BLOG ブログ

テレビ信州「2002NAGANO冬の祭典」

最近、ある方からビデオを頂きました。
内容はというとテレビ信州(長野県)で放送された「2002NAGANO冬の祭典」に中森明菜さんがゲスト出演した時の映像です。この時は「DESIRE-情熱-」「ミ・アモーレ」「愛撫」の3曲を披露してくれました。

この映像を見てちょっと驚いたことは「DESIRE-情熱-」を原キー(カラオケ音源使用)で歌っていることです(「ミ・アモーレ」だけは半音?下げでした)。もちろん口パクではなく生歌でです。

2002年の時点で「DESIRE-情熱-」を原キーで歌えてることにちょっと感動してしまいました。
なんだ、「明菜さん、やればできるジャン!」と。

もちろん全盛期のような余裕はありませんでしたが、少なくともキーを下げても声が出なかった昨年の「ザ・ベストテン2004」で披露した「DESIRE-情熱-」とは比べものにならないほど声は出ていました。2月の極寒の屋外という悪条件でのイベントで、しかも生歌で「DESIRE-情熱-」を原キーで歌うなんて。これができるんだったらライブでも原キーで勝負して欲しいなとちょっと思ってしまいました。

原キーにそんなに拘ってるわけではないけれど、たまのテレビで歌うときぐらいまだまだ出来るんだよというところを見せて欲しいだけです。

コメント

  1. 長野、ありがたく拝見させていただきました。声がでない…なんて言われてる最近では大変珍しいVTRですね。やはり張り歌は高めのキーの方がキレが良い。全盛期を彷彿させる歌声でした。

  2. まささま。
    言ってくださればテレビで放送されたビデオも当日生録画したテープもありましたのに・・・。見に行きました(^^)
    っても探さないといけないですけどね・・・(汗)

  3. 「2002NAGANO冬の祭典」のビデオ手に入ったんだ。
    明菜さん「DESIRE-情熱-」はオリジナルで歌ったの(初耳)。
    ボイストレーニングしっかりすれば、原曲でシングルが楽しめるんだね。
    明菜さん頑張って欲しい。
    機会があれば是非、見たいです