2024.03.16 中森明菜FANCLUB「ALDEA」:第五弾ALDEA限定グッズ販売について
BLOG ブログ

中森明菜 出演番組アーカイブス【12月30日】編

TBS「ザ・ベストテン豪華版」
(1982年12月30日 放送)

週間第1位 セカンド・ラブ 9092点(3週連続第1位・5週目のランクイン)

※画像の転載はご遠慮下さい。

日本テレビ「ザ・トップテンスペシャル」輝け! ’85年間トップテン発表!!
(1985年12月30日 放送)

①年間第7位 SAND BEIGE-砂漠へ- 600,366点
②年間第2位 ミ・アモーレ[Meu amore…] 762,914点

[ 年間第7位 SAND BEIGE-砂漠へ- ] プレゼンター:都志見隆
都志見さんからこの曲を歌うにあたってのアドバイス「特には無いですけど、自然に曲の持ってる雰囲気を壊さずに」と。
「可能性がすごく未知なので、もっともっと色んな可能性を出して行って欲しいと思います」
[ 年間第2位 ミ・アモーレ[Meu amore…] ] プレゼンター:高島忠夫
(今年の賞レースで)2回以上は既に名前を呼んでいる。
「あのスーパースターにプレゼンターをしたんだというような、すごい歌手になって下さい」

※画像の転載はご遠慮下さい。

フジテレビ「夜のヒットスタジオスーパーDELUXE」
(1987年12月30日 放送)

飾りじゃないのよ涙は(井上陽水・玉置浩二)

「この歌、完璧にもう私の中に入ってるはずなんですよ、入ってるんですけど、今日何回も忘れちゃってて頭の中で・・・」

※画像の転載はご遠慮下さい。

テレビ朝日「ミュージックステーション ’88 SPECIAL」
(1988年12月30日 放送)

I MISSED “THE SHOCK”

来年は年女(へび年)。小さい頃から「へび、へび、へび女」って言われた。
「顔が似てる、爬虫類の顔してる」って。

※画像の転載はご遠慮下さい。

テレビ朝日「ミュージックステーションスペシャル SUPER LIVE ’94」
(1994年12月30日 放送)

月華

風邪をひいていて、昨日は40℃の熱があった。
「ちょっと声がひどいですけどね、どうにか。ちょっと聴き苦しいかもしれないですけど」
「(高熱が)何年かぶりだったので、死ぬかと思いました」

※画像の転載はご遠慮下さい。

TBS「ザ・ベストテン2000」
(2000年12月30日 放送)

少女A

「1982年、ジャーナリスティックなこの楽曲で、一躍時代の寵児となったアイドルは確かな歌唱力で一気にスーパーシンガーの道を歩み始めました。」
「少女A」を歌うのは4年振り、テレビでの歌唱は18年振り。
久米宏さんと生電話。歌唱後、久米さんが「昔の明菜さんが映ったんですけど、今の方がはるかに良いですね!」

※画像の転載はご遠慮下さい。

TBS「ザ・ベストテン2001」
(2001年12月30日 放送)

ミ・アモーレ[Meu amore…]

「華やかなロングドレスとともに日本の音楽界をラテンサウンドで熱く盛り上げたこの曲です。」
安住さんの「ファンクラブに昔入ってました」に「昔ですね!」と明菜さん。
明菜さんの20周年のお祝いにお餅つき!
歌唱後、徹子さんから「あなたお餅はお好き?」と聞かれ「嫌いです(笑)」「あんまり好きじゃないだけです」

※画像の転載はご遠慮下さい。

TBS「ザ・ベストテン2002」
(2002年12月30日 放送)

北ウイング

「1984年、海外旅行がずいぶん身近になったとは言え、まだまだ1ドル250円の時代。現在の新東京国際空港・第1旅客ターミナルはまだまだ憧れの場所でした。」
「しつこいようですけども、中学時代わたくしファンクラブに入ってました。でも途中でやめました。」

※画像の転載はご遠慮下さい。

TBS「ザ・ベストテン2004」
(2004年12月30日 放送)

DESIRE-情熱-

第1位獲得回数69回で1位!お祝いゲストで楠田枝里子登場。
「明菜さんは、とっても繊細で細やかな心配りのある女性。カラオケなんか一緒に行くと楽しい。」

※画像の転載はご遠慮下さい。

コメント

  1. >マヤ菜さん
    なんとか、今日12月31日分まで完走することができました。
    「年忘れにっぽんの歌」は他の年にも出演していると思うんですが、とりあえず映像データを所有しているのがこの3本だけでした^^;
    1月以降はもう少しペースを落として更新していこうと思っています。
    それでは、良いお年をお迎え下さいね!

  2. 29日も相当濃い内容で、「Mステの月華はまだ出てないけど、30日は大晦日の前の日だし出演した番組がないのかもしれない・・・」と、スカパーの情報提供が先にあったので心配してました。
    ベストテンもMステも年末ギリギリまで攻めてたんですね。
    すごいです。明菜さんも全部スペシャルで感動しました。素晴らしい!
    まささん、ありがとうございます。