NEWS ニュース

TBSラジオ『放送30周年!みんなの「ザ・ベストテン」大検証』

TBSの音楽番組「ザ・ベストテン」のオフィシャルコンピレーションアルバム(ソニーミュージック、ユニバーサルミュージック、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオン、コロムビアエンタテインメントの各社より全6タイトル発売)のリリースを記念して、ザ・ベストテン特番(3時間半)が放送されるそうです。

と言っても、テレビではなくラジオの話しですが。

この番組『放送30周年!みんなの「ザ・ベストテン」大検証』は、「ザ・ベストテン」にまつわるエピソードやリスナーからの質問にとことん答える3時間半のラジオ特番だそうです。

オンエアは、4月26日(日)18:00~21:55です。

しかし、テレビ番組だった「ザ・ベストテン」の特番をなぜラジオでやるんでしょうか?
やはり「ザ・ベストテン」の特番はテレビでやらなくちゃダメですよね。

久米さんと黒柳さんが元気なうちにテレビでザ・ベストテンの特番をやって欲しいな。

コメント

  1. >>R45の男性さん
    「サンセットメモリー」の杉村尚美さん、曲名と名前は覚えていたんですが、どんな曲だったかまったく思い出せずYouTubeで見て思い出しました。この曲、明菜さんがデビューする1年前の曲だったんですね。ザ・ベストテンでの意味不明セットは、後の名場面とかで見たことあると思うんですけど、これもどんなだったか思い出せません{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
    やっぱり、こういうのはテレビでやってくれないとTBSさん…しつこいって?{%トホホwebry%}
    「HEY!HEY!HEY!」は、一部情報によるところだと「恋におちて」の小林明子さんのようですね。まぁ、投票で反響が大きければ後々明菜さんにもお声がかかるでしょうし、忍耐忍耐です。

  2. まささんへ
    「ラジオ特番」ほぼ聴きましたよ!
    黒柳さんと山田修爾氏の中継ハプニングとセットの想い出が中心だったので、明菜さんの話はでないな・・。とラジオ聴きながら思いました。たとえば、「サンセットメモリー」の杉村尚美さんの意味不明のセットのエピソードとか・・。あとご本人の電話出演があったり。(杉村さんは今は主婦だとか・・。)
    本に書いてあるエピソードで78年~82年が中心でした。「ベストテンフリーク」の世代は楽しめたラジオでしたが、テレビで「同窓会」やって欲しいな!久しぶりにね!
    話は変わりますが、
    「HEY!HEY!HEY!」の85年アンケートには早速投票しましたよ!「5曲まで」なのですが、85年は明菜さんだけで5曲ありますね。
    たぶん出演される方はすでに決定していると思いますが、VTRコメントだけでもいいから明菜さん出演してくれないかな?それだけでも噂の6月発表のカバーにも好影響があると思うのですが。どう思われます?

  3. >>Yukikoさん
    1985年もみんなで投票してトップ10にランクインさせましょうね~{%イヌファイトhdeco%}
    スタジオ生ゲストで出てほしいなぁ。

  4. >>オールドさん
    ラジオ特番は聴けましたか?
    自分は、自分で記事を書いておきながら当日すっかり忘れていて聴けませんでした…{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
    あとから聞いた話だと、明菜さんの話題はなかったそうですね。あれだけ番組に貢献していたのにちょっと残念です。

  5. >>R45の男性さん
    「ザ・ベストテン」のCD、購入したんですね。曲順がランクインした順になっているのはいいですね。
    80年代の曲はほとんどが知っている歌なのでどれも懐かしいです。
    ますます番組のDVD化を期待しちゃいますね。せめてDVD化できないのであれば、夜ヒットのようにCSで再放送をするとか。

  6. >>♀fanさん
    HEY!HEY!HEY!の今聞きたい1982年の名曲大募集!で「少女A」が見事7位にランクインしましたね。次回(5月11日)は、1985年の名曲ということで、オリコン年間売上トップ50以内に5曲も明菜さんの曲がランクインしていますね。
    今回は5曲すべてに投票しましたよ~{%顔文字喜びhdeco%}

