明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ アルバム編 第11弾は、ミニアルバム「MY BEST THANKS」です。
36年前の今日12月21日に発売されました。1985年の明菜さんからのクリスマスプレゼントは12inch・グラフィカルディスクのミニアルバム。収録曲は3曲で、B面(裏面)にはレコードの溝が無く、明菜さんの姿が特殊プリントされるという凝った仕様となっていました。8ページのオールカラーブックレットも封入。
熱く受けとめて ちいさな贈り物
85年のラストに、明菜から素敵なプレゼントが届けられた。レコードの上に明菜の姿が浮かびあがるスペシャル盤だよ!
84年暮れ、明菜は「SILENT LOVE」というミニ・アルバムを届けてくれました。彼女ならではのクリスマス・ソング集に、ファンは大満足だったね。さて、85年の暮れは?やっぱり明菜!素敵なミニ・アルバムを用意してたんだ。「MY BEST THANKS」というタイトル通り、ファンへの感謝の思いがつまった、明菜からのプレゼントだよ。
全3曲中、大注目なのがA-3。ラジオのノイズのような音のコラージュの中から始まるのは、これまでの明菜ソングのワクを越えたニューウェーブ・ディスコ・サウンド。ビシバシ・リズムにのせた明菜のボーカルが絶品で、思わずタメ息がでちゃうほど。
ところで、このレコードのB面にはミゾがないのです。当然、音もない。あるのは明菜の姿だけ。ン?と思った人は、自分の目で確かめて下さい。特製グラフィカル・ディスクなのです。
コメント
>マヤ菜さん
アーカイブシリーズは思いつきの気まぐれで始めたのですが、やはり12月ということで賞レースものが多かったですね。
ほとんどの賞レースが11月と12月に集中しているので、こうして改めてチェックしてみると、いかに明菜さんの人気がすごかったのかがわかります。
あと、日付で括ることで、年単位の明菜さんの進化が見られるのも楽しいです。
1月からはもう少しペースを落として更新していこうかなと思っています。
I MISSED “THE SHOCK” はただお気に入りなだけで特に意味はないです。
例えば、「ぞろ目の車番を偶然見かけた」のような、
そんな気分が上がる個人的な要素です。なんだか心配になったので。
連投すみません。
素敵なまささんからのプレゼント!他の記事が入ってくると思いませんでした。連日の更新、ありがとうございます。
今日も「I MISSED “THE SHOCK”!」と心の中で呟こうと思ったら今日はなかったです(笑)
音楽祭がいっぱいあったし、豪華衣装で年末いっぱい出演してたんですね。今月、毎日がベストテン!そんな感じです。