BLOG ブログ

「Singles Box 1982-1991」「Mini Album Collection」が到着しました!

本日のもうひとつの話題と言えば「Singles Box 1982-1991」「Mini Album Collection」の発売日ですね。

Burning Love~情熱の夏ベスト~」とライブBlu-rayも同時発売でしたが、こちらはまだ未購入なので、今日はボックスの紹介だけしたいと思います。

アナログEPサイズなので、かなり重厚感があります。
外袋に貼られているシール
外ボックスの裏側はシングルジャケットと収録曲が一覧になっています。
内ボックスは取り出しやすいように斜めにカット
マクネットシート(2枚入り)
収録曲の詳細データが書かれたカード(2つ折り)
広げるとこんな感じ
モノクロジャケット写真と各楽曲の詳細データが記載
「スローモーション」はサンプル盤のジャケットも付属
裏面はこんな感じで、サンプル盤の方は白紙
CDが収納されているケースはこのように半分カットされていて収納ができるようになっています。
このケースは厚紙を2枚貼り合わせてあり結構頑丈です。
「北ウイング」は再発売盤(B面違い)のジャケットも付属しています。
通常盤の方はアナログの時は2面か3面のジャケットだったんですが、今回はペラのジャケット。
裏側の歌詞カード
「飾りじゃないのよ涙は」は、紙質もアナログ盤を忠実に再現
「赤い鳥逃げた」も2種類のジャケットを封入。
もともと12インチということもあり、ジャケットそのものが厚紙でできています。
裏側はそれぞれCDが入れられるようになっています。
歌詞カードは別で封入
「DESIRE-情熱-」の歌詞カードは「-情熱-」のサブタイトル付きの方を採用
注意書きの文言が修正されていました。
アナログ盤の時には「このレコードは可能な限り大音量でお聴き下さい。」でした。
「ジプシー・クイーン」から採用されていたバーコード部分は、今回のためのオリジナルバーコードに変更
「ノンフィクションエクスタシー」のジャケットは今回のために新たにデザイン。
サンプル盤に近いですね。
「AL-MAUJ」も「赤い鳥逃げた」と同じ仕様のケースを採用
「Dear Friend」は8cmCDのデザインから3面ジャケットにデザインしなおされてます。
写真の画質が8cmCDから引き伸ばしたためか、画質が少々粗め。
「水に挿した花」
「二人静」
「Mini Album Collection」はお菓子のケースみたいなパッケージ
外袋に貼られているシール
開けるとこんな感じで、シングルボックスと同じように、楽曲詳細が書かれた2つ折りの紙とマグネットが付いています。
ミニアルバムはすべて2つ折りジャケットになっていて、右側にCDを収納するようになっています。
「SILENT LOVE」だけ未開封(封筒裏側のシールを剥がすのが大変)なので、もしかしたらこの仕様ではないかもです。
「CD’87」「Wonder」は歌詞カードはあのままでした。
ただ、大きさがアナログEPサイズになったことで文字も比例して大きくなっていました。

コメント

  1. ありがとうございます!
    どこにも映ってないから無いのかなと思っていました。
    教えてもらえて良かったです!

  2. >けんさん
    本年も宜しくお願いいたします。
    >「SILENT LOVE」の中に2枚のピンナップは入っていますか?
    当時のアナログ盤では、歌詞カードとピンナップが別々でピンナップが2枚入っていましたが、このBOXでは歌詞カードとつながっていて、2枚のピンナップが表裏で1枚になっています。

  3. 「SILENT LOVE」の中に2枚のピンナップは入っていますか?

  4. 昨日、ファンクラブから、会員証・最新会報が送られてきました。入会から、約1週間で、届いてビックリしました(^_^ゞ

  5. 昨日、ファンクラブに入会しましたo(^o^)o

  6. はじめまして、
    友達から、サイトを教えてもらいました…
    いろんな情報がありますね(^^)
    凄いo(^o^)o
    シングルBOXなど、悩みましたが全て買って、妻に怒られました(-_-;)
    でも買って良かったです( ・ε・)
    8月のも楽しみぃ~
    ファンクラブに入ろうと思いますが、いいですか?