  7. >>あおにさいさん
    明菜さんよりもふたまわりも下だったんですね。若いっ{%音符②(キラキラ)hdeco%}
    あおにさいさんのような若い世代の人に明菜ファンがいるというのは嬉しいですね。
    わからないことがあったらコメント欄でもメール(メインサイトのメールフォームより)でも質問してくれて大丈夫ですよ~。わかる範囲でお答えしますので{%チョキwebry%}

  8. ♀fan:
    I just voted
    for Akina.{%笑いwebry%}

  9. 関西の放送は無いのかな?

  10. 「ザ・ベストテン」CD思ったよりいいよ!
    まさへんへ
    火曜日にベストテンのCDのことを書かせていただきましたが、結構楽しめてます!
    朝・夜の通勤電車の中で1982-83の「ザ・ベストテン」の世界へ入ってます。
    アルバムの曲順ですが、ランクインした順番になっているので、思い入れのある年だったら楽しめます。明菜さんのセカンド・ラブが12番目なのは初ランクインが82年12月2日だから・・。11番目が渡辺徹の「約束」のランクイン日が10月21日という順番です。
    歌詞カードにかいてあるのが懐かしかな?ちなみに今日、1980-81も買ってしまいました・・。(もう買いません。)
    で、ますますベストテンDVD発売を期待してしまいます。明菜さんのベストテン映像が見たいな・・。もう「You Tubu」では満足できなくなりましたよ・・。つまらない書き込みですみません。m(_ _)m

  11. まささんへ
    今日、山野楽器へ行ってみたら、「ザ・ベストテン」発売されていました!「1982-83」を購入しました。
    懐かしかったのは、坂本龍一+忌野清志郎「い・け・な・いルージュマジック」と渡辺徹「約束」がですかね?あとは「着うた」で入手できる曲がほとんどだと思います。
    明菜さんの「セカンド・ラブ」もそうですが音は全曲よかったと思います。
    一番最初の「ザ・ベストテンのテーマ」がR45としては一番ぐっときたかな?
    同じことを何度も書き込むのもなんですけど、ベストテンOAのDVDなら1978-85まで買いますよ!
    それと、「HEY!・・・」には私もリクエストしました!あの番組なら、明菜さん出演の可能性があるのではないかと・・・。(*^_^*)

  12. Just vote for Akina {%ひまわりwebry%}
    no others.
    your dream comes true!
    {%花火webry%}{%ハート4webry%}{%音符webry%}
    投票は4/27の放送時間前まで。{%チョキwebry%}

  13. Just vote for Akinano others,
    your dream comes true!{%ハート2webry%}
    Do you want to see Akina sings
    「少女A」once more on TV?{%音符webry%}
    Welcome to
    「HEY!HEY!HEY!」-
    〔今聞きたい!1982年の名曲大募集!〕
    PC投票
    https://wwws.fujitv.co.jp/safe/HEY/oriconform_090417.html
    Cell-Phone投票
    〔メニュー〕→〔TV〕→〔フジテレビ〕→
    〔HEY!HEY!HEY!〕
    投票は4/27の放送時間前まで。
    Just vote for Akina no others,
    your dream comes true!
    {%音符webry%}{%キラキラwebry%}{%ハート4webry%}
    Of course, I voted yo.
    {%ハート1webry%}{%笑いwebry%}

  14. まささん、お返事いただきありがとうございました。
    私はあおにさいという名の通り、明菜さんの年齢から考えて皆さんとは二回りほども年の違う若造です。実際今回話題のベストテンの放送終了時、89年9月時点では母親の腹の中にもいませんでした。ただ明菜さんについては、別段熟女好き(失礼な表現で済みません)ではないのですが、ドキッとさせるくらい素敵な笑顔とかっこ良さを今でももっている方だなと思ってます。
    ということで知識がないためにせっかく更新していただけても何も書けませんが、これからもしっかりと読ませていただきます。楽しみに待っておりますのでよろしくお願いします。

