BLOG ブログ

「ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」フラゲ!

ムード歌謡~歌姫昭和名曲集」のDVD付初回限定盤をフラゲしてきました!

Amazonですでに予約済みではあったのですが、どうしても今日聴きたくて、最寄の新星堂で購入してきました。

店舗での扱いは、お店に入ったところの真正面のディスプレイに通常盤(2枚)と限定盤(1枚)の計3枚が他のCDと一緒に飾られていました。もちろんジャケットが見えるような感じで。
何枚ぐらい入荷してるのか気になって、壁側にある「な」のコーナーに行ってみましたが「中森明菜」が見当たらず・・・。
気を取り直して、懐メロコーナーにあるのかと思って懐メロコーナーに行ってみても「中森明菜」が見当たらず・・・。
意外と扱いが悪くて、ちょっとショックでした。

再度気を取り直して、DVD付限定盤をもってレジへ行くと、40代ぐらいの女性店員がなにやら後ろのケースをゴソゴソやっていたので特典のポスターかなぁと思っていたら、案の定「特典のポスターをお付けしておきますね~」と。

ヤフオクでこのポスターを見て、気になっていたのでラッキーでした。
その後、自宅へ帰り、さっそく視聴してみました。

01. 経験
オリジナルとはまったく違うアップテンポアレンジ。歌姫DDみたいなゴージャス感。
「やめてぇ~」は、予想通りのアッサリ歌唱だったけど、明菜さんがノリノリで歌っているので自然と体を動かしたくなる感じ。

02. 恋の季節
「経験」もそうですが、この曲も地声で結構張って歌ってます。やっぱり明菜さんの中低音域は絶品ですね!これもアレンジが豪華でノリがいいです。

03. 夢は夜ひらく
「経験」「恋の季節」のアップテンポから一転、「私は風」のイントロに似た出だしで一気に不幸のどん底へ・・・って感じ。でも、明菜さんの声質に合ってます!

04. 他人の関係
この曲は、結構オリジナルアレンジに近いのかな!?ディナーショーで披露してましたね。
ファルセットを使った歌唱は、もう明菜さんの定番な歌い方ですね。安心して聴いていられます。

05. 面影
しっとりとしたアレンジで、明菜さんの包み込むような声&ファルセットにとてもマッチしていて、完全に明菜さんの歌になっています。

06. 雨の御堂筋
もっとロックアレンジにしてもよかったかなと。でも、明菜さんの低音域の魅力が出ていて、すごくカッコイイ仕上がりになってます。ライブで聴いてみたいです。

07. ラブユー東京
この曲が一番、原曲のイメージと違いました。かなりアップテンポアレンジになっていて、個人的にはこっちのほうが断然スキです。イントロが一瞬だけ「SO MAD」のイントロに似ていると感じるのは自分だけ!?

08. 絹の靴下
これも明菜さんノリノリです!ライブ向きのアレンジですね。とにかくセクシーでカッコイイ!!!

09. コモエスタ赤坂
またまたしっとり路線。明菜さんて本当にいろいろな声(歌唱)をしますねぇ~。
「デルコラソ~~ン」のファルセットが絶妙!

10. 非情のライセンス
スピード感があって、オリジナルアレンジよりも好きです。

11. 伊勢佐木町ブルース
この曲までの11曲はすべて前座なんじゃないかと思うほど、この1曲にすべて持っていかれました。
イントロの「アァ~ン」は予想通りのあっさり目でしたが、「ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥヴァー」が・・・。

明菜さん、本気ですっ!ヤラレマシタ。
はっきり言って、今までの全カバーアルバムの中で一番好きかも。
とにかく、アレンジのゴージャス感といい、歌詞の雰囲気といい、明菜さんにピッタリでした。

個人的には、フォークソングよりも断然こっちのほうが明菜さんには合ってると思います。
購入を迷っている方がいたら、是非、試聴だけでもいいからしてみてください。
きっと虜になるはずです!

