BLOG ブログ

中森明菜「二人静-「天河伝説殺人事件」より」テレビ出演アーカイブス

中森明菜さんの「二人静-「天河伝説殺人事件」より」の歌唱シーンを集めてみました。
この曲は、明菜さんのライブでも何度か披露されていますが、今回はテレビ番組のみを集めてみました。テレビで「二人静-「天河伝説殺人事件」より」を歌唱したのはおそらくこの13回だけだと思うのですが、もし誤り等ありましたらコメント頂ければと思います。

フジテレビ「夜のヒットスタジオ大感謝祭スペシャルⅡ」
(1991年4月3日 放送)

夜のヒットスタジオのスペシャル番組(生放送)で初披露。放送中、一緒に出演していた工藤静香さんとまったく会話をしていなかったことで、視聴者から「仲が悪いんですか?」との問い合わせが・・・。もちろんそんなことは無く、明菜さんが「仲いいんだよぉ~」と工藤さんの腕にしがみついて全力で否定していました。

テレビ朝日「ミュージックステーション」
(1991年4月12日 放送)

Mステ3週連続出演の1回目は、左胸の部分に般若をあしらったワンショルダーのタイトドレスでの歌唱。夜桜をイメージした豪華なセットも素敵でした!

テレビ朝日「ミュージックステーション」
(1991年4月19日 放送)

Mステ3週連続出演の2回目は、先週のドレスとは一転、あでやかな着物姿での歌唱となりました。

フジテレビ「ミュージックフェア」
(1991年4月21日 放送)

こちらは収録番組のため、衣装はまだ般若をあしらったタイトドレスでした。この時の放送では「二人静」の他に「オリビアを聴きながら」「桃色吐息」「for you・・・」も歌唱。

テレビ朝日「ミュージックステーション」
(1991年4月26日 放送)

Mステ3週連続出演の最後は「二人静」を作曲した元C-C-Bの関口誠人さんと一緒に出演。先週の放送で着ていた着物衣装の生地をジャケットのインナーとしてアレンジしたものを着用。

フジテレビ「ヒットパレード90’s」
(1991年5月3日 放送)

この時は、いきなり2番の歌詞で歌い始めてしまったり、2番の歌詞が飛んでしまったりと、終始苦戦していました。リアルタイムで視聴していましたが、観てるこちらも手に汗握る状態でした。これが生放送・生歌唱の醍醐味でもありますね。

TBS「思い出のザ・ベストテン」
(1991年5月12日 放送)

ザ・ベストテンゆかりの歌手が毎回1組ゲスト出演して思い出を語る不定期で放送された番組。過去の映像を観るシーンでは涙ぐむ姿も。

フジテレビ「ヒットパレード90’s」
(1991年5月17日 放送)

前回のリベンジを果たすべく、短いインターバルでの同番組への出演となりました。完璧な歌唱で、見事リベンジを果たしてくれました!

フジテレビ「志村けんのだいじょうぶだぁ」
(1991年6月24日 放送)

志村けんさんとコントで共演するところをまた見たかったです。

テレビ朝日「歌謡びんびんハウス」
(1991年6月30日 放送)

二人静」の歌唱で唯一、髪を下したヘアスタイルでの披露でした。

フジテレビ「夜のヒットスタジオ島原救済緊急特別番組」
(1991年7月3日 放送)

長崎県島原半島・雲仙普賢岳の災害時に島原救済のために放送された特別番組。「私でできることなら」といって出演を快諾した明菜さんでした。

TBS「今夜だけ!!御本家復活ザ・ベストテンスペシャル」
(1991年10月2日 放送)

赤い着物で帯の締め方が前帯になっており、ちょっと珍しいスタイルでの歌唱でした。

フジテレビ「1991 FNS歌謡祭」
(1991年12月10日 放送)

凛とした立ち姿が印象的でした。この時は、衣装チェンジをして「飾りじゃないのよ涙は」も歌唱。

コメント

  1. 明菜ちゃん、私の命限りずっと応援しています。

  2. 更新まだかなまだかな?なんていつも楽しみにしてました。
    反動で書き込んじゃいました。
    ワンショルダーの、すごく素敵ですよね。鳥肌が立ったのを覚えてます。
    ズタボロだった歌唱のも覚えてます。よく見てるな~って自分で思います。