かなり以前のブログ記事で、ジャケット違いについて書いたことがありますが、今回はよく見ると違うジャケット写真シリーズということで3つほど紹介したいと思います。
以前の記事で書いたのは「1/2の神話」「赤い鳥逃げた」「BESTⅡ」の3枚でした。
この3枚以外にも、通常盤と初回盤で異なるジャケットというのはありますが、今回は一見すると同じ?と思ってしまうようなものを紹介したいと思います。
よく見ると違うジャケット①
「バリエーション<変奏曲>」
「バリエーション<変奏曲>」は、LP、カセット、CDの3種類で発売されています。
LPとCDは同じジャケット写真が使用されていますが、カセットだけ、よく見てみると別カットの写真が使われていることがわかります。
髪に写る天使の輪の光り方が違うのと、LPのほうがほんのちょっとだけ上目使いになっていて、口角が上がってます。
よく見ると違うジャケット②
「ファンタジー<幻想曲>」
2つめは、3rdアルバム「ファンタジー<幻想曲>」です。
「ファンタジー<幻想曲>」も、LP、カセット、CDで発売されており、LPとCDに使われている写真は同じですがタイトルのデザインが異なるものとなっています。
カセットは、一見するとCD・LPとまったく同じ写真に見えますが、カセットの方の目線がカメラからほんのちょっとだけ外れています。
よく見ると違うジャケット③
「BEST AKINA メモワール」
3つめは、初のベストアルバム「BEST AKINA メモワール」です。
こちらも、LP、CD、カセットでは異なるジャケット写真が使われていました。
これはわかりやすいですね。コーヒーカップの角度が違っているのと左手をあごに当てているか否かの違いです。
以上、よく見ると違うジャケットでした。
コメント
まさ様、こんばんは。
ご無沙汰しております。
いつもFMえどがわ「歌姫 明菜へ」の記事を載せて頂きありがとうございます。
聴く事ができないので助かっています。
こうやってジャケットの違いを見つけるのも楽しいですね。歌いかたの違いや歌詞が違うのもありますよね。
アナログレコードの発売中止は悲しいですね。アナログを持ってない僕には残念です。何が原因で中止になったのかちゃんと説明してもらいたいです。