NEWS ニュース

「オリジナルアルバム」タイトル決定!

2009年8月26日発売予定(当初の19日から延期)の3年ぶりのオリジナルアルバムのタイトルが決定しました!

新星堂ウェブサイトの情報によると、タイトルは『DIVA』に決定したようです。

直球で来ましたねーー、明菜さんにピッタリのタイトルです!
それから仕様変更があったようで、初回限定盤はDVD付ではなくボーナスディスクが付属するそうです。
このボーナスディスクには、Remix音源+歌詞/アレンジが異なるバージョン違いの楽曲を計2曲収録とのこと。

収録曲はまだ発表になっていませんが、楽しみですね!

それと本日「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」の収録曲がユニバーサル公式サイトで発表されました。

「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」
初回盤(CD+DVD) UMCK-9286 \3,500(tax in)
※レコーディング映像を収録したDVD付
通常盤 通常盤(CD) UMCK-1317 \3,000(tax in)
初回盤・通常盤共通
01.旅の宿
02.なごり雪
03.心もよう
04.ベルベット・イースター
05.精霊流し
06.悪女
07.神田川
08.学生街の喫茶店
09.シクラメンのかほり
10.I LOVE YOU
初回限定盤DVD
レコーディング映像収録

王道の選曲じゃないでしょうか。

フォーク・ソング~歌姫哀翔歌」と同時発売の「CLIP2002~2007&MORE」の初収録映像の詳細も発表になりました。

○歌姫2レコーディング映像(特別編)
○歌姫3レコーディング映像
○「Days」 メイキング映像
○TV-SPOT集

です。

コメント

  1. >>ルージュさん
    ライブは小さな所でもいいから、全国を回って欲しいですよね。
    CDやDVDだけじゃなく、やっぱり生明菜さんを見たいですもん^^

  2. まささんおはよう御座います。早々に回答有難う御座いました。確かに直球です。後明菜様もこのままライブとかが、今のままで気が付いたら拓郎さんの年齢になって、それこそ、今よりもライブ数公演数が少なくならないと良いけど、もっと愛知の方にもコンサートで来て欲しいな?!

  3. >>ルージュさん
    DIVAとはイタリア語で、もともとはオペラのプリマドンナの中でもさらに花形のプリマドンナを指すそうです。神々しい女性、女神のごときカリスマ性を備えたプリマドンナという意味もあるみたいですね。
    日本では単に「歌姫」と訳されることが多いです。
    ご主人が拓郎さんファンなんですね^^
    是非是非、ご主人にも聴いてもらって感想を聞かせて下さい。
    拓郎さん、早く元気になってライブ再開できるといいですね。

  4. >>R45の男性さん
    ユーミンとか中島みゆきとかは、フォークって感じがしない(ニューミュージック?)ので、タイトルには「フォーク」と入れない方が良かったのかなとも思います。
    最後の「I LOVE YOU」は個人的には尾崎豊の方が聴いてみたいです^^

  5. >>STAR PILOTさん
    自分は「心もよう」と「シクラメンのかほり」が早く聴いてみたいですね^^
    どちらもファルセットっぽいですが、地声で歌ってくれてたらいいなぁ~。

  6. >>初心者(R50)さん
    今回の選曲は、R40の自分でもほとんど知っていました^^
    ユーミンの「ベルベットイースター」だけ知りませんでしたが、YouTubeで見てみたら結構良い曲ですね。

  7. まささんこんにちは、早速ですが私、恥ずかしながら『DIVA』の意味が解りません。ですので直球勝負なタイトルと書かれていても「アッ!そうなの!?」と言う感じです
    すいませんが、意味を教えてください。後フォーク2に吉田拓郎さんの『旅の宿』は嬉しいですね(主人が拓郎ファンですので聞き比べが出来るし)色々と(明菜様&オリジナル歌手)とで“自分だけCD”も作れる。

  8. まささんへ
    「フォーク・ソング2」に中島みゆき「悪女」が入ったのですね。私はこの曲好きでした。82年の曲だったかな?個人的意見ですが「70年代フォーク」にこだわらない選曲にしたのはよかったと思います。
    明菜さん自身、「ニューミュージック」世代だと思いますし・・。
    「I LOVE YOU」がオフコースか尾崎豊か??確かにどっちでしょうか?
    元隠れオフコースファンでしたが、あの曲はシングルを出したの時の印象は「地味な曲」。尾崎豊さんかな?と予想しております。オリジナル「DIVA」期待しますよ~。(^_^)

  9. まささん、情報ありがとう!
    さすがな選曲ですねー。『悪女』、『心もよう』と『なごり雪』は早く聴きたい!
    それで、オリジナルアルバムのタイトル『DIVA』はぴったりですねー。
    最高な夏だ!

  10. R50世代を狙い撃ちにしたような選曲ですね。
    29日が待ち遠しい。

  11. >>wataさん
    陽水さんの「心もよう」だけで、wataさん的には”買い”ですね(^^)v
    個人的には「I LOVE YOU」は、オフコースの方だと思ってるんですが、一般的にはちょっとマイナーな曲かなとも…。

  12. >>あおにさいさん
    「I LOVE YOU」は最初、尾崎豊さんのかと思ったんですけど、どう考えてもフォークじゃないよなぁと思い、オフコースの「I LOVE YOU」かなと。
    まぁ、どちらにしても名曲なのでどっちが収録されていてもいいんですけどね^^;
    早く聴きたいですね。

  13. うわぁ~、陽水氏の「心もよう」ですか{%顔文字驚きhdeco%}
    まささん。情報{%一言・アリガトhdeco%}有難うございます。
    早速予約しようかな?
    I LOVE YOUは、誰の曲でしょうね?

  14. オリジナルは直球勝負なタイトルですね!
    3か月連続リリースという変化球に驚いていたら、今度は直球でしたか(^_^;)
    『I LOVE YOU』と言ったら尾崎豊さんの曲しか知らないんですが、オフコースの楽曲にもあるんですか?
    何れにせよ楽しみですねo(`▽´)o