  7. >>あ、DAMさん
    特典DVDに2002年ライブの「帰省~Never Forget~」が入ったらかなり売れるんじゃないですかね^^
    あの時は撮影していたにも関わらず、商品化で「帰省~Never Forget~」だけカットされてしまったんですよね。
    商品のジャケット裏には「帰省~Never Forget~」を歌っているシーンの写真が掲載れていたのに・・・。
    「帰省~Never Forget~」は是非とも商品化して欲しいですね。

  8. >>nagaiさん
    Eテレのリクエストは、余裕で100以上行きそうですね!
    あとは編集長に頑張ってもらって、再放送を実現してもらいたいものです。
    この番組は明菜さん自身がいろいろと語ってくれていて、すごく良い番組でしたね。懐かしの映像とかも流れていたし。

  9. >>ラッキーさん
    欲しくなってきちゃいましたか^^
    8月のオールタイムベストもありますが、ここは頑張って・・・。
    と言ってる自分は今月はカッツカツです^^;

  10. >>STAR PILOTさん
    やっぱり購入することにしたんですね。
    GETしたら家宝にしてあげてくださいね~!!
    開けたらきっとニンマリしちゃうと思いますよ^^

  11. >>Finさん
    今回のシングルボックスは、アナログ盤をひっぱり出して見比べてしまいました^^
    8cmCDのみだった3枚についても、アナログ仕様にデザインを変え手が込んでいましたね。この3枚の写真の画質はちょっと残念でしたが・・・。
    ブルーレイの方もできる限りのアップコンバートをしているみたいで、画質も多少は良くなっているみたいですね。
    いっぺんに購入するのはちょっと大変ですが、少しずつ集めていこうかなと思ってます。夏ベストもそのうち^^;

  12. >>えふさん
    Eテレのリクエストの件、遅ればせながら記事にさせて頂きました。
    100Eね!は達成できるとは思いますが、それ以上集まった方が実現する可能性が高まると思うので、ギリギリまでがんばりたいと思います^^

  13. >>まゆみんさん
    今回のボックスは、2014年最新リマスターだけあって音質もよかったです。
    シングルボックスのライブ音源についても、いろいろなライブからの音源が収録されていて、しかも高音質になっているのでうれしかったです。
    イーストと夢ライブ以外のライブもCDとしてリリースしてほしいなとちょっと思ってしまいました^^

  14. >>lonely journeyさん
    ワーナーももうちょっと小出しにリリースしてくれたらよかったんですけどね・・・。
    自分はボックス2種だけ購入して、夏ベスト&ブルーレイは後回しにしました。
    後回しにしてる間に今度はユニバーサルのオールタイムベストが発売になってしまいますが・・・^^;
    オールタイムベストはボーナストラックと特典DVDが楽しみですね。
    芸能ニュースであったように新曲が収録されたら本当にうれしいです!

  15. >>yukiさん
    シングルボックスの方は、外側のビニール袋はセロテープでとめてあるタイプだったので意外にすんなりと開封できました。
    ミニアルバムの方も、のり付きのビニール袋でしたが剥がしやすいタイプなのでそれほど大変ではなかったです。
    シングル1枚1枚は、アナログレコードと同じビニール袋に入っているので開封する手間はありませんでしたよ^^

  16. >>nagaiさん
    スポーツ新聞は買いそびれましたが、週刊女性は購入しましたよ^^
    巻頭カラーページの見開きで明菜さんのシングルジャケットが並んでるのは壮観です。
    しっかりとボックス&夏ベストの宣伝もしてあったし。
    でも夏ベストは、ボックス2種類とユニバのオールタイムベストのニュースにかき消されて、売り上げがイマイチのようですね^^;

  17. >>Panさん
    EPサイズなので普通のCDボックスとはまた違った重厚感がありますよね。
    シングルレコードと比べて異なる部分は少々ありますが、それでもここまで再現してくれたのには脱帽です。
    MCAビクター以降の8cmCDも同じ仕様でボックス化してほしいです・・・ユニバーサルに^^

  18. オールタイムベストのDVD特典ってなんでしょうね、2002の帰省だったらと期待を膨らませています(-_-)゛ないでしょうね(笑)

  19. ●まささんへ
    自分からも、
    Eテレ 再放送リクエストの
    コーナーの作成をお願いします。
    あと10日ほどで締切です。
    100票以上のリクエストを頑張りましょう。

  20. 細部にわたるまで、詳しい解説ありがとうございます。
    値段が値段だけに、パスしようと面思ってたけど、なんだかほしくなってしまいました(笑)。

  21. えふさんはじめまして(^^)lonely journeyと申します(^^)/今後とも宜しくお願い致します。
     1995年の「ソリトン」懐かしいです(*^_^*)私は明菜さんが当時(今もそうだと思いますが(*^_^*))御自身が感じでおられることを率直に語っておられました。
     当時、私は高校生で生き方に悩んでいた時期でした。どれだけ明菜さんのお言葉に励まされたことか…(*^_^*)今でも感謝しております。
     私も再放送していただきたいと思っておりますので、「Eね!」ポチさせていただきます(^^)/

