

  14. ●まささん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    「赤い花」、大好きな曲ですが、
    カラオケUGAに入ってないですよね?
    なんでだろ。
    発売中の「女性セブン」記事
    読みました?
    久しぶりの明菜写真です。
    隠し撮りだけど。(汗)