コメント

  1. >>初心者(R50)さん
    自分は39ですが、今回のムード歌謡は、半分ぐらいの曲は知らなかったので明菜さんの新曲みたいな感じで聴くことができました。
    知っていた残り半分もアレンジがかなり変わっていたのでとっても新鮮でしたよ。
    10代、20代、30代前半ぐらいの人たちが聴いたらどんな感じなんでしょうね。気になります。

  2. wataさん
    大阪の新星堂の場合電話で「ポスター付いていますか?」と聞いたら「ついてます」と即答。
    行ってみたらSDの外装フィルムに「特典先着でポスター」というシールが貼ってありました。
    今週の売上ランキングという棚があって7位という微妙な位置にありました。
    それと「な」のコーナーに一枚。
    曲は我々の年代だとカラオケなしで歌えるものばかりです。
    若い人にはどう響くのでしょうか。

  3. >>♀Fanさん
    ムード歌謡の楽曲はどれも30年ぐらい前の曲ばかりですが、こうして聴いてみると全然古臭さを感じませんよね。やはりいい歌はいつまでも色褪せないということでしょう{%顔文字喜びhdeco%}

  4. >>wataさん
    新星堂でのポスターですが、レジへ持っていく前に「中森明菜さんのムード歌謡にはポスター付きますか?」と店員さんに聞いてみては{%はてなwebry%}
    でも「ポスターが付かないなら、じゃぁいいです」っていうのは別におかしくないと思いますよ{%うれしいwebry%}
    昨年のディナーショーではムード歌謡に関するそんな伏線が張られていたんですね。
    今年の夏のライブも楽しみですね!何を歌ってくれるんでしょうか。

  5. まさへんへ
    こんばんは。
    {%拍手webry%} 明菜の歌声と歌曲は紹介します。

  6. Dear天后Akina{%ハート1webry%}
    Happy Weekend.
    I love You
    Just love Akina’s love.
    {%クローバーwebry%}

  7. Dear天后Akina:
    Good Ninght. {%お茶webry%}
    Congratulations on
    new album issued.{%ピカピカwebry%} {%クラッカーwebry%}
    氣氛歌謠 ♬♭♮♩ {%シャボン玉webry%}
    “誰もがみんな口ずさんでいた…” {%バラwebry%} Yes, Yes…∞ ^^
    「♪小ぬか雨降る 御堂筋
    こころ変りな 夜の雨
    あなた。。。あなた何処よ
    あなたをたずねて 南へ歩く♫」
    雨の御堂筋 (歐陽菲菲)
    「♪忘れらないの あの人が好きよ
    青いシャツ着てさ ♫ 海を見てたわ」
    恋の季節 (ピンキーとキラーズ)
    Yes, Mood Songs are easy for everyone
    to sing. {%音符webry%}
    氣氛歌謠 {%キラキラwebry%} 好聽好唱
    百聽不膩 {%ハート2webry%}
    一唱就朗朗上口喲 {%うれしいwebry%}

  8. 感想…子供のころから感想を書くのって苦手なので、代わりに「補足{%羽webry%}
    」など。
    このアルバムのオープニングですが、昨年末のディナーショーで、明菜さんが衣装替えに行っていた時に演奏されていました。
    ディナーショーで「面影」を歌ったあと、「私はGメンよりキイハンターの方が好きでした{%うれしいwebry%}」と話していましたが、それが「非情のライセンス」に繋がっていたとは、その時は全く思わず…{%困るwebry%}{%びっくり1webry%}
    今年の後半は 明菜さんから目が離せませんね{%上昇webry%}{%上昇webry%}
    ムード歌謡、フォーク2、オリジナルと、オリコンの1,2,3位を独占して欲しいな~{%顔文字ファイトhdeco%}

  9. こんばんは。
    帰りに新星堂に寄ったら、ムード歌謡はDVD付きと通常盤が各2枚ずつくらい一番上の目立つ位置にありました{%一言・アリガトhdeco%}
    店員さんに「ポスター付いていますか?」と聞いても良いものでしょうか??付いていないのならライブ会場で買いたいし。。。レジに持って行ってから「やっぱりいらない」とは言えないですよね{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
    Amazonで買ったらポスターが付いていなかったです{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}

  10. >>R45の男性さん
    今日「ムード歌謡」聴いたんですね{%うれしい(ルンルン)hdeco%}
    フォークと違って派手さがあって明菜さんにピッタリですよね{%チョキwebry%}
    ブックレットはちょっと残念でした。もしかしたらあのポスターの写真が使われてるんじゃないかと密かに期待していたんですけど。まぁカバーシリーズだし、オリジナルに期待するとしましょう{%顔文字喜びhdeco%}