  22. MASAさん、再度こんばんわ。
    やっぱり買うことにしましたー。宝物になると思います!

  23. ついについに届きました。
    詳細はまささんが書いてくださったようにです。
    久々に手が震えて(緊張感です)しまいましたが
    しばらく、EP盤を触っていませんが
    当時、購入した頃を想い出しました。
    CDも嬉しいですが
    EP盤を知っているからこそ味わえています。
    まささんが写真で紹介されているように
    当時との違いがありますが
    ほぼ忠実で重厚感にも感動です。
    CDシングルでのリリース3枚
    「ノンフィクションエクスタシー」も
    初EP盤化(ノンフィクションは見本盤ありですが)で
    このようになったんだと納得です。
    「MiniAlbum」も「Seventeen」以外
    今回、やっと再リリース
    (SILENT LOVE、MY BEST THANKS)で
    今まで待っていてよかったと実感です。
    家に無事帰ってこれたからこそ味わえます。
    BOXは1セットずつですが
    「Burning Love~情熱の夏ベスト~」のみ
    馴染みのお店と今回の通販、2枚購入。
    「オールタイムベスト」との兼ね合いがありますが
    ブルーレイの購入していきたいです。
    えふさん、こんばんは。
    「ソリトン」にEね押ささせていただきました。
    19年ほど前でしょうが
    当時の明菜さんを保存したいです。
    放送期待したいです。
    2ヶ所に長々と済みません!

  24. まささん 皆さんこんばんは。
    えふさん初めまして
    私は当時見ていなかった番組なので是非見たいので。
    Eねポチしました。

  25. 連チャン更新、ありがとうございます!明菜ファンにとって、今年の夏は楽しいものになりそうですね♪
    楽しい夏をもっと楽しくするために、まささんにお願いがあります。今、NHK EテレのHPに、1995年7月8日に放送された「土曜ソリトン-SIDE・B-中森明菜・青春と恋愛を語る」の再放送を求めるリクエストが、アップされています。
    http://cgi2.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/34843.html#main_section
    今日を含めて、あと11以内に「Eね!」が100個集まらないと局は動いてくれません。まささん、このコメント欄を読んでいる皆様、Eね!ポチをお願いします。
    出来れば、記事にして広くポチを募っていただけるとありがたいです。

  26. おはようございます(*^_^*)
    うちにも昨日 届きました♪
    singlesの方は
    EPを思い出させる作りには感動しました♪
    ミニアルバムは全て持ってはいましたが
    EPサイズで不思議な感じもありますが歌詞が大きくて見やすいですね(b^-゜)
    買って正解でした☆
    大事にします。
    オールタイムベストの発売もありますから~
    今年は明菜さん三昧で嬉しい悲鳴です♪
    お財布も悲鳴あげてますが(笑)
    幸せな出費ですねっ
    (*≧艸≦*)

  27. まささん、BOXの詳しい解説・写真ありがとうございます(^^)
    私は予算的に厳しく、BOXの購入は考えていません(>_<)  今日のユニバーサルさんの「オールタイムベスト」の件ですが、私の第一声が「そうきたか!」でした(^^)いままで、ワーナーさんがいろいろな明菜さん企画を考えていました。私もユニバーサルさんはどうして沈黙をしているのか?何か企画を考えているのかと思っていました(*^_^*) 今日、こんなサプライズが!これはファンクラブ限定を買うしかないと思います(^^)/8月まで貯金しなくては(^_^;)  楽しみなのは、ボーナストラックに何が選曲されるかですね(^^)この企画は明菜さんの直筆コメントからもわかるように、力作ですね!絶対に良いものだと思います(^^)/  もしかするとボーナストラックには明菜さんの新曲が選曲されるのかもしれませんよ(^o^)  もし実現すればこんなに嬉しいことはありません(*^O^*)

  28. まさ様、こんばんは。
    BOXの詳しい情報ありがとうございます。
    開封するだけでも大変そうですね。
    まだ購入してないので、欲しくてたまりません…(∋_∈)

  29. ●こんばんは。
    詳しい情報ありがとうございます。
    見たら、全部買いたくなりますね~。
    今日発売の日刊スポーツ、サンスポ、夕刊フジに
    オールタイム・ベストの記事あり。
    「女性自身」「週刊女性」も購入を検討中。

  30. 私の所にも
    Singles BOX、
    Mini Album、
    バーニングラブ届きました
    ずしりと重い重量感
    シングル(EP)サイズなのでレコード時代に育った私には懐かしいです
    宝物です。