BLOG ブログ

中森明菜 2022ラッカーマスターサウンド 第1弾 発売!

中森明菜デビュー40周年記念 ワーナーイヤーズ・全アルバム復刻シリーズ第1弾として、初期3作品が2022年7月1日にリリースされました。

今回発売された初期3作品は、
①オリジナルアルバム「プロローグ<序幕>AKINA NAKAMORI FIRST」
②オリジナルアルバム「バリエーション<変奏曲>AKINA NAKAMORI SECOND」
③ミニアルバム「Seventeen」

の3作品。

この全アルバム復刻シリーズの発売が告知された時は、正直言って、またワーナーの再発売かぁ・・・と思っていたのですが、仕様の詳細を見て惹かれてしまい、結局3枚とも購入してしまいました。

個人的に購入の決め手となった部分は、
・アルバム全曲のオリジナル・カラオケ付属
・中森明菜初代ディレクター&プロデューサー島田雄三氏の解説付き

の2点。

特に、島田雄三さんの解説は読み応えがありますし、明菜さんを間近で見てきた当事者だからこそ語れるエピソードもあり、今までの復刻盤とは一線を画す出来だと思います。

封入特典は、過去に復刻されたものと重複する部分もありますが、ファン心をくすぐるプラスαがあるのが魅力的でした。随所にこだわりも感じられ、復刻シリーズの集大成と言っても過言ではないと思います。

ラッカーマスターサウンド】の音質については、個人的には今までリマスター復刻されてきたものと比べても一番の出来だと感じています。
専門的なことはあまり良くわかりませんが、ひとことで言えば「奥行きがあってやわらかい」という印象です。

ワーナーでは、今後2年間で残りの全アルバムを復刻していく予定とのことなので、残りの20作品の再発売を楽しみに待ちたいと思います。

Amazon限定メガジャケ付き

背帯上部には今回の復刻シリーズの通し番号

プロローグ<序幕>」ジャケット

プロローグ<序幕>」裏面

プロローグ<序幕>」帯(表側)デザイン

プロローグ<序幕>」帯(裏側)デザイン(アナログレコード帯デザインを踏襲)

プロローグ<序幕>」CDレーベル面デザイン

プロローグ<序幕>」CDケース底デザイン(アナログレコードのレーベルデザインを復刻)

プロローグ<序幕>」封入物
右上:アナログSuperDisc盤付属のミニポスターを復刻
右下:カセット付属のフォトカード1枚(両面に写真あり)を復刻
※フォトカードは初回プレス盤のみ付属

プロローグ<序幕>」ブックレット①
マスターテープ録音シート

プロローグ<序幕>」ブックレット②
スローモーション」各作品ジャケット&アルバム予約チラシ

バリエーション<変奏曲>」封入物
右上:アナログSuperDisc盤付属のミニポスターを復刻
下段:カセット付属のフォトカード3枚(両面に写真あり)を復刻

バリエーション<変奏曲>」ブックレット①
アルバム予約チラシ&アナログレコード盤付属の初回特典カレンダーを復刻

バリエーション<変奏曲>」ブックレット②
マスターテープ録音シート

バリエーション<変奏曲>」ブックレット③
少女A」各作品ジャケット

下段:「Seventeen」CDピクチャーディスク&
CDケース底デザイン(アナログ盤ピクチャーディスク画像(B面))

Seventeen」ブックレット
マスターテープ録音シート&アナログ盤ピクチャーディスク画像(A面)

コメント

  1. アルバム全曲のカラオケ収録ということで、
    頑張って全シリーズをゲットするようにします。
    ワーナーさんは良い企画してくださって、ありがとうございます。

  2. まさ様、こんばんは。
    今日の放送はあっという間でした。
    画質の美しさに感動しました。
    録画して保存しようと楽しみ見ていましたが、「飾りじゃないのよ涙は」「トワイライト」の時に気象情報のテロップが流れてとてもショックでした( ;∀;)
    このリマスター版が発売されたら嬉しいですが…。
    もう一度放送してほしいぐらいです。

  3. 久々にお邪魔します。
    どうしようか迷ってやっぱり買うことにしたんです。
    まだ聞いてないけど読みました!
    団塊の世代なんですよね。30代くらいのお兄さんの話を聞いてるようで、瑞々しい文章でとてもよかったです。
    今日NHKのも録画して観ました。何なんでしょうか?
    不思議と高揚してくる波動みたいなのを感じました。
    YouTubeでもDVDでもVHSでも見てるのに。
    明菜のこと、お話しする相手がいなくて(^_^;)
    ありがとうございます。

  4. 何だかよくわからない「ラッカーマスターサウンド」の説明でしたが、封入特典に釣られてCDを買い、さらにmoraからハイレゾ音源も購入しました。まだ『プロローグ』だけしか開封してませんが、CDはラッカーからデジタル変換の後、さらにリミッターで音圧をあげたものを収録してますね。対してハイレゾはデジタル変換後の192kHzか384kHzを96kHzにフラットトランスファーしたもののようです。「条件反射」と「銀河伝説」がピークまで振れてますけど、音の強弱がハッキリしてますね。自分は断然ハイレゾが好みです。

  5. >yukiさん
    >僕のはメガジャケットとCDがテープ留めされてダンボールじゃなく紙袋のような物で送られてきました。
    >そのせいかメガジャケットも傷みがありました。
    うちもメガジャケとCDがマスキングテープみたいなので十字にガッツリ固定されてましたよ。
    マスキングテープを剥がすのにかなり神経を使いました・・・。
    梱包は段ボール箱で緩衝用の紙を詰めて固定されていたので、メガジャケ自体には折れなどの損傷はほとんどありませんでした。

  6. まさ様、こんにちは。
    アマゾンのメガジャケット付き買いました。
    僕のはメガジャケットとCDがテープ留めされてダンボールじゃなく紙袋のような物で送られてきました。
    そのせいかメガジャケットも傷みがありました。
    まさ様のメガジャケットは大丈夫でしたか?
    これからのシリーズも楽しみです(^-^)