  15. >>あおにさいさん
    はじめまして。いつもブログをご覧頂きありがとうございます{%一言・ペコhdeco%}
    ここ最近、明菜さんの活動状況がいまいち見えてきていない状態だったので、HPやブログの更新が滞ってしまいスミマセンでした{%謝(ヒタヒタ)hdeco%}
    今後は、特に新しい情報がなくてももう少し更新できるように頑張りますので気長に待っててくださいね{%音符②(キラキラ)hdeco%}

  16. はじめまして。勝手ながらいつも覗かせてもらっている者です。
    今回なぜコメしたかと申しますと、読んでいて楽しいのでいつも更新を首を長くして待っているのですが、ここしばらく更新されずにいたのでもう少し更新の頻度を増やしていただけたらなぁと思ったからです。
    どうかこんな覗きの思いも汲んで下さい。
    というより
    こういうのは迷惑でしょうか???

  17. >>STAR PILOTさん
    ご無沙汰です^^2000年~2004年までは毎年年末に特番があったんですけどねぇ。今年あたり復活してほしいと思ってるんですが…無理そうかな。
    90年代は91年と93年にベストテンSPに出演してましたね。93年の時は、マッチも一緒に出演していて、明菜さんが黒柳さんに薬指の指輪について突っ込まれてたのをドキドキして見ていた記憶があります{%顔文字驚きhdeco%}

  18. >>R45の男性さん
    昨日のTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」聴きましたよ!ラジオがなかったんですが、ネットのポッドキャストで聴くことができました。黒柳さん、相変わらず元気ですね~。結構面白かったです。番組終盤でトシちゃんが来たときに、トシちゃんが「久米さんは百恵さんとか明菜ちゃんが来るときはすごく嬉しそうだった」って言っていましたね。本当に明菜さんのことが好きだったんですね、久米さんは。80年代ブームの今だからこそ、テレビでもう一度、安住アナでなくこのゴールデンコンビで特番をやってほしいと改めて思いました。

  19. STAR PILOT さんへ
    「ザ・ベストテン2001」の時は「ミ・アモーレ」だったと思います。記憶違いでした。「少女A」は2000年の年末でしたっけ?少し髪を染めた明菜さんが印象に残っていますが、2001か2002かどっちだったかな?私もあの時の久米さんからの明菜さんへの電話がとても素敵だったと思いましたし、「やっぱりファンだったんだ。」と嬉しく思いましたね。
    まささんの言われるようにテレビでベストテン特番やって欲しいですよね・・・。

  20. Masaさん、ご無沙汰です。ザ・ベストテンの特番はやっぱりテレビでやってもらいたいですねー。特に久米さんと黒柳さんがまだ元気なうちに。
    2001年の特番には確か、ミ・アモーレを唄っていたような気がします。でも、その前の少女Aは良かったです。久米さんからの電話メッセージも素敵でした。

  21. CD発売するのですから、「ザ・ベストテン同窓会」を久米・黒柳コンビを今こそ放送欲しいですよね?昨年から久米さんがTBSに復帰していますし、ここ数年あの番組やっていないですよね?明菜さんの出演を見たいですよ・・。
    私の中では、「ベストテン同窓会」は2001年の年末の放送は楽しく見た記憶があります。明菜さんが少女Aを歌った年だったかな?北ウイングだったかな?ちょっと曖昧な記憶です・・。
    そういえば明日、TBSラジオの「久米宏のラジオなんですけど」黒柳さんがスペシャルゲストで出演するそうです。ベストテンの話や明菜さんの話も出てこないかな・・。あのラジオ番組「スポットライト」というコーナーがあるのですが、20代前半以下のリスナーは「何それ?」と思っているかもしれませんね。(^o^)
    若い世代は聴いていないかな・・・。