BLOG ブログ

オリコン週間アルバムランキング(2009.01.05・01.12付)

フォーク・ソング~歌姫抒情歌」のオリコン週間アルバムランキングが発表になりました。
今週は、2009年1月5日付と12日付の2週合算となります。

●オリコン週間アルバムランキング
「フォーク・ソング~歌姫抒情歌」
・01/05・12付(2週合算) *30位 13624枚

ちなみに、過去のカバーシリーズの売上データは以下のとおりです。

タイトル初週売上枚数累計売上枚数最高位登場週数
歌姫44,230枚140,500枚5位9週
ZERO album~歌姫247,280枚229,744枚10位15週
歌姫3~終幕14,257枚31,311枚25位7週
歌姫Complete Box Empress1,516枚1,516枚158位1週
歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~18,519枚43,491枚9位8週
艶華-Enka-29,402枚61,412枚10位12週

コメント

  1. >>ジャスミンさん
    今年は何も話題がなくて、またまた更新頻度が落ちていますが、こちらこそ宜しくお願いしますネ{%一言・ペコhdeco%}
    ライブやリリース情報もなるべく早く掲載できるように頑張りたいと思います!

  2. >>Finさん(テツ70さん)
    どうも~、お久しぶりですっ{%ビックリマークhdeco%}メールをしようしようと思い、すっかりご無沙汰してしまいました。
    「フォーク・ソング」はかなりヘビロテで聴いてます。「艶華-Enka-」同様、オリジナルのモノマネではなく、あまり感情移入せず抑えて歌う歌唱法が気に入ってます。はじめは、もっと声を張って歌えばとか、もっと感情移入して(難破船のように)歌えばとか思ったんですが、やはりこれで良かったんだと思います。
    今年はライブがあるといいなぁ~。会報が来るのが待ち遠しいです。

  3. >>R45の男性さん
    「フォーク・ソング」が懐メロコーナーにというのは良いですね。中森明菜コーナーだけだと目立たないけど、他の話題盤と一緒だとついで買いしてくれることもあるでしょうし。
    歌番組出演の情報が全然聞こえてきませんね・・・どうなってるんでしょう。
    次回の会報は3月頃みたいですが、ライブ情報が載ってるといいですね。

  4. まささん こんばんは~!{%キラキラwebry%}
    お元気ですか?
    インフルエンザお気をつけ下さいね{%びっくり2webry%}今年も何かとお聞きする事も有ると思いますので、宜しく御願い致します。何時も此方の情報だけが頼りの綱なのです、コンサート&アルバムの情報もいち早く知りたいので何卒、的確なアドバイス等も頂ければとても嬉しいです、大変でしょうが此方はとても楽しみにしております、頑張って下さい。{%ブロっくまありがとうdeka%}

  5. まささんへ こんばんは。(^^)/
    先日、山野楽器へ行ってみたら、「フォークソング」が中森明菜コーナー以外に「話題盤」のコーナーにCDがおいてありました。「80’クライマックス」や大御所のフォーク歌手の並べてあったと記憶しています。懐メロコーナーにあるのはいいところついているな、と思いました。
    ファンのサイトを覗いて思ったのですが、今回のアルバムは熱心な明菜さんファンの方よりも「ちょっとだけファン」的な方からは評判がいいのではないでしょうか?私個人が「Jポップ(=ニューミュージックと言っていましたよね)を聴くようになったのは70年代末からだったのだと思い出しました。それ以前は「懐かしい」以前の曲なのかもしれません。
    20代の明菜ファンの方にとってはどのような印象なのか興味がありますね。
    日刊スポーツで年末に報道があった「明菜、春にフォークライブ」の報道が気になるこのごろです・・。

  6. まささんへ
    明けましておめでとうございます。
    お忙しい中、ブログ更新ご苦労様です。
    日参するたびに楽しみにしてます。
    僕の近況は別な形でお知らせ致します。
    書き込みしているので何とか元気です。
    「フォークソング」ランキング30位ですか。
    ちょうどクリスマスイブに発売でした。
    R45の男さん(初めまして)の書かれた通り
    年末年始のアルバムラッシュの中
    健闘されたと思います。
    毎日聴いていて、懐かしくて涙ぐみ
    コンセプトにすっかり、ハマってますが
    明菜さんの声のメッセージがひしひし伝わります。
    今回は海外での歌入れ効果が出ている感じです。
    この作品は明菜さん色に染まっていて
    仕事の休憩中や帰ってきたら、すぐに
    「フォークソング」聴く生活リズムです。
    明菜さんに精力的な活動がありますように。
    オリジナルシングルやアルバムも聴きたいです。
    毎日のように明菜さんのライブDVDや他の映像を見て、CDも聴いて
    常に明菜さんのファンしている
    「テツ70」改め「Fin」でした。

  7. まささんへ
    「オリコン30位」情報ありがとうございました。「オリコン30位」は明菜ファンはきっと残念だと思われている方が多いかもしれませんが、年末年始は人気アーティストが大挙してアルバムを発売していますし。私は「フォークソング」を電車の中で聴いています。心地いいですよ。
    アルバム宣伝が「笑っていいとも」だけだった(=ですよね?)し、やはり音楽番組に出演していたら私のような40代ファンがもっと注目すると思います・・。2月からでも「SONGS」とか「MUSIC FAIR21」に出演してくれないかな?