BLOG ブログ

オリコンデイリーアルバムランキング&愚痴

ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」オリコンデイリーアルバムランキングの推移です。

●オリコンデイリーアルバムランキング
「ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」

-第1週目-(06/22~06/28集計)
・06/23(火) 第17位
・06/24(水) 第26位
・06/25(木) 第20位
・06/26(金) 第38位
・06/27(土) 圏外(第51位以下)
・06/28(日) 第47位

この推移だと、ウィークリーランキングで初登場40位以内に入れるかどうか・・・。
せっかくアルバムを発売したのに、プロモーション活動はしないんですかね?
7月発売のフォーク第2弾、8月発売のオリジナルアルバムまでプロモーションをしないつもりなのかな。
ライブの準備で忙しいのはわかりますが、もうちょっとなんとかならないものでしょうか。

ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」は、良いアルバムなので、積極的にプロモーションをして新規ファンをどんどん開拓すればいいのにと思ってしまうんですよね。

あと、ユニバーサル公式サイトで募集していた中森明菜ニュースレターについても、登録後、一度も配信されなくて、プロモーションに活かしきれていないし。

全盛期の頃のようなプロモーション活動は期待していませんが、必要最低限のプロモーションはやって欲しいものです。

もちろん、レコード会社や事務所スタッフの方も一生懸命やって下さっていると思いますが、せっかく素晴らしいアルバムをリリースしても、固定ファン以外の人にほとんど届かないのもちょっと寂しいですもんね。

コメント

  1. >>卑弥呼さん
    「艶華-Enka-」のときもそんなことがあったんですね。忘れてしまってます{%トホホwebry%}
    3ヶ月連続アルバムリリースとか大々的に煽っておいて、なんなんでしょ本当に…。

  2. ニュースレター来ませんよね。
    前の「艶華」の時もレコーディングが公開される?(詳しくは忘れてしまいましたが)と言っておきながら、発売まで何もなかったような??ユニバはどうなってるんでしょうね。
    折角のCD発売なのにもったいないよ~!

  3. >>R45の男性さん
    なんか、こんなにも宣伝が皆無だと、テレビ出演で歌を披露なんて、夢のまた夢って感じがしてきました。
    オリジナルの発売があることだけが、かろうじて心の支えになってます{%トホホwebry%}

  4. >>あおにさいさん
    ニュースレターについては、あと2作品リリースが控えているので、何かしら配信はされると思いますが、それにしても酷いですよね。
    ここまで宣伝しないというのは、何か問題でもあるんですかねぇ…。
    今月発売のフォーク第2弾の情報も未だ何も出てこないし…本当に発売されるんだろうかと心配になってしまいます。

  5. >>ルージュさん
    Wiiにそのような機能があったんですね。自分はWiiを持ってないのでちょっとイメージがつきづらいですが、そういう新しい宣伝方法というのはどんどん取り入れていくべきですよね。新規ファンを獲得するためにも。
    あと、ライブにしても1カ所限定でやるなら有料でいいからネットでライブを生中継するとかいろいろあると思うんですけどね。もちろんDVD発売は絶対です。
    ファイスウェイやユニバーサルにどんどん意見を言った方が良さそうですね。

  6. >>風さん
    ムード歌謡の出来が思った以上に良かっただけに、コアファンにしか買わず、聴かれずじゃもったいないですしね…。
    ブログで愚痴ってもしょうがないんですけどね、なんか言いたくなってしまって…{%ごめんねwebry%}

  7. まささんへ
    ユニバーサルのニュースレター、CD発売日にメールが来ないのはびっくりしました。まささん、あおにさいさんも書かれていますが、本当に不思議でしょうがありません・・。私はメールソフトがSPAM扱いして削除したのかと思っていましたよ・・。やっぱりメールはなかったのですね・・。(*_*) 今月は送ってよね!
    今回の「ムード歌謡」個人的見解ですけど「フォークソング」よりはいいアルバムだと思っています。「昔、明菜ファンだった」方にも聴いて欲しいと思っています。
    まあ、「オリジナル」発売前にテレビ出演をあちらこちらで拝見できるのなら、待ちますけどね!ファイスウェイ、頑張ってネ!!

  8. ニュースレターの方は発売日にも何もなくてビックリです
    CD発売以上のビックニュースはないと思うんですが…
    強いて言えばご結婚とか(-o-;)
    いつ使う気なんだよ!と思いました
    本当に、ファン層(性別・年齢…)調査したかっただけなのかも知れませんね
    無理して明菜さんが体調を崩されては元も子もありませんが、せめてリリースの情報をファンで無くても知っている位にはして欲しいですね
    広報活動なくても最悪CMは流すべきです(`o´)
    どうして同じユニバーサルでも稲垣潤一さんのCMは流すのに明菜さんのは流されないのかと疑問でなりません
    今回のリリースの認知度では、買うか買わぬか決める以前の問題です(ToT)
    オリジナルは頑張って貰いたいですo(`▽´)o

  9. まささんおはよう御座います。“まさ”にその通りで、民放でのプロモが無理なら今の時代色んな方面【BS・CS・ドコモBeetv・Wiiの(Wiiの間)ネット・雑誌・TVCM・ラジオ・ets】と本当に色々手段があるのに非常に勿体無いよ、なんか、今の明菜様の仕事の仕方(事務所&レコード会社&ファンクラブもシカリ扱い方がどう見ても魅力とか熱意とか)が私達の方に伝わってこない(コンサート&DS)もチケット代だけアップする割には公演場所が、かなり少なくてそれよりも公演場所を増やしてチケット代をリーズナブルにして貰った方がいいし(その分グッツをアップすれば良いのに)そう言えば我が家では、WiiでWiiの間を見てますそこで、“会社の間”と言うのが或るんですがそこにユニバーサルを通じて明菜様Miiで色んな新譜など紹介したりファンクラブ情報も提供したり(別に明菜様情報だけじゃなくユニバの全アーティスト対象で)出来たらな~!?と思い先日“ファイスウェイ”にファックスしてみました(回答はまだですが)が、本当にもっとファンがドキドキワクワクと嬉しくなる様な活動を熱望しますね!

  10. 愛のあるムチですね。
    誠に正論だと思います。