  11. まさへんへ
    「ムード歌謡」今日聴きました!ノリのいい曲が多くて明菜さんの声に合った選曲が多くて昨年のフォークソングより私は好きです!
    「他人の関係」「非常のライセンス」が好きです。いい曲ってアレンジを変えたら生まれ変わって新しい曲になっていますね。
    村田陽一さんって素晴らしい才能の持った方だと思いました。オープニングとエンディングは横浜のライブで流れるのでしょうかね?
    少し残念だったのは今回のCDは明菜さんの写真が全くなかったことと、山野楽器(地元店)で予約したので、ポスターはもらえませんでした・・。残念でした。(*_*)
    銀座本店だったらもらえたのかな・・?
    明日から通勤電車内でじっくり聴きます。

  12. >>Finさん
    ムード歌謡第2弾があるとしたら、ブルーライトヨコハマいいですね。
    「艶華」のときみたいにフォークソングやムード歌謡もリクエスト募ればよかったのになぁ。そうしたらまた全然違った選曲になっていたでしょうね。
    まぁでも、当分はカバーはいいかなと{%トホホwebry%}
    今日はまたムード歌謡を聴きながら寝ます。

  13. >>卑弥呼さん
    ポスターもらえませんでしたか…残念{%がっかり(orZ)webry%}
    今回は、どのショップも入荷枚数があまり多くないようですね。前回のフォークソングがそれほどでもなかったから、今回は入荷枚数を絞ったんですかね…。

  14. >>STAR PILOTさん
    レビューと言えるものではありませんが、参考になったようで良かったです{%一言・アリガトhdeco%}
    昨日から「伊勢佐木町ブルース」ヘビロテです{%うれしい(ルンルン)hdeco%}

  15. >>TAKAさん
    告知ポスターいいですよね。でもそのまま貼るか、逆さまに貼るか、迷ってます{%トホホwebry%}
    村田陽一さんアレンジだからDDに似てますね。明菜さんの楽曲よりも、こういうムード歌謡のほうがこのアレンジに合ってる気がします{%グットハートhdeco%}

  16. まささん、こんにちは。
    こんな時間に書き込み?
    諸事情は何かの機会に!
    僕もフラゲして、昨日は夜勤だったので
    開店ちょっと前に、行きつけの所へ
    今回も2枚ずつ購入、ポスター4枚です。
    まささんの書いた通り、明菜さんの声と
    それぞれの曲が合っていて
    飽きの来ないアルバムです。
    ムード歌謡にピッタリな声なんです。
    カバーですからいろいろな色の曲があり
    「SHAKER」のインタビューを思い出しました。
    一眠りして、聴いておりますが
    明菜さんオリジナルに仕上がっていて
    とても心地良い!
    「面影」「絹の靴下」
    「非常のライセンス」
    「伊勢佐木町ブルース」etc…いいです。
    また明菜さんワールドに幅を広げる
    アルバムが誕生しました。
    今の明菜さんを聴きたい方へお薦めです。
    もしVol2があるようでしたら
    ムード歌謡ではないかも知れませんが
    「ブルーライト・ヨコハマ」や
    「星の流れに」、「ゆうべの秘密」など
    明菜さんの歌声で聴きたいです。
    長くてごめんなさい。
    引き続き堪能します。

  17. 昨日買って来ました(^O^)TSUTAYAで
    聴けば聴くほど好きになりそうです。
    でも・・・ポスターは聞いてみましたが、ありませんでした。欲しかったのになあ。ざーんねん(>_<) しかも、CDもDVD付1枚だけ。私が買ったらなくなったじゃないか???

  18. まささん、早速買いました!ポスター付きでした!
    レビューは凄い参考になりました。確かに、フォークソングも好きでしたが、こちらは最高です。
    『伊勢佐木町ブルース』はなんとなく SATC のテーマ曲のイメージと重なりました(笑)。気に入っています!

  19. 俺もフラゲで届きました。
    ポスター付です。
    今回のポスターは好きです。
    アルバムはDDに似ていませんか?
    気に入りました。{%チョキwebry%}