BLOG ブログ

海賊盤の疑いがあるDVD BOXにご注意下さい!

当サイトの掲示板に寄せられた「海賊盤の疑いがあるDVD BOX」についての情報を共有させて頂きます。掲示板に書き込まれた内容を一部、加筆修正しております。

現在、ヤフオクやメルカリで中森明菜さんの海賊盤の疑いがあるDVD BOXの販売が横行しているようです。
下記のページで正規国内レコード店で購入したものとそうでない物の見分け方を載せてくれている方がいます。(「中森明菜 1994-2009 THE LIVE DVD COMPLETE BOX」の場合)
https://www.mercari.com/jp/items/m46456849502/

相違点をまとめると
●正面のジャケットのコントラストが低い
(赤い背景と白い文字のコントラストなど。文字が薄く、少しぼんやりしている)
●作りが雑で、BOXと収納ケースの間に隙間があったり、7枚重ねの収納ケースも不揃いで、透明度も正規品と違う
●背表紙(題字のある方)にシュリンクのつなぎ目がある
●販売している人は同じ商品(主に未開封の新品)を何度も1万円~14000円前後の安価な即決価格で出品している。

アカウントを削除される事が多いのか、出品者の評価が少ない事が多い。
中森さん以外にも古畑任三郎やジブリ作品などのDVD BOXを繰り返し、出品している傾向がある。
という点が挙げられます。

現状でも気を付けていないと、見分けは難しいですが、今後、廃盤になったりすると、値段急騰が予想され、高額で偽物を掴まされるリスクもありますし、広く流通する事で、開封済みの中古まで出回るようになると、見分けるのは更に難しくなるので、お気を付けください。

なお、ワーナーの5枚組DVD BOX(青い箱)の海賊盤もあるようです。ヤフオクやメルカリで怪しい商品を見かけたら、違反申告ボタンを押すと、削除してくれる場合があるので活用しましょう。

また、気付かずに購入してしまった人も違和感がある場合は各サイトの事務局に相談すれば、救済の可能性はあると思います。

当サイトの見解としては、あくまでも海賊盤の疑いがあるということで、断定するものではありません。しかしながら、新品未開封での販売価格が相場よりもかなり安価であったり、繰り返し出品しているという状況を考えるとかなりクロに近いものであると感じています。

ヤフオクやメルカリでこれらの商品を購入する場合には、いま一度、上記の内容をチェックすることをお勧めします。